9月20日 6年生 昼食3
半個室みたいなところで、ゆっくり昼食を取ることができました。
9月20日 6年生 昼食2
ペロッと食べてしまう子と美味しいけどお腹いっぱいという子がいました。
9月20日 6年生 昼食
京都らしいお食事を堪能させていただきました。
9月20日 6年生 三十三間堂
最初の見学地です。
千手観音坐像の両側に500体ずつの千手観音立像があり、圧倒されました。 9月20日 6年生 土山サービスエリア
トイレ休憩です。
少し遅れていましたが、素早い動きで遅れを取り戻しました。 車酔いもないです。 先生も子どもたちも先にバスに素早く移動した人もいて、全員ではありませんが記念に1枚写真を撮りました。 9月20日 6年生 バスレク
バスレクをしています。
クイズ20問。 なかなか難しいです。 しかし、みんな頑張って答えています。 先生たちも必死に考えました。 9月20日 6年生 バス出発
全員元気に学校を出発しました。
保護者の皆様の温かい見送りに、子どもたちに笑顔があふれました。 保護者の皆様、ありがとうございました。 昨日の5年生のエール(ダンス)をむねに出発します。 元気よくいってきます。 9月20日 6年生 修学旅行 出発式
少し緊張した感じの表情ですが、みんな元気に出発です。
出発式も子どもたちの司会やあいさつで終わり、いよいよ修学旅行だという意識ができたようです。 9月19日 さくら組 学級活動
交通標語を考えています。
まずは既存の標語の一部を消して、そこに入る言葉あてゲームから入りました。 真剣さが表情や姿勢に表れています。だから、ほとんど正解です。 そして、どんな言葉を入れたいかをあげながら標語を作成していきました。 さあ、どんな標語ができたでしょう。 9月19日 5・6年生 図画工作科
針金を使って、イマジネーションを働かせて、創作活動に集中しています。
作りながらイマジネーションが膨らみ、作品が変化していくようです。 完成が楽しみです。 9月19日 3・4年生 国語科
どの動物を調べたいか。その動物のどんなところを知りたいか。疑問に思うことを考えて、そのことに関することを図鑑で調べました。
まとめがすぐにできてしまいそうです。 講師の方の重い荷物を下まで運ぶ優しい子たちです。 講師の方も一生懸命授業に臨んでくれてうれしかったとおっしゃってみえました。 9月19日 3・4年生 国語科
図書出前授業の日でした。図鑑での調べ学習の仕方を教えていただきました。重い図鑑を1人3冊も持ってきてくださいました。
9月19日 保健委員会2
練習中ですが、すでに緊張していることが伝わってきます。一生懸命やろうと思っているからです。委員会の子たちの活躍もご覧いただければと思います。後半、子どもたちがグループで話し合う時間もあります。よろしければ、グループに参加してください。
9月19日 保健委員会
9月26日の学校保健委員会の練習をしているところです。
今回は目について考えます。 講師の方がオンラインでお話してくださいます。 是非、お話を聞きにきてください。 9月19日 1・2年生 体育科
運動場はすぐにWBGTが31度を超えてしまうので、体育館でからだを動かしています。
輪っかをいろいろな位置に置いて、その輪っか一つ一つをこえていきます。 軽やかなステップで進んでいました。 9月19日 ゆり組 社会科
日本地図を完成させることにチャレンジしていました。
スラスラと各県を定位置に置けていました。 9月18日 5年生 生き物
5年生がバケツ稲の見学に外に出てきました。
そこに、地域のボランティアさんがきてくださり、近くの川で取れた鰻を見せてくださいました。 5年生の子はうなぎを掴んで、うなぎの感触を楽しんでいました。 モズクガニやナマズなども取れるそうです。 9月18日 朝残されたもの
玄関から体育館方面に写真のような足跡が残されていました。
何が玄関まで来たのでしょうか。 9月17日 1・2年生 生活科
発表した虫の観察記録です。
9月17日 6年生 国語科3
振り返りを発表しています。
発表している子を見て、しっかり聴いています。 |