6月10日 ゆり組 国語科
感じの練習をタブレットのアプリで学習していました。
集中して書いていました。 正解するとすぐに丸がもらえるのでいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 1年生 国語科
「しゃ」「きゅ」「ちょ」など、小さな「や・ゆ・よ」を学習していました。
「あ「う」「お」の口で発問します。 声に出して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 3・4年生 社会科
豊田市についてたくさん学んできました。
今日はまとめの時間だったようです。 豊田市は自然に恵まれていて気持ちが良い。 バスがたくさん走っていて便利である。 果樹園がたくさんある。 何回行っても楽しめるところがたくさんある。 良いところがたくさん発表されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 5年生 学級活動
明日からの野外ふれあい教室(佐久島)で、楽しみなことを発表していました。
つり、バーベキュー、ナイトセレモニーがあがっていました。 2日間で、どんな成長が見られるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 2年生 国語科
「ことばのきまり」で、カタカナの学習をしていました。
カタカナの言葉は、「ー」のように伸ばす音など、難しいですね。 担任の先生に丸をつけてもらって、自信をもって、次に進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 6年生 校外学習2
和室には、棒の手の写真が飾られていました。
御作区長様の幼少時代の棒の手の写真もありました。 棒の手の免許も見せていただきました。巻物になっていて、感動しました。 棒の手についても詳しく説明していただきました。 棒の手は御作の重要な伝統芸能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 6年生 校外学習
御作の魅力発見に、御作交流館と八柱神社に行きました。
御作区長様に、いろいろと説明していただきました。 御作公民館の作りは、デザインが素晴らしいです。 お身体の不自由な方のためのスロープや重厚なドアと表札、蔵書、ステンドグラスなどを見せていただきました。 本の貸し出しもしているそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 1・2年生 図画工作科
紙を立てて、想像力を働かせて、なにかを作ります。
画用紙の切り端も使って、くっつけたり、貼ったり、折ったりしながら、楽しく作品作りをしています。 1時間でたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 さくら組 図画工作科
紙を立てて、想像力を働かせて、何かを作っています。
1時間でできたものは、エレベーターと線路・トンネル・電車です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 3・4年生 国語科
ローマ字の確認後、タイピングの練習しました。
4年生が、3年生に教えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 ゆり組 生活単元
学校にいたカエルを捕まえて、立派な水槽に入れました。
学校の池からメダカも取ってきました。 カマキリの卵もあります。卵から元気よくカマキリの赤ちゃんがでてくるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 6年生 国語科
「文と文のつながり」で、主語と述語の確認をしていました。
「これは、私が買った卵だ」の文には、主語・述語が2組あるように見えて、悩んでいる子がいました。同じような問題を3問やって、全員しっかり理解できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 3・4年生 下水道教室2
トイレットペーパーとティッシュを水の入ったペットボトルの中に入れて、5秒間勢いよくふりました。トイレットペーパーは細かくなって水に溶け込んでいました。ティッシュはかたまりのままでした。トイレットペーパーでないと水道管が詰まってしまうということです。
下水道が整備されているところと浄水槽の地域があります。それがわかる地図を見て確認しました。豊田市駅周辺は下水道が整備されていました。御作地区は浄水槽だということがわかりました。 授業が終わって下水管の実物に興味を示していた子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 3・4年生 下水道教室
市役所から出前授業で来てくださいました。
紙のワークシートが配られ、QRコードをタブレットで読み取ればスクリーンに映っているものと同じものが手元でも見られます。 パワーポイントで下水道についてわかりやすく説明してくださいました。 下水処理場の大きさは、学校のプールの2000個分と聞いてびっくりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 2年生 国語科
「名前を見てちょうだい」の音読劇です。
1年生にも見せたようです。 それでも、まだ向上心があって、話し合い後にもう一度音読劇を行いました。 赤い帽子が飛んでいきます。 その度に名前が変わっていきます。 その時その時で配役が変わっていくのですが、とってもスムーズに場面展開が進んでいきます。 感情を込めた台詞も素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 1年生 国語科
絵を見て「どうやってみをまもるのかな」を考えています。
知っている動物なのか意見を言っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 1年生 国語科
絵を見て、「どうやってみをまもるのかな?」を考えています。
知っている動物のようで、意見が出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 3・4年生 図画工作科
「コロコロガーレ ビー玉大冒険」です。
4枚のお皿にいろいろな世界を創造しながら、ビー玉が転がる道を考えて作っています。 楽しくて、みんな集中して作っています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 6年生 国語科
提案文を完成させました。
みんなの提案文を読んで、付箋に感想を書いています。 時間に限りがあるので、全員に感想を書けなかったら、「全員に感想を書きたかった」という声があがりました。それだけ魅力的な提案文ばかりということだと思います。 提案文の内容は、我が家のことにも触れて提案がされています。47災害のあった地域らしい提案文もありました。 みなさんに読んでいただきたいぐらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 5年生 全国はみがき大会
全国はみがき大会事務局に申し込み、DVD等の資料を送っていただきました。
それをもとに、授業を行いました。 DVDの映像を見ながら、はみがきを丁寧に行いました。 今後、子どもたちの振り返りなどを提出します。 保健だよりで、保護者の方にも見ていただけるコンテンツを紹介しますので、是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |