うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

9月17日 1・2年生 生活科

 発表した虫の観察記録です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 6年生 国語科3

 振り返りを発表しています。
 発表している子を見て、しっかり聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 6年生 国語科2

 学習計画ができました。1時間を振り返ってどんなことを学んだり思ったりしたかを発表しています。
 友達のいけんを聴きながら板書で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 6年生 国語科

 「プレゼンテーションをしよう」ということで、京都・奈良の観光スポットのプレゼンテーションをすることになったようです。この単元の学習計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 1・2年生 生活科

 虫について調べたことを一人一人大型テレビに映して発表をしました。発表を聞いていた子が質問や感想も伝えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 5年生 理科

 花の構造や名称を教科書を大型テレビに移して、確認し合っていました。
 種類の違う花も見比べて似ているところや違うところを探して発表も積極的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 3・4年生 書写

 止めやはね、はらいの部分練習をしてから、3年生は「木」を、4年生は「麦」を書きました。
 なかなか部分練習が思うようにいかない子もいましたが、「木」と「麦」を書く段階になったら姿勢良く集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 1年生 給食

 今日のメニューは「こめこパン、中華和え、野菜入りシュウマイ、炒めビーフン、牛乳」でした。
 子どもたちが好きな方のメニューだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 5年生 稲刈り5

 機械に座らせてもらったようです。
 思ったより運転席が高かったでしょうね。
 記念撮影をしてから学校に帰ってきました。
 汗はたくさんかきましたが、「ただいま」と大きな声であいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 5年生 稲刈り4

 今までバケツ稲でミネアサヒの生長を見てきました。
 稲武にも学習に行きました。
 疑問等を聞いていただき、回答していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 5年生 稲刈り3

 機械があっという間に稲刈りをしていきます。
 これを全部人間が行うとなると大変なことです。
 この日は地域の方にたくさんお世話になりました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 5年生 稲刈り2

 脱穀を機械の力を借りて行いました。
 藁の束がたくさん残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 5年生 稲刈り

 稲刈りの時期です。
 9月だというのに暑い日が続いていますが、何とか稲刈りができました。
 みんな元気に帰ってきました。
 稲刈りの様子の写真です。
 束ねることが大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 ゆり組 陶芸教室

 3度目だから、もうできると言って、どんどん製作していました。
 2つも作ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 陶芸教室3

 4年生の子たちも作りたいものがはっきりしていて、工夫したいこともあるようです。
 陶芸の先生方に助けていただきながら、満足のいく作品ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 陶芸教室2

 6年生の子たちは、今までの経験から作りたいものを考えて、教室に臨んでいます。
 さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 陶芸教室1

 昨年度と今年度は、2年生と4年生と6年生が陶芸教室をしています。
 地域の方が先生になって、丁寧にご指導くださいます。
 お手伝いに駆けつけてくださった方も3人みえます。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5年生 国語科

 「注文の多い料理店」の物語をおもしろくしている工夫を見付けようとしています。
 色に着目した工夫を見つけていたようです。
 とにかくやる気がみなぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年生 算数科

 10より大きい数のたし算とひき算をしています。
 今日は10といくつのたし算とひき算でした。
 どうやってやればいいかをみんなで説明し合って、みんながわかったら、教科書の問題練習に取り組みました。
 終わった人は、タブレットで、キュビナに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3・4年生 理科

 空中のトンボを写真におさめている子もいました。
 アリの巣を見付けて、じっとみていると、穴から穴への大移動が始まり、「あれ卵じゃない?」という会話も始まりました。
 どんな生き物がどこで何をしていたかがわかる写真をタブレットで撮っています。
 この後、撮った写真で発表会が行われたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応