うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

7月17日 5年生 理科

 男女の体のしくみを学んでいました。
 卵を産むメダカと比べて、人間の出産の良いところを発表していました。
 卵で産むと他の生き物に食べられてしまうけれど、人間はそういうことがなく、母親とずっと一緒にいられて安全だと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 6年生 算数科

 「場合を順序よく整理して」の単元です。
 工夫して、落とすことなく場合を書き出して、問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 1・2年生 外国語活動

 最後にトランプゲームを行いました。
 ひいたトランプカードの数字を英語で言います。大きな数のトランプカードをひいた子がカードをもらいます。
 数の英語は覚えてしまったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 1・2年生 外国語活動

 ALTさんと担任で、外国語活動の授業を行いました。
 数字の英語版の歌を歌いました。
 途中から4の時は手を叩く、1の時はくるっと回るなどの動作もつけて歌いました。
 楽しみながら英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クビアカツヤカミキリへの注意

画像1 画像1
 教育委員会より注意喚起の依頼がありました。
 添付書類をご一読ください。

 クビアカツヤカミキリへの注意

7月16日 1年生 図画工作科

 写真立てを作っています。
 生活科で行ったこすり出しも使うようです。
 できあがりが楽しみです。
 姿勢を正して作業を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 2年生 学級活動

 タブレットで、クイズづくりをしています。
 誰にも見せられないクイズもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 3・4年生 外国語活動

 「How’s the weather? 」「It’ sunny.」・・・
 「I draw pictures.」

天候を言って、何をするかを英語で話しました。
 英語がわからない時は日本語で言うとALTさんが英語を教えてくださいます。
 みんな発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 5年生 国語科

 生活作文をタブレット上の原稿用紙にキーボードを使って書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 5年生 国語科

 生活作文をタブレットの原稿用紙に書いています。
 キーボードを使って入力しています。
 校正もしやすいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 6年生 算数科

 「場合を順序よく整理して」の単元を学習しています。
 場合によって、組み合わせが何通りあるかを調べる方法を学び、どの方法がいいか考えて、問題を解いています。
 今日が姿勢強調習慣の最終日です。みんな最後にシールをもらえるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 1・2年生

 高齢者の方への手紙が完成しました。
 早く見ていただけたらと思っています。
画像1 画像1

7月16日 1・2年生 生活科

 高齢者の方のことを思って、手紙を書き、協力してきれいに掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 4年生 算数科

「1と0.1、0.01、0.001との関係を調べよう」がめあてです。
 10倍、100倍、1000倍、10分の1、100分の1、1000分の1の関係がわかったようです。
 4年生は、いつ見ても姿勢が良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 5年生 算数科

 合同な図形の単元ですが、今日は「どんな三角形でも、3つの角の大きさの和は180°になる」というところを学習しました。その後、算数の友を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 2年生 学級活動

 あそびの会の計画をしていました。
わざわざどんな遊びをするか実演してくれました。
 アンパンマンは知っていたので当てちゃいました。
 「当たっちゃった」という写真です。
 ハートニコちゃんは知らなくて当てられませんでした。
 「やったー。当てられなかった」という写真です。
 当日はどんな絵を当てることになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 さくら組 図画工作科

 交通安全のポスターを描いています。
 タブレットで、交通安全のポスターを検索して参考にしています。
 同じ絵にはなっていません。
 塗る場所によって、筆も変えて集中して描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 1年生 生活科

 絵日記を書きました。
 今日はみんなでお友達の良いところ探しをして、付箋に書いて貼りました。
 みんなが付箋を貼り終えたら、自分のところに貼ってある付箋を食い入るように見つめて読んでいました。
 最後に、みんなに伝えたいことを発表しました。
 とても良い姿勢で、友達の意見を聞けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3・4年生 総合5

 できあがりました。
 2グループに分かれて作ったので、材料は同じでしたが少し味の違う玉ねぎスープができました。
 玉ねぎの炒めた方の違いのようです。
 子どもたちも両方を飲んで味の違いを感じていました。
 自分たちの玉ねぎの味は最高だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3・4年生 総合4

 お水を計量カップで1200ml測って入れました。
 美味しそうな色になりました。
 コンソメを入れて完成です。
 できた喜びが弾け飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応