9月4日 2年生 国語科
うれしくなる言葉を集めようということで、今までうれしかった言葉を発表していました。
「がんばったね」「気を付けてね」などの言葉が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 3・4年生 算数科
算数は3年生と4年生は別の教室で算数科を学習しています。
今日はドリルテストです。 離れて集中して、ドリルテストを行いたいそうです。 みんな頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 6年生 学活
修学旅行間近です。修学旅行のしおりを完成させています。
みんな黙々と作成していました。 ![]() ![]() 7月4日 さくら組 片付け
特別支援教育アドバイザーの方がみえて授業の様子を見てくださいました。
頑張っている姿を見て、たくさん褒めていただきました。 1時間の終わりに、教室の隅のA君ワールドがあります。 そこをきれいに片付けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 さくら組 算数と国語
夏休みで行ったドリルのまとめテストを行いました。スラスラ解いていました。
その後、辺とつくりをくっつけて、習った漢字にしました。 漢字クイズのアプリを使って漢字当てをしました。 キュビナで算数の問題も解きました。 集中して1時間頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 ゆり組 昼の放送
今日の昼の放送を確認して、放送が始まりました。
今日の給食の献立を読み、今日の献立の良さや特徴を説明します。 その後、流す曲の説明をします。 今日は2曲も流して歌も歌いました。 タブレット操作が素晴らしくて感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 1年生 アサガオ
夏休み中、お家で育ててくださったアサガオの観察が始まりました。お花が咲いていたり、種ができていたりしています。夏休み中、頑張って育てたからだね。お家の方のご協力に感謝いたします。
![]() ![]() 9月4日 校内整備員
2人の校内整備員さんが暑い中草刈りを黙々としてくださいました。
いろいろなところに草が生えてしまって大変です。 それでもおふたりのおかげで、どんどん草がなくなっていきます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 5年生 総合
バケツ稲の観察です。
いねに実りがあり、うれしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 ゆり組 さくら組 生活単元
ポップコーンの収穫をしました。
また、いろいろな味のポップコーンを作ることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 ぶどう狩り3
違う種類のぶどうも持ってきてくださり、児童全員にくださいました。
本当にありがとうございました。 御作小学校の地域の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。 台風10号の時も通学路を掃除したり、枝を切ってくださった方がおみえだと聞きました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 1・2年生 ぶどう狩り2
自分で袋をかけたぶどうの収穫です。
おいしいおいしいマスカットです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 1・2年生 生活科
地域ボランティアのご自宅まで行って、ぶどう狩りをするから予定でしたが、WBGTが高くて行けなかったので、学校でぶどう狩りをさせていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 保健委員会
学校保健委員会の子たちは、学校保健委員会の準備をしていました。
みんな、自分のセリフ等を真剣に読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 図書委員会
図書委員会の子たちの読み聞かせが好評だったので、第二弾が計画されていました。
そのため、絵本を選んでいました。 掲示板のおすすめの本の掲示を作成している子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 放送委員会
昼の放送に流すリクエスト曲のアンケート用紙を作成しています。
放送委員会で流す曲探しもしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 運営委員会
縦割班活動の準備をしています。
かがやきカード交換会を行うようですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 4年生 算数科
ドリルコンテストの練習をしています。
ほとんどパーフェクトでした。 ドリルコンテストが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 5年生 算数
正方形を重ねて階段を作ります。
階段の段数と正方形の数の関係を見付けて、何段でも正方形の数がすぐ見付かるようにしています。 法則性が見付かると、すぐ答えが出ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 3年生 算数科
カードを使って、わからない数を求めます。
最初に、教師がクイズのように問題をつくり、一人ずつわからない数を計算して求めていました。 楽しいけれど、少し緊張モードで、計算していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |