11月9日 運動会 みんなでつなげ!大玉リレー
サイコロを振って、出た色のコーンで回るというルールを考えました。
大きな声で「青」と出た色を言わないといけません。 みんなで声を合わせて合言葉を言って終わりです。 大玉のコントロールも難しいです。 上の学年の子がボールを上手にコントロールしています。 みんなが仲良しの御作小学校ならではの競技です。 思いがけないことが起こるぐらいの接戦でした。 結果は、「赤」が勝ちました。 終了10時58分 11月9日 運動会 一輪車パレード
全員が一輪車か熱盛隊のどちらかに入るということで、形になるまでに時間がかかりました。
かなり技術が上がりましたが緊張すると本領発揮できないかもしれないと心配しましたが、みんながんばりました。 熱盛隊も応援で頑張ったり、援助や道具の準備で走り回ったりしました。パレードを大いに盛り上げてくれました。 6年生の大車輪、いかがでしたでしょうか。本当によく頑張りました。 家に帰ったら、褒めまくってください。 10時30分終了 11月9日 運動会 みんなで投げまくれ!玉入れ
赤玉と白玉が勢いよく空を舞う光景は、運動会だと思わせてくれます。
練習は赤白接戦でした。 本番は、「1回戦 赤22個、白45個」で、「白」 「2回戦 赤49個、白49個」で、「引き分け」 「3回戦 赤42個、白55個」で、「白」 赤白対抗の結果、「白」 今年度はエキシビジョンとして、来賓の方、地域の方、保護者の方にも玉入れを楽しんでいただき、運動会を盛り上げていただきました。 結果、「赤」でした。赤組がバンザイができました。 ありがとうございました。 終了時間 10時8分 11月9日 運動会 綱引き
応援旗を振る6年生の勇ましさ、一生懸命声を張り上げ手を振る子どもたちに、御作小学校の子どもたたちの素直さが表れています。
そして、競技。大縄を赤白に分かれて天をあおいで力いっぱい引っ張りました。 かわいい手袋は怪我予防にもなっています。 結果は、白2勝で、白が勝ちました。 赤組も白組もよくがんばりました。 9時20分 終了 11月9日 運動会 みつくりんぴっく
担当の先生に名前を呼ばれます。
そして、走る前にポーズをきめます。 かわいく、かっこよく、ポーズをきめました。 そして、全力で走りました。 9時20分終了 11月9日 運動会 開会式
運営委員会の子たちと6年生の子たちが開会式を運営しています。
声の出し方や動き方などを教えてもらい、自分のものにして、臨みました。 1年生から6年生までの児童が整然と入場してくる姿は圧巻です。 児童代表の言葉はこれぞ6年生というあいさつでした。 選手宣誓も立派でした。 たくさんのご来賓の方にご出席いただきありがとうございました。 心のこもった温かい来賓あいさつも心に沁みました。ありがとうございました。 新しい運動会についてのご意見、ご感想をいただければ幸いです。 9時終了 11月9日 運動会当日
さわやかな秋空です。
しかし、冷え込んでいます。 今日は予定通り運動会を開催します。 よろしくお願いします。 11月8日 運動会に向けて
3・4年生の教室と5年生の教室、6年生の教室を覗くと、メッセージが書かれてありました。
6年生は忙しすぎて完成できなかったようです。きっと明日の朝書いて完成させるのでしょう。完成が楽しみです。 11月8日 運動会の準備
委員会で係分担があるので、3年生以上で運動会の準備をしました。
器具の準備や長机などの準備、ライン引き、アナウンス練習、トイレ掃除など、やらないといけないことがたくさんありましたが、一生懸命動いてくれたので時間内に余裕で準備ができました。ありがとうございます。 11月8日 運動会の練習 玉入れ
玉入れは、来賓の方や地域の方、保護者の方にも参加していただけます。
第2回綱引きが終わりましたら、運動場中央にお集まりください。 教頭が赤と白に分かれていただけるように説明をさせていただきます。 決まりましたら、子どもたちの内側に2列になっていただきます。 子どもたちは先に入場します。 子どもたちの勝敗が決まりましたら、子どもたちが移動をします。 この時に、同時に玉入れの場所に移動します。教員が誘導しますので一緒にご入場ください。 入場されてから、子どもたちが紅白の玉の準備をしますので、子どもたちが動きやすいように場所をあけてください。 エキシビジョン(来賓の方、地域の方、保護者の方の玉入れ)は1回だけです。 勝敗が決まりましたら、アナウンスがありますので、その場から鉄棒の方へ退場してください。 子どもたちが感謝の気持ちを込めて拍手しますので、手を振りながら退場してください。 11月7日 運動会練習
開閉会式と玉入れ、リレーの練習をしました。
気合いが入っています。 11月6日 5年生 国語科
「大造じいさんとがん」をデジタル教科書の音声で聴いています。
その後、大造じいさんがどんな人かがわかる文章を探し合っていました。 どんな人なのでしょうか。 11月6日 2年生 国語科
図書室に、紹介したい絵本探しに来ています。
絵本を読む子や読んだことのある絵本を並べてどの絵本を紹介しようか悩む子、もっと紹介したい絵本はないかと探す子がいます。 どんな絵本が選ばれるのか楽しみです。 紹介する絵本のピーアールも聴いてみたいです。 11月6日 1年生 道徳科
教材「わたしがおねえさんよ」で、命について考えました。
振り返りがマス一杯に書けるようになりました。マスの数が足りなくてはみ出して書いている子もいます。 成長を感じます。 11月6日 6年生 算数科
難しい問題プリントにチャレンジしています。
みんなで説明し合っているところです。 線分図を使って、上手に説明しています。 11月6日 3・4年生 国語科
「サーカスのライオン」の主人公じんざがどんな人物なのかを文章に表します。
まずは音読をしました。 その後、学習プリントに、「心に残ったところ」や「その理由」、「どんな人物なのか」を書いて、この3つのことをまとめて文章にします。 11月6日 さくら組 算数科
3桁ー2桁の筆算の計算をしています。
3桁で十の位が0の場合の筆算もしました。 よく考えて正確に計算できていました。 九九を音声で流しながら計算していました。 11月6日 運動会練習後の休み時間
2時間運動会の練習をした後も元気よく外で遊んでいます。
遊具で遊ぶ子や一輪車の練習をする子、フラフープで遊ぶ子、バスケットゴールでいろいろなシュートにチャレンジする子など、運動場全体を使って遊んでいます。 11月6日 運動会の練習 綱引き「ゴーゴーゴー」を歌った後、実際に綱引きをしました。 今日は白組が接戦で勝利しました。 当日はどうなるでしょうか。 11月5日 菊
校内整備員さんがボランティアで菊の栽培をして学校に飾ってくださいました。
学校に見えたときに、多くの方々にご覧いただければと思います。 |