7月5日 さくら組 国語科
今まで習った漢字が読めるかをチャレンジしていました。
ほとんど覚えていました。 うっかり忘れてしまっていたものも確認したら覚えていました。 その後、美文字のアプリで、正しく漢字が書けるかチャレンジしました。 書き順も正しく、字の形も美しくないと美文字になりません。 とても厳しい採点です。 7月5日 5年生 算数科
全体で考えたときに何倍になっているかを出して、問題を解いています。
個々で考えてから、友達同士で教え合っていました。 全員手が上がるところが素晴らしいです。 教科書の問題が終わったら、すぐに算数の友を無言でやっていました。 7月5日 1年生 生活科
畑で育てたキュウリとトマトを収穫しました。
家でも包丁は使ったことがあるということでしたが、改めて包丁の使い方や洗い方などを教えてもらってから、キュウリとトマトを食べやすい大きさに切って、つまようじをさして、お皿に入れて、食べました。 3・4年生や先生たちにもおすそ分けがありました。 みずみずしくておいしかったです。ありがとうございました。 7月4日 3・4年生 食の指導
他校の栄養教諭さんに来ていただき、食の指導の授業を行なっていただきました。
栄誉教諭さんが、「たくさん手をあげて発言してくれてうれしかったです。作戦の意見では、嫌いな物を無理に飲み込むというようなマイナス志向の意見ではなく、好きな物と一緒に食べるなどプラス志向の作戦を考えていて素晴らしかったです」というお褒めの言葉をいただきました。 御作小学校の子たちの良さをピーアールしてくれたようです。 7月4日 1年生から6年生 体育科7
もうすぐ授業が終わるというところです。
1、2年生の子で、ビート板なしでクロールを泳いでいる子がいました。 みんなで手をつないで浮いている子たちもいました。 7月4日 1年生から6年生 体育科6
3、4年生は深いプールデビューです。
特に不安がることもなく、25mを泳いでいます。 7月4日 1年生から6年生 体育科5
5、6ねんせいはクロールの手の確認した後は何本も25mを泳ぎました。
7月4日 1年生から6年生 体育科4
クロールの手の確認をしてから、ビート板を持って泳ぎ出しました。
7月4日 1年生から6年生 体育科3
5、6年生は全員深いプールで練習しています。
クロールの手の練習をしています。 7月4日 1年生から6年生 体育科2
1、2年生の子たちで、輪くぐりやビート板を持ってバタ足をしているところです。
7月4日 1年生から6年生 体育科
今日の朝の状況からWBGTが上がりそうでしたので、1時間目に全学年が入ることにしました。
授業は学年部ごとで行いました。 1、2年生で、蹴伸びをしているところです。 7月3日 6年生 総合
川口やなのことで知りたいことを全員質問しました。
川口やなは400年前からあるそうです。 あゆの一生についても教えていただきました。 あゆの旬は7月、8月だそうです。2、3時間待ちになることもあるそうです。 いろいろ教えていただき、充実した校外学習になりました。 ありがとうございました。 7月3日 6年生 総合
今日は、川口やなに行きました。
川口やなの方のご厚意で、やなで鮎つかみをさせていただき、あゆの塩焼きも食べさせていただきました。 おいしく食べました。 7月3日 2年生 生活科
遊具の撤去のため、しばらく砂場が使えません。
その前に、砂場で砂を体感することにしました。 何かを作るのかと思いましたが、3人で協力して大きな穴を掘りました。 それで満足かなと思いましたが、となりで足湯に足を入れて気持ちよさそうにしているのを見たら、やりたくなりました。 みんなで足湯です。 お湯ではなく冷たいですけれど。 7月3日 さくら組 生活科
砂場で、砂を触って、何を作ろうかな。
そして、穴を掘り出しました。 穴が掘れたら、どうしよう。 水を入れてみたら水が溜まりました。 足湯にしよう。 冷たくて気持ちいいよ。 7月3日 1年生 生活科2
シャボン玉を一生でもやっていられると言っている子がいました。
それぐらい楽しかったようです。 7月3日 1年生 生活科
1年生の生活科で、シャボン玉づくりをしました。
ダンボールにシャボン玉液をつけて吹くと小さなシャボン玉が勢いよく飛び出しました。 写真で確認できるでしょうか。 モールのわっかだと大きなシャボン玉ができました。 ペットボトルに布をかぶせると「もももももも」という感じで出てきます。 木にいっぱいくっつけ始めました。 7月2日 6年生 俳句の授業
国語の授業で、俳句の先生を3名お招きして俳句について学びました。5年生のときに「おばら杉田久女俳句大会」に応募した俳句を詠みあげていただき、子どもたちは恥ずかしそうにしながらも、懐かしさを感じていました。授業の後半は、2年生が朝収穫したキュウリやナス、理科室のメダカなどを題材に、五感を働かせながら作った俳句を披露し合いました。次の授業では、自由な題材で俳句を詠み、俳句大会を開く予定です。
7月2日 ゆり組 生活単元
アンガーマネジメントを考える授業です。
どんな時に怒れてしまうかを振り返ったり、カードに書いてある状況で怒れる度合いを考えたりしました。 怒れてしまうような状況で、どうすればいいのかも考えました。どうしても怒れてしまうシチュエーションもわかりました。 さて、これからどうしましょう。 最後の振り返りで「怒れてることがあっても怒りません」と書いています。 怒れることもあると思いますが、その都度、考えていくことができそうです。 7月2日 1・2年生 図画工作科
9月に出すポスターの絵を描いています。
「交通安全」「私の好きな農作物」「赤い羽根」などから選んで書いていました。 1年生の子が「字は信号機の色で書きました」など、工夫をして描くことを楽しんでいました。 |