10月17日 5年生 総合
ミネアサヒをバケツで育てていました。
稲刈りをして、牛乳パックで脱穀しました。 牛乳パックに穂先を挟んで引っ張ると牛乳パックの中に籾が残ります。 なかなかこの作業が難しかったようで苦戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 2年生 さわやかタイム
さわやかタイムで、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 朝の様子
1年生の朝の会を覗くと、タブレットで健康観察をスラスラとやっていました。タブレットが当たり前に使えるようになりました。
6年生の朝の会を覗くと、担任の先生の話を和やかに聴いているところでした。整然とした中でも温かい雰囲気があって良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 1年生 スピーチ
プールのことから運動会の綱引きへと話がうつっていきます。どちらもがんばろうという気持ちの強さが伝わってきました。
聴いている子たちがスピーチの良さを発言しています。スピーチしている子もその度に「ありがとうございます」と反応していてすばらしいスピーチの光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 1・2年生 生活科
1・2年生は、昔遊び体験が始まりました。
今日は本を調べたり、先生たちに教えてもらったりして、あやとりをしました。 次の休み時間にもやっていた子がいたようです。 楽しかったのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 3・4年生 パラスポーツ交流授業4
最後にいろいろ質問をしました。
走ることの楽しさはいつから感じ始めたのかなど質問しました。 質問一つ一つに丁寧に答えていただきました。 「全校で聞いた方が良かったぐらい」と言っている子もいました。 走り方まで教えていただきましたが、3・4年生の総合のテーマに合わせて申し込んだものですから、3・4年生限定になりました。とても満足したのでしょうね。いい感想だと思いました。 本校の規模なら全校でやっても良かったかもしれませんね。 最後の最後に、集合写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 3・4年生 パラスポーツ交流授業3
走った後、体育館に戻って、ボッチャを行いました。
ボッチャは障がいのあるないに関わらず一緒に楽しめるスポーツです。 なかなか接戦でした。 最終的に新聞紙の上で玉が止まったら、1つで各1点、白ボールに一番近い玉は2点です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 3・4年生 パラスポーツ交流授業2
運動場に出て、障がいについて教えていただいた後、川端選手に教えてもらったことを確認して、それプラス、ももをしっかりあげて、右足と左足を素早くかえることを教えてもらいました。そして、ハンディーありで一緒に走ってくださいました。結果は写真でご確認ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 3・4年生 パラスポーツ交流授業
パラリンピックに出場された現役の石田駆選手と引退された佐藤啓太様を講師として迎え、授業をしていただきました。
病気をされる前と後のことや陸上を目指すことになった経緯などをお話いただきました。 石田選手は挑戦したいという気持ちと今までお世話になった方への恩返しの気持ちが陸上選手として頑張ろうという思いを後押したと言ってみえました。 1年先の自分をイメージすることと人との出会いを大切にすることが大切だということも教えてくださいました。 運動場に出てから、石田選手と佐藤さんの障がいについてやその障がいを補うものについても教えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 後期委員会 保健委員会
日常活動のある保健委員会です。
早速、役割分担を決めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 後期委員会 図書委員会
読み聞かせの続行やどんな企画をしたいかなどを決めていました。
図書室の中の飾り付けについても話し合っていたので楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 後期委員会 放送委員会
今年度は、運動会の運営にも携わるようです。
放送室に移動して、操作方法を教えてもらっています。 すでに何を昼の放送で流すかを考えているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 後期委員会 実行委員会
どんな企画がしたいか話し合っています。
3年生以上の子たちなのですが、みんな仲が良いので、最初から和気あいあいとした雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 1・2年生 外国語活動
大型テレビに映し出される映像でどんな動物かを当てています。
当てたら、みんなで英語で言ってみます。 「It’s Monkey,Monkey’s mouth.」みたいな感じです。 楽しく英語を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 1・2年生 音楽科
「しろくまのジェンカ」のおもしろいところを見付けました。歌詞のかわいいところやリズムの良さなどに気付いたようです。
歌を歌ったり、3グループに分かれて違うリズムを奏でたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 5年生 英語科
ALTさんと担任の授業です。
「I want to go to 国.Let’s go to 国.You can see 観光名所.It’s beautiful.」 のような英作文を作成しています。 行ってみたい国を選び、その国の魅力をタブレットで検索しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 3・4年生 書写
真剣に書写ノートに向かい合っています。
筆圧がある字を書いています。 とても良い姿勢で書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 ゆり組 算数科
「NHK for school」の映像で、四捨五入と概数の学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 シャイニングロード2
練習が終わったら振り返りをして、頑張ろうとみんなで思いを一つにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 シャイニングロード
シャイニングロードの練習を行っています。
1年生の子たちもこの日までにビデオを見て練習してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |