6月17日 6年生 道徳科
外部講師の方に、6年生の道徳の授業を見に来ていただきました。
1年生の子たちも大好きな6年生のお兄さんとお姉さんの授業を見に来ました。 6年生の後ろにいることがわかるでしょうか。 6年生の子たちが振り返りを書いているところを覗いて見ています。 6年生も張り切って手をあげています。 6月17日 植物
地域の方にいただいたひまわりがかなり大きくなりました。
地域の方がゆりを植えてくださいました。どんなゆりの花が咲くのか楽しみです。 「ミネアサヒ」のバケツ稲も少しずつ大きくなっています。 6月17日 写真
運動場側の門に、写真があることをご存知でしょうか。
昨年度の写真ですが、御作小学校の様子が外から見えた方にもわかっていただけます。 まだ見たことのない方は是非ご覧ください。 子どもたちの昇降口に入って、左側の掲示板に、今年度の全校ふれあい学習の写真が掲示されました。学校におみえの時にご覧ください。 6月17日 3・4年生 体育科
今年度2回目のプールです。
深いプールで練習したい子と浅いプールで練習したい子で分かれて、練習しました。 最後の自由時間は大喜びでした。 水遊びをしている子もいます。 泳いでいる子もいます。 泳げるようになって、泳ぐこと自体が楽しくなってきているようです。 6月17日 1年生 道徳科
「うまれたてのいのち」で、命の大切さを考えました。
今までに「うまれたてのいのち」にいくつ会ったか、丸に色を塗っています。 野菜の話も出てきていました。 かわいいです。 6月17日 児童集会3
1年生の「オリジナル あひるのあくび」の発表がありました。
写真はたくさんの発表の一つです。 「カエルの かみのけ かきくけこ」です。 3つの言葉が「か」で始まっています。 リズムよくたくさん発表してくれました。 5年生は「トーチワーク」の発表でした。体育館を暗くして発表したのでわかりにくいと思いますが、とてもきれいでした。 6月17日 児童集会2
図書委員会からも「読書まつり」についての連絡がありました。
サイコロを投げて出た目の分類の本を借りるようなシステムや委員会の読み聞かせについての説明もありました。 6月17日 児童集会1
全校で挨拶をしてから「虹」を歌いました。
その後、委員会からの連絡がありました。 運営委員会からは、今月のめあて「相手を大事にした言葉づかいをしよう」と「高齢者の方へのメッセージをかきます」の連絡がありました。 保健委員会からは、6月の保健目標「歯を大切にしよう」の連絡がありました。 6月14日 さくら組 生活科
育てている野菜が大きくなってきました。
観察したことを絵と文で記録に残しています。 かぼちゃが大きくなったら「料理する」と言っていました。 楽しみなようです。 6月14日 2年生 国語科
「言い伝えられているお話を知ろう」ということで、担任が学校にある藤岡のお話を読み聞かせしています。今度、心の相談員さんが御作地区の絵本を持ってきてくださるそうです。楽しみです。
6月14日 1年生 国語科
「わたしは」と「ゆびわ」のように、「わ」と読むのに、「は」と書く場合があります。
このことを学んでいます。 6月14日 3・4年生 プール開き
3・4年生も勢いよくプールの中を走りました。
生き生きした表情をご覧ください。 その後、アヒルさんやカエルさんやワニさんになって、水慣れをしました。 その後、鬼ごっこをしたのですが、思うように走れなくてすぐに捕まってしまいました。 6月14日 5・6年生 ピール開き
今日は猛暑です。
プール日和です。 流れるプールを作ったり、プールの底に転がっているものを拾ったりしていました。 今日は水慣れなので、久しぶりのプールを楽しんでいました。 6月13日 ゆり組 国語科
国語のドリルをやっています。
担任の先生が机の近くで教えたり、黒板に書きながら説明したりして、漢字のとめ・はねのような細かいところも確認しながら学習していました。 6月13日 2年生 国語科
「サツマイモのそだて方」を文章中からだいじな言葉を見付けて、穴埋め形式の学習プリントに書き込んでいきました。
6月13日 3年生 算数科
今まで学習したことをプリントで復習していました。
忘れてしまったこともあるようで思い出しながら問題を解いていました。 6月13日 5年生 野外ふれあい教室振り返り
キャッチフレーズ「笑マナわくどき」で、振り返りをしていました。
人によって、一番の思い出は違うようでしたがどの活動も充実していたようです。 海という自然を感じ、仲間の新たな良さを知り、その仲間と協力しながら笑顔いっぱになり、マナー等も考えて行動して充実した2日間を過ごせたということです。これからの生活にも生かしていこうという気持ちも感じる振り返りでした。 6月13日 6年生 書写
「街角」を集中して丁寧に書いていました。
6月13日 1年生 国語科
「こんなことしたよ」を書きます。
まず、書く内容を黒板に書き出し、そこから一つ選んで書き始めました。 最後の残り時間に「美文字」のアプリで、カタカナとひらがなをタブレット上で書きました。なかなか美文字と判断してもらえませんが諦めずに書いていました。美文字判定をされている子もいました。 6月13日 3・4年生 鮎の放流 メモ
たくさんメモを取りました。
学校に帰って、たくさん意見が言えますね。 |