1月10日 休み時間 雪
雪が溶ける前に、元気っ子タイムにほとんどの子が運動場に出てきました。
雪合戦がほとんどでしたが、サッカーをやっている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 1年生 雪
休み時間になる少し前に、運動場で雪遊びをしました。
思い思いに雪と戯れました。 かわいい小動物ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 ゆり組 国語科
漢字の問題を4ページ集中して花丸をもらいました。
疲れてしまったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 3・4年生 理科
物の温まり方を考えた後、金属の温まり方はどのように温まるかを予想しました。そして、どうやって調べれば良いかまで考えていました。ロウがいい考えのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 5年生 算数科
コンパスを使って、6角形をかく方法となぜかけるのかという理由を考えた後、教科書にある図形をどういう方法でかけばかけるのかを考えているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 6年生 社会科
日米修好通商条約について、学習していました。
不平等条約とも言われ、日本にとってはつらいものがありました。 そのため、改正を求めながら、日本が近代化していくという流れのところです。 子どもたちにとっては、こんな時代もあったのだなと思ったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 2年生 生活科
空にあげる凧を作るようです。
そのため、タブレットで検索して、どんな凧があるか、どんな凧を作るか検索していました。 大きさもどうしようか考えていました。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 6年生 雪
雪と戯れる6年生です。
雪合戦をする子たちと雪を触って遊ぶ子、雪だるまを作る子がいました。 寒くても雪と触れ合いたいのが子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 雪景色
朝から降り出した雪が積もりました。
バスが遅れて、急遽保護者の方が送ってくださったり、こんな雪の中をスクールガードさんが見守って学校まで寄り添ってくださったり、区長さんが融雪剤を持って駆けつけてくださったりして、何とか無事授業をスタートすることができました。保護者の皆様も服装等にご配慮いただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日 3・4年生 体育科
長縄をやっています。
連続して何回跳べるかをやっています。 楽しそうにやっているのですが、縄が止まると床に倒れていました。 回数を伸ばしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日 5年生 社会科
「情報化した社会と産業の発展」という単元で、くらしや情報を活かす産業・わたしを学んだ後、キュビナで学習のおさらいをしています。すぐに正解かがわかり、自分のペースで問題を解いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日 さくら組 算数科
漢数字を算用数字に直したり、算用数字を漢数字に直したりしています。
0があったり、なかったりするので、案外難しいです。 じっくり考えて解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日 2年生 算数科
かけ算のきまりを考えています。
今日、気付いたことは、「3✖️5=5✖️3」ということでした。 同じようなものを見付けてホワイトボードに書いて、黒板にかけました。 友達が見付けたものを見つめ、賛同していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日 1年生 算数科
「ぼうのかずを10のたばをつくってかぞえよう」がめあてです。数え棒で10の束をつくって26にしました。数え棒を10にするのは大変なので、紙の10の束があることを知り、これからは紙の方を使うことにしました。大きな数が出てきますね。10の束が何束といくつということを理解しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日 休み時間
今朝は寒くて、氷が張っていました。それでも、休み時間になると、サッカーをやりに運動場に出てきます。運動場のコンディションはあまり良くなくてツルッと滑ってしまいそうになりました。そんなことは関係なく、元気よくサッカーをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 縦割り班清掃 掃除場所変更会議2
自分の名前が書いてあるシールを掃除分担表に貼っていきます。1年生から順番に貼っていき、高学年の子がバランスを考えながら名前のシールを貼っています。みんな優しくて、お互いを思いやるので、すぐに決まります。早く決まったので、掃除もしっかりできました。
すみません。1班写真が撮れませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 縦割り清掃 掃除場所変更会議
4つの縦割り班が担当する掃除場所は決まっています。その分担場所を定期的に担当者を変えています。今年度最後の変更になります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 5年生 給食
5年生が本校では一番食べる学年ではないかと思います。
黙々と食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 6年生 給食
6年生の給食の準備風景です。身なりを整えて配膳しています。
給食は工夫して残らず配膳しています。 今日は鏡開きの給食であんこの団子が出ました。すき焼きも美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日 4年生 算数科
「明石海峡大橋のひみつ」という教材で、主塔の高さ300mに対してけた下の高さや明石海峡大橋の長さを求めたりしていました。けた下は60m、明石海峡大橋の長さは3911mと求めることができました。
その後、教科書のまとめの問題や算数の友の問題を解きました。いつも落ち着いてじっくり考えて答えを導き出せる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |