うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

11月28日 5年生 理科

 「力点に加えた力の大きさの表し方を考えよう」がめあてです。
 実験用てこにおもりをのせた場合、目もりの数が多いところに置いた方に傾くことがわかりました。
 傾かない状況をつり合うということを確認しました。
 さあ、どうしたら釣り合うのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 5・6年生 図画工作科

 グループで校舎内に絵などを貼って、見方によって考えたとおりに見える絵を完成させるのだそうです。
 まだ形になっていないので、完成形がわかりません。
 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 ゆり組 国語科

 漢字ドリルで漢字の学習をしました。
 その後、お休み中に、家族旅行に行ったことを説明してくれました。
 タブレットの地図で、行った場所(眞名井神社等)と豊田市を指差して教えてくれました。
 車で行った道をタブレットで見せてくれました。
 観光した場所を検索して、写真を見せながら、素敵な風景だったとか、水のこととか、どこに泊まったなど、詳しく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 3・4年生 図画工作科

 飛び出すカード作りをしていました。
 いろいろな飛び出し方があることを教えてもらい、想像が膨らんできたようです。
 友達の作品を見合うのも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1・2年生 音楽科

 「楽器となかよくなろう。音楽に合わせて、ならしかたを工夫しよう。最後を休符記号にする」ということで、3つの楽器に分かれて演奏しました。同じ楽器の子たちと話し合って、同じように演奏しました。合奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 5、6年生 国語科出前授業

 今週からスタートした「発信しよう、私たちのSDGs」の学習は、5、6年生合同で授業を進めています。SDGsについて調べて興味のもったテーマでまとめていき、最後は全員のものを合わせてパンフレットを作ります。今日は、中央図書館から講師の先生を招いて、資料の調べ方やパンフレット作りについて授業をしていただきました。みんな、真剣に自分のテーマの本を読み、パンフレット作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 さくら組 歯磨き

 2年生の教室で早く食べ終わってしまったので、歯磨きをしっかり行いました。
 担任の先生が1分間をタイマーではかっていました。
 楽しそうにしっかり歯磨きができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 給食の時間2

 3・4年生は楽しそうに会食していました。
 5年生は、背筋を伸ばし、なぜか手を合わせ始めました。「食べ物に感謝しています」ということを伝えたかったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 給食の時間

 1年生は、一生懸命食べている子とピースをする余裕のある子がいますね。
 2年生は、ALTあんと楽しく会食をしていました。
 6年生は静かに黙々と食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 6年生 英語科

 英語科の授業もSDGsの話題でした。
 グループになって、課題を考えました。
 どんなことが課題なのかを日本語で発言すると、ALTさんが英語にして話してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 3・4年生 総合

 畑で収穫したじゃがいもを持って写真撮影です。
 立派なじゃがいもとかわいいじゃがいもが採れました。
 ポテトサラダをつくると言ってましたが、どうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 1・2年生 生活科

 昔遊びとして、あやとりとけん玉が始まりました。
 チャレンジしている技が違っています。
 どんな技ができるようになるか楽しみですね。
 たくさんの笑顔が見られるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 3・4・6年生 さわやかタイム

 3・4年生はドリルコンテストに向けて学習をしていました。6年生は国語の授業でSDGsについて学習するので、廊下に置いてあるSDGsの本から1冊選んで読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 児童集会5

 図書委員会から後期必読図書の連絡がありました。読んだら記録用紙に書きます。たくさん読んでください。
 ジブリパークのガイドブックとみやざきごろうさんの色紙が届きました。ご来校の際には、是非ご覧ください。ガイドブックは借りられるので、借りられてない場合が多いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 さくら組

 人権に関する俳句を2首作りました。
 その後、持久走大会のカードに記録をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 5・6年生 国語科

 複式プログラムAを5年生が行なっているので、6年生が学習する教材と一緒になったので、5・6年生が一緒に学習することにしました。教師は2人います。
 児童集会で話があったSDGsです。カードでまずSDGsを楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 1年生 国語科

 新しい漢字を学び、書き順を確認してから、漢字ドリルに書き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 持久走大会2

 このコースなら安全です。
 桜坂は転ぶと大きなけがになりそうなので、コースを変更しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 持久走大会の練習

 今日から新しいコースを走りました。
 自分の目標に向かってがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 児童集会4

 毎日、1人が残菜を5g減らしています。するとどんどん残菜が減りました。
 そして、「食品ロスを減らすためにできること」を発表しました。
 まずは、給食をがんばって食べようと投げかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応