10月1日 走り方教室7
集合写真を撮って、握手もしていただきました。
色紙にサインもしていただきました。 10月1日 走り方教室 6
最後に思いっきり走りました。
そして、川端選手にいろいろ質問をしました。 川端選手は、お菓子は食べないそうです。 飲み物もお茶と水とコーヒーだけだそうです。 6年生の子が振り返りとお礼の気持ちを伝えました。 充実した時間を過ごすことができました。 川端選手 ありがとうございました。 10月1日 4年生から6年生 走り方教室 5
もも上げをしてから、音を聞いてすぐに足を前に出す練習をしました。
この動きで、実際に走ってみました。 良い走り方、速い走り方をしていると褒めていただきました。 10月1日 全児童 走り方教室 4
速く走る前に、もも上げをしました。
つま先ではなく、足裏全部をつけて、もも上げをしました。 地面を強く蹴るのです。 つま先だけをつけるのと、全部の足裏をつけるのでは、音が違うことを感じることができました。 10月1日 4年生から6年生 走り方教室 3
学年が上がるとスピードが増します。
みんな楽しそうです。 10月1日 1年生から3年生 走り方教室 2
まずは、速く歩いてみました。
10月1日 全校児童 走り方教室 1
パリオリンピック 4×400mリレー 6位入賞という記録を残した川端選手に走り方を教えていただきました。川端選手は50mを5秒台で走るそうです。
速く走るためには、椅子に座っている時も姿勢良くしていることが大切だそうです。「手は卵を割らないように握る。肘をしっかり曲げて前後に素早く動かす。ももをあげる。腰を立てる」などが大切だそうです。 「歩く」と「走る」の違いは、「歩く」はどちらかの足がついている、「走る」は両足がついていない時があるということです。 9月28日 ふれあい活動4
PTAの役員の方、盛り上がってくださった皆さん、奉仕作業で力を尽くしてくださった保護者の方や地域の方へ感謝の気持ちを6年生の子たちが伝えました。
6年生の子たちの自主的な行動であり、6年生全員であいさつ文を考えたようです。最高学年としての意識がますます強まっています。 9月28日 ふれあい活動3
お題が追加されました。
教頭からは「やかんの側面を擦ってジーニーと言う」、校長からは「◯◯、大好き。マラカスを持って踊る」というお題が出されました。 準決戦も決勝戦もなかなか良い勝負でした。 Cチームが優勝しました。 9月28日 ふれあい活動2
隣の人に送っていくグッズはたくさんありました。
音の出るもの(マラカスやカスタネット、ハンドベル、タンバリンなど)は10まで数えながら音を出してから回します。 ボードに名前を書いて回します。 テニスラケットにボールを置いて回します。 その他にも、やかんや角傘、おたまとボールなどがありました。 9月28日 ふれあい活動
PTAの役員の方が考えてくださったゲームでかなり盛り上がりました。
チームは抽選で決まりました。 AからHまでの8チームです。 児童と保護者の方と地域の方で構成されています。 9月28日 奉仕作業 保護者の方 地域の方
児童数の2倍くらいの方が来てくださいました。
ふじの回廊など、校内の周りもきれいにしてくださいました。 保護者の方や地域の方の力無くして環境を整えることは難しいですが、自然豊かな素晴らしい環境になりました。ありがとうございました。 9月28日 奉仕作業 保護者の方 地域の方
今年度は昨年度以上に草の勢いがあり、いろいろなところが草だらけになってしまいました。
運動場や桜坂をきれいにしていただきました。 9月28日 奉仕作業 児童
いつも校内整備員さんにやっていただいてばかりなので、少しでも運動場の草を自分たちも取ろうということになり、運動場で草取りをしました。
頑張りました。 9月27日 5年生 算数科
TTで、算数の授業をしてみました。
子どもたちは昨日よりさらにパワーアップして、式とピザの両方を使って、わかりやすく説明をしていました。 9月27日 3・4年生 養護教諭による授業
養護教諭が、「(健康)とは、どんな状態なのかを知り、健康でいるために大切だと思うことを考える」授業を行いました。
9月27日 1年生 IT支援員
今日は全ての学年にIT支援員さんが入って授業をしてくださいました。
1年生は「ビスケット」を使って、魚を泳がせました。 9月27日 5・6年生 お話ポケット
「こなものがっこう」を読んでくださいました。
とよたしとしょかの本を借りてきてくださったのですね。 ありがとうございます。 9月27日 3・4年生 お話ポケット
「だんごむしまつり」を読んでいただきました。
子どもたちは、ダンゴムシが大好きです。 9月27日 1・2年生 お話ポケット
「はりねずみのぼうやのおはなし」を読んでいただきました。
真剣な顔で聞いています。 |