うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

10月23日 6年生 国語科

 資源のカードをグループで、読み上げながら、ビニール製品にはどんなものがあり、どんな問題があるかなどをグループで考え、考えたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 5年生 算数科

 最初に、直角三角形の面積の求め方を考えました。
 その後、直角三角形の面積の求め方を利用して、いろいろな三角形の面積を求めました。
 大型テレビにデジタル教科書を映して、図に書き込みながら説明ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 ゆり組 国語科

 「ことばでえをつたえよう」ということで、一生懸命、言葉で説明していました。
 どうやら電車を描いてほしかったようですね。
 トイレ付き電車で、トイレにはドアがついています。
 細かいところまで、上手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 2年生 算数科

 九九を学習しています。4の段まで習ったようです。一生懸命、覚えていました。
 「九九のクイズ出して」と楽しみながら覚えようとしていていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 1年生 算数科

 「さんすうのとも」で、9➕4のような計算の練習をしています。終わった子からドリルコンテストの勉強に進みます。数図ブロックや手を使ったり、頭の中で計算したりしています。数図ブロックや手を使って計算する段階も大切です。頭の中に浮かんでくるようになるからです。この時間でも少しずつ段階を変えていっている子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 さくら組 算数科

 かさの勉強をして、プリントで学習を進めています。
 実際にかさの容器を見ながら考えています。
 デシリットルという単位が難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 3・4年生 国語科

 4年生の子たちが順番に前に出てきて、漢字の成り立ちや止め・はね、筆順を説明しています。
 筆順は一緒に空気黒板で書いています。その後、漢字ドリルで練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 ゆり組 掃除と国語科

 昨日の床磨きの続きを行なったあと、手すり等も磨いてくれました。
 その後、漢字ドリルに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 ゆり組 掃除の時間

 掃除の時間だけでなく、休み時間も掃除をしてくれました。
 校舎をつなぐ通路を一生懸命磨いてくれました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 5年生 社会科

 「トヨタ オンライン授業」を行いました。
 書き込みができるパンフレットをいただき、これを使って授業が行われました。
 映像で、車がつくられる工程も見せていただきました。
 実際に工場見学に行ったみたいでした。
 最後にたくさんの質問をして、一つ一つに丁寧に答えていただきました。
 一番高い写真はなんですか。センチュリー、25000000円くらい
 一番安い車はなんですか。ピクシス エポック、軽自動車です。
 呼び出しボタンの黄色はなんですか。赤色は生産を止めてしまうほどの呼び出し、黄色は生産は止めないけれど呼び出しをしたいときのボタンだそうです。
 おすすめの車はなんですか。お客様の要望に応える車です。  などなど
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 交通安全の会 お礼

 たくさん笑いました。
 たくさん学びました。
 最後に6年生の2人が劇の中で印象に残り学んだことを伝えながら立派にお礼の気持ちを伝えました。
 衝撃波の方が素直で反応があり素晴らしい子どもたちですねと褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 交通安全の会 劇

 笑劇波の方に来ていただいて、交通のルールを楽しい劇で教えていただきました。
 子どもたちは笑顔で見ていました。
 反応も良く、また、しっかり頭で考え、心に焼き付けていました。

 自転車の点検は、「ぶたはら」で覚えました。ブレイキ、タイヤ、ハンドル、ライトの4つを点検します。ヘルメットをかぶります。
 手あげ横断、止まる、見る、待つの大切さも教えていただきました。
 「車のそばでは遊ばない。歩きスマホはしない。」ということも教えていただきました。
 
 「いのちはひとつ」、大切にしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 交通安全の会

 子どもたちの標語の表彰を行いました。
  特選   「とまってね みつくりっこの かわいいて」
  特選   「まのじかん いのちをまもる はやめのライト」
 すばらしい標語ばかりで、選ぶのに悩みました。
 
 保護者の方と地域の方から一つ選びました。
       「さあ行くよ! 今日も絶対 無事故でね!」
 応募ありがとうございました。

 3つの標語は、のぼり旗になります。また、鉛筆にも印字して子どもたちに配布します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 運動会の練習 玉入れ3

 それぞれの回戦の玉入れは、その都度、玉の数を数えて、その場で勝敗を発表して、万歳と拍手をします。
 全ての回線結果は、円から離れて向き合って、勝敗を聞きます。そして、万歳と拍手をします。
 この後、来賓の方や保護者の方、地域の方に入場して玉入れをしていただきます。子どもたちはその場で応援をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 運動会の練習 玉入れ2

 実際に玉入れをやり、1回戦の勝敗を発表し、万歳と拍手をします。
 2回戦で勝負が決まればそこで終わりますが、勝敗が決まらなかったら3回戦まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 運動会の練習 玉入れ

 玉入れの流れについて説明を聞いています。
 鉄棒の前に集合して、6年生の子が先頭になって入場してきます。
 定位置につくと、円の真ん中の方を向いて止まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 運動会練習 ダンス2

 1年生の子たちはこの日までにダンスの練習をして臨みました。
 そのため、講師の方には手の向きなど細かいところを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 運動会練習 ダンス

 運動会の全校練習が始まりました。
 今日は、講師の方に来ていただき、シャイニングロードのダンスを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 お祭り 棒の手3

 幼少でのつながりが大人になってもつながっていられることがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 お祭り 棒の手2

 棒の手を通して、学校以外の地域でもつながりをもてることがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応