12月6日 5・6年生 読み聞かせ
5・6年生には、「えんぎがいい」「くまじいさん」の2冊を読んでくれました。
後期の図書委員の子たちは、前期の子たちを見習いながらも、もっとたくさん読みたいと言っているようです。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 図書委員 3・4年生
3・4年生には、「ぎょうれつのできるスパゲッティやさん」「うしがそらをとぶ」を読んでくれました。お話の内容は、お子さんに聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 図書委員 読み聞かせ
さわやかタイムに、図書委員が読み聞かせをしました。
1・2年生は、「なが〜い5ふん みじかい5ふん」「おうちに いれちゃだめ!」の2冊です。 図書委員の子たちが本を選んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 5・6年生男子 持久走大会
5・6年生男子が一斉に飛び出しました。持久走大会は瞬発力も大切ですが持久力が試されます。当日までの走り込みでも変わってくるかもしれません。6年生にとっては最後になります。全力を尽くして、良い思い出として残して欲しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 5・6年生女子 試走会
5・6年生の女子だけで走りました。今まで走っていた桜坂はありませんが、持久走ですからきついことは同じでしょう。気持ちに勝って、記録を残して欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 1・2年生 試走会
1年生の子にとっては初めての長距離走、2年生の子にとっては昨年度とは違うコースの長距離走です。みんな一生懸命走り、本番の持久走大会に備えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 3・4年生 試走会
持久走大会と同じで実際のコースを走ってみました。
昨年度とコースが違うのでペース配分がわからなかったと思います。 今日の順位は、当日とは違うかもしれません。 自分の最良の走りができるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 2年生 算数科
問題にあった図形をノートにかいています。
2cmと3cmの長方形、3cmの正方形、3cmと4cmで直角がはさまれている直角三角形をかきました。定規がずれないようにしっかり押さえてかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 ゆり組 算数科
算数のドリル学習です。
比を使って、わからない数量を求めています。 1メモリはいくつだからと説明しながら解くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 さくら組 国語科
反対語を黒板いっぱいに見付けていました。
漢字一覧から反対語を見付けているようです。 難しい反対語が出た場合は、タブレットで反対語かなと調べて確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 ゆり組 社会科
歴史クイズを出し合いました。
「バルチック艦隊の経路妨害をして、日本の黒炭を輸出した国はどこでしょう」という問題を黒板に書いています。 難しい問題をすぐに思いついて出題しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 3・4年生 国語科
もう一つの班の新聞は、「和室・洋室新聞」です。
和室と洋室の違いや良いところ・不便なところが記事になるのかな。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 3・4年生 国語科
新聞を2班に分かれて作っていました。
新聞の校正を考えて、記事の分担をして、はめ込んでいくというような感じで作成していました。 一つの班は、「みそしる・スープ新聞」です。 採れた野菜で作りましたから、実感のこもった新聞になることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 5年生 理科
理科のじゅぎょうの終わり頃に、カフートという学習アプリで復習問題を解いています。「案外、難しい」という声が聞こえてきました。全部正解になると絵が全部見えるようです。大型テレビの絵はまだまだですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 6年生 社会科
明治維新の頃の学習に入りました。歴史的人物がたくさん出る時代ですし、子どもたちの中でも好きな人物がいるのではないでしょうか。楽しみな授業になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 1年生 算数科
たし算やひき算の問題をつくることがめあてです。
問題を作るためには、どんなことばが入るかを確認していました。確認しながら、今までどんな問題があったかも思い出していました。 確認が終わるとすぐにタブレットのワークシートに問題文を入力し始めました。どんな問題ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 2年生 算数科
図形を組み合わせて、長方形や正方形を作っています。
いろいろな方法があるので、まだあるかなと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 6年生 藤岡中学校訪問
中学校1年生の代表児童が黒板にメッセージを書いてくれたり、中学校生活について説明してくれたり、質問に答えてくれたりしました。ありがとうございました。
部活動のことやテストのことなど、聞きたいことも挙手をして聞くことができました。 優しい先輩方が見えることがわかったので安心できましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 6年生 藤岡中学校訪問
藤岡中学校の教務主任さんに、中学校の校舎内を全部案内していただきました。
案内していただく中で、卒業生の様子も見ることができて、子どもたちも引率した教員もうれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペーパーティーチャー相談会について |