9月20日 6年生 二条城3
二条城の中に入り、二の丸後殿の中を見学しました。33室、800畳余りの広さや襖の絵の素晴らしさ、鶯張りの廊下など、圧倒されました。
その後、立派な庭園を見てまわりました。亀や鶴のような石があるらしいのですがわかりませんでした。元気のいい子は天守閣跡に登って行きました。遠くから撮った写真ですが、誰がいるかわかるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 二条城2
門の彫り物ですが、表と裏が違う彫り物になっています。
松竹梅、亀、虎、辰など、縁起のいいものばかりが彫られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 二条城
二条城に着きました。暑さがすごいです。
それでもみんな元気です。 門の立派さに驚いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 清水寺4
お地蔵様の首を思い人や思いのある方面に向けてお願いをすると叶うということです、お願いをしています。
この後、買い物タイムになりました。京都の方からするとまだ少ないそうですが、私たちからすると賑やかです。子どもたちを探すのも一苦労でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 音羽の滝2
どの滝が長寿、恋愛、学業でしょう。
願いが叶うといいですね。 この後、お守りを買ったり、おみくじを引いたりしました。 大吉や吉や凶が出たようです。 凶が出た人は今より悪くならない、上にのぼるしかないと考えれば大丈夫ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 音羽の滝
長寿と恋愛と学業のどれか一つを選んで、柄杓で水を受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 清水寺3
清水の舞台から景観を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 清水寺2
弁慶の使用した錫杖を持ち上げようとしています。
持ち上げるとご利益があるそうです。 大きな方を挙げるのに悪戦苦闘です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 4年生算数「わり算のせいしつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 清水寺へ
集合写真を撮って、いよいよ清水寺です。
ボランティアガイドさんに説明をしてもらってから動き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 昼食3
半個室みたいなところで、ゆっくり昼食を取ることができました。
![]() ![]() 9月20日 6年生 昼食2
ペロッと食べてしまう子と美味しいけどお腹いっぱいという子がいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 昼食
京都らしいお食事を堪能させていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 三十三間堂
最初の見学地です。
千手観音坐像の両側に500体ずつの千手観音立像があり、圧倒されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 土山サービスエリア
トイレ休憩です。
少し遅れていましたが、素早い動きで遅れを取り戻しました。 車酔いもないです。 先生も子どもたちも先にバスに素早く移動した人もいて、全員ではありませんが記念に1枚写真を撮りました。 ![]() ![]() 9月20日 6年生 バスレク
バスレクをしています。
クイズ20問。 なかなか難しいです。 しかし、みんな頑張って答えています。 先生たちも必死に考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 バス出発
全員元気に学校を出発しました。
保護者の皆様の温かい見送りに、子どもたちに笑顔があふれました。 保護者の皆様、ありがとうございました。 昨日の5年生のエール(ダンス)をむねに出発します。 元気よくいってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 6年生 修学旅行 出発式
少し緊張した感じの表情ですが、みんな元気に出発です。
出発式も子どもたちの司会やあいさつで終わり、いよいよ修学旅行だという意識ができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 さくら組 学級活動
交通標語を考えています。
まずは既存の標語の一部を消して、そこに入る言葉あてゲームから入りました。 真剣さが表情や姿勢に表れています。だから、ほとんど正解です。 そして、どんな言葉を入れたいかをあげながら標語を作成していきました。 さあ、どんな標語ができたでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日 5・6年生 図画工作科
針金を使って、イマジネーションを働かせて、創作活動に集中しています。
作りながらイマジネーションが膨らみ、作品が変化していくようです。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |