12月2日 ゆり組
明日、藤岡の3つの小学校の特別支援学級の子たちが交流をします。
各学校が出し物やゲームを考えて、他の2校の子たちが楽しめる企画を考えます。 どのような流れで会が進行されるかを確認した後、クイズを考え、選択肢を決めました。 その後、司会進行やゲーム説明の練習をしました。 明日が楽しい会になるといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 3・4年生 理科3
自分の結果と友達の結果を聞いて、考察しました。
そして、発表しました。 「太いゴムの方が細いゴムより戻ろうとする力が強いから車の走った距離が伸びたのだと思います」 「◯◯さんの実験結果からゴムの数の多い方がゴムの力が大きくて車の走った距離が大きい数字になりました」 実験結果に基づいて考察できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 3・4年生 理科2
実験結果を表に入力してグラフにしました。
全員が実験結果を発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 3・4年生 理科
「ゴムの太さや数を変えると、ものの動き方はどのように変わるのだろうか」ということで、全員が条件を変えて実験をしました。「細い輪ゴムと太い輪ゴム」とか「極太ゴムと太いゴム」とか「輪ゴム1本と輪ゴム4本」とか「輪ゴム2本と輪ゴム3本」というような条件です。この条件で車を走らせて、走った距離を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 アウトリーチ事業4
パイプオルガンを一部分解していただき、なかの構造を見ながら説明もしてくださいました。
自称ユーチューバーさんの振りで、コンサートホールの方がスクリーンで説明をしてくださいました。子どもたちは興味津々で、自然と前の方に移動していました。 代表児童がお礼の言葉を述べました。 事業が終了して、おとなしく自席で聞いていた高学年がパイプオルガンの周りに来て見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 アウトリーチ事業3
パイプオルガンの演奏で、エーデルワイスを気持ちよく合唱しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |