11月19日 さくら組 プログラミング
ビスケットで、漢字の辺や部首を組み合わせて漢字を作り、スクリーン上でスピードを変えて動かしてみました。漢字一覧から好きな漢字を選んでプログラミングしています。
11月19日 さくら組 プログラミング
プログラミングをするということだけではなく、今日は「どうしてそうなるのか、はなしてみよう」とういことがめあてです。また、タブレットから目を離すということも考えて、ロジカル国旗パズルを真ん中に取り入れています。条件に合うように国旗を並べて、どうしてそのように並べたかを口頭で説明をします。正解を導くだけでなく、上手に説明もできました。
11月19日 さくら組 プログラミング
マイクラとビスケットを使っています。
目をやすめるために、間にアナログのロジカル国旗パズルを行いました。 まずは、どんなところにプログラミングが使われているかという映像をみました。 次に、授業の流れを確認しました。 そして、マイクラです。まずは机の上に命令をならべていきます。その後、タブレット上でやってみて、全てクリアできました。 11月19日 2年生 算数科
休み時間に、2年生の子たちが「校長先生、九九を聞いてください」と言って、校長室に入ってきました。何の段かはその子によって違います。合格するとカードにサインしてもらいます。いろいろな先生に、全ての段の九九を聞いてもらうのかな。
11月19日 ゆり組 算数科
二つの折れ線グラフを完成させ、気付いたことを書いています。気付きのポイントをしっかりおさえています。
2つの事象の変化を表にまとめて、式を作っています。 11月19日 3年生 算数科
2桁×1桁のかけ算の筆算を学習していました。
定規を使って線をひくことも教えてもらっていました。 11月19日 1・2年生 音楽
旋律で呼びかけあおうということで、4人対4人に分かれてかけあいで歌を歌っています。
お口は縦に大きく開けて、そうすると眉毛があがるよ。 頬はたこ焼きね。 このことを頭に入れて楽しそうに歌っていました。 11月19日 持久走大会の練習
持久走大会の練習が始まりました。
元気っ子タイムは、全児童で黙々と走ります。走った周数をカードに記録していきます。ほっとタイムで自主的に走った周数も加算されます。 今日の元気っ子タイムは、6周、7周、8周走ったよという声が聞こえてきました。 11月18日 休み時間
運動会が終わり、サッカーが復活しました。
いろいろな学年が混ざってやれていいですね。 なわとびにはまっている子たちもいます。 明日からは持久走大会に向かって練習をし始めます。 11月18日 6年生 国語科
「海のいのち」という教材の学習を通して、命について考え発表しています。
「いのちは大切、食べるものだけ命をもらう、命は大切、命を無駄にしない、自然を尊重して生きる」のような意見が出ました。 高級魚クエが「海のいのち」に出てきます。どんな魚か調べて、大型テレビに映し出されています。 11月18日 5年生 理科
地層の第一層と第二層との違いをまとめた後、火山灰を水で洗い顕微鏡で見るとどのように見えるかを考えました。大型テレビに映し出されたように見えます。きれいな小さな石がたくさんあることがわかり、絵に描いてノートにまとめています。
11月18日 3・4年生 社会科
豊田市の取組から防災について調べて、タブレット上でまとめて、発表しています。
自分の家の地図も入れて、防災マップからどこが危ないかまで説明をしている子もいます。 地震のレベルで避難状況が変わることに着目して説明している子もいます。 一人一人が調べた資料を添付して自分の考えをまとめています。 11月18日 ゆり組算数科
逆数について学んでいます。
分子と分母をひっくり返したもので、かけると1になることはすぐに理解してしまいました。 0.75の逆数を求めることもできました。3分4になることが頭の中でできてしまいます。 全問正解して花丸をもらっています。 11月15日 5・6年生 お話ポケット
読み聞かせボランティアの方が「おうちくん」という本を読んでくださいました。
子どもさんが大きくなって、読み聞かせをすることが少なくなってくるかもしれません。 きっとお子さんもこういう機会に読み聞かせしてもらって喜んでいると思います。 朝の忙しい時間にお越しいただきありがとうございます。 11月15日 3・4年生 お話ポケット
地域共働本部の地域コーディネーターさんが読み聞かせボランティアとして、「あしなが」という本を読んでくださいました。
絵本ってどのくらいあるのでしょうか。読み聞かせをしてくださる方は、いつも子どもたちが喜ぶであろうと思って選書してくださっています。ありがとうございます。 11月15日 1・2年生 お話ポケット
司書さんが「のせて のせて 100かいだてのバス」を読んでいただきました。
こんなバスがあったら乗ってみたいですよね。 11月14日 1年生 道徳科
一生懸命考えて、意見を言って、考えたことをたくさん書いたので、講師の先生にたくさん誉めていただきました。笑顔いっぱいになりました。がんばったね。
11月14日 1年生 道徳科
かぼちゃのつるをみんなのことを考えずにのばしてつるを車でひかれてしまうのですが、かぼちゃにとってはつるをのばすことはいいことだと1年生の子は言います。だけれど、人の話を聞いたり、迷惑をかけないことも大切だとも言います。少し我慢することも大切だということにも気付きます。
自分のことで同じようにこうした方がいいことはあるかと聞かれたら、ますいっぱいに一生懸命に書きました。 11月14日 1年生 道徳科
教育委員会の指導主事様と外部講師の方に、道徳科の授業を見に来ていただきました。
1年生の子たちは緊張することなく、普段どおりの授業ができていました。 最初に、かぼちゃがつるをのばすことを意識できるように、のびをしました。とても気持ちがよいという気持ちをあじわってから「かぼちゃのつる」というお話をデジタル音声で聴いています。黒板には音声に合わせて挿し絵が貼られていきます。お話をきいて、「かぼちゃやみんなのことで思ったことを発表して」というとみんな手をあげました。 11月14日 4年生 算数科
ドリルコンテストに向けて、算数の友で確認をしています。
自分が苦手だと思っているところを先に行なっています。 |