9月2日 1年生 生活科
トマトの収穫が終わり、片付けているところです。
次は、秋・冬の野菜ですね。 どんな野菜があるかな。 9月2日 6年生 算数科
円の面積について学習をしていきます。
今日は半径10cmの円の面積と1辺が10cmの正方形の面積を比べました。 円の面積が正方形いくつ分の面積になるかを考え、代表の子が説明をしています。 振り返りでは、わかりやすい説明だったと賞賛されました。 9月2日 夏休み後集会 連絡
今年度の運動会の内容を検討しています。
そこで、一輪車の取り組み方について説明をしました。 今年度は全校児童で一輪車に取り組みます。一輪車をする人と熱盛隊のどちらかになります。自分で選びます。昨年度、一輪車の寄付があったこと、児童数が減っていくので全員で取り組む種目にしたいと考えたからです。 9月2日 夏休み後集会 遊具について
新しい遊具が設置されました。そのため、注意事項を確認しました。今後、学級ごとに現場で遊具の使い方の確認をしたら、休み時間に使えるようになります。
9月2日 スピーチ3
2人の6年生の子たちのスピーチです。
一人目の子はチャレンジしたことを二つ紹介しました。一つ目はお祭りでアナウンスの仕事をやり遂げたことです。見に行きましたが長文をすらすら言っていました。二つ目はお家の方に許可をとって友達とショッピングモールに行ったことです。いろいろチャレンジすることは大切ですね。 二人目の子は水泳学習のことです。園で怖い思いをし、コロナで3年間水泳学習がなくなり、再開した4年生、5年生でも怖い思いをしてなかなか水泳学習が好きになれなかったそうです。ですが、6年生になって、全校水泳をしたときから、水への恐怖心がうすれ、深いプールで泳げるようになりました。諦めないことの大切さを学びました。立派ですね。 聞き手の方を見ての発表が素晴らしかったです。 スピーチ2
4年生の子と5年生の子です。
スピーチの原稿を全て暗記して臨んでいました。 4年生 読書があまり好きではなかったけれど、読書祭りのサイコロを振ることにチャレンジして、「音について」という科学の本に出会って、読書が好きになったそうです。これからも好きな本を読んで、ジャンルを広げていけるといいですね。 5年生 佐久島のキャンプについて3点話しました。一つ目は、佐久島しおさい学校の子たちと伝統芸能(棒の手と太鼓)を披露し合ったり、王様ドッチボールをしたりした交流が良かったことです。二つ目は、サイクリングで芸術作品めぐりをしたことです。三つ目は、ぼくのためにみんなが誕生日のプレゼントを探すという砂浜探索をしたことです。たくさんの思い出ができました。これからも笑いありの新しいチャレンジをしたいそうです。 9月2日 夏休み後集会 スピーチ1
5人の子たちがスピーチをしました。
全児童がコンピュータ室に集合して行いました。 最初は、2年生の子です。最初は緊張していた水泳学習でしたが、蹴伸びやバタ足が去年よりできるようになって水泳が好きになってきたこと、来年度はバタ足で20mと深いプールでクロールができるようになりたいことを話してくれました。具体的な目標を立てていて立派でした。 知事からのメッセージ家族に悩みごとがあったら相談してくださいね。 「せんせいたすけて」も使ってください。 9月2日に、みんなの笑顔を見られることが楽しみです。 8月27日 知事からのメッセージ 8月21日 オンライン出校日 3
手をあげて、自分の考えをオンラインで伝えていました。
この日、オンラインに参加できなかった子には、担任が電話で確認して元気だということが確認できました。 保護者の方には、オンライン出校日の後、宿題を届けに来ていただきありがとうございました。 8月21日 オンライン出校日2
ふじっ子にいた子は教室に来ました。
夏休みの様子や宿題の確認などをしました。 8月27日 オンライン出校日
オンラインですが久しぶりに会えて嬉しそうです。
8月16日 夏休み 遊具
ほぼ遊具が設置されています。
まだ工事は終わっていませんが、夏休み中に終わりそうです。 最後の写真は、本校のバスケットゴールは土台から不備があり撤去されました。そこで、古いですが、まだ使用ができるというバスケットゴールを2ついただきました。ないよりはいいかなと思います。いかがでしょうか。 8月16日 夏休み
南海トラフ地震臨時情報が出て、不安な毎日だったのではないかと思います。昨日をもって、南海トラフ地震臨時情報の呼びかけは終了しました。少しホッとしましたが、備えは必要なようです。
台風もそれて影響もなさそうですが、雨の降らない日々がつづき、植物も元気がありません。校庭を歩くと雑草の勢いはすごいのですが、今年度植えた紫陽花が枯れかけていました。そんな中、地域の方のボランティアで植えてくださったユリはしっかり咲きました。嬉しくなりました。 8月3日 お祭り3
地域の方が子どもたちが楽しめる企画を準備してくださっていました。
写真は金魚を育てて、金魚掬いをさせてくださっているところの写真です。 地域の方や保護者の方が自分の子どもや孫だけでなく、地域の子どもたちを見守ってくださっている雰囲気があり、温かいお祭りでした。 8月3日 お祭り2
5年生の子たちが太鼓でお祭りを盛り上げていました。
8月3日 お祭り
6年生の子たちが司会者として、活躍していました。
地域のお祭りで活躍しています。 8月2日 教職員研修
この日はスクールソーシャルワーカーさんをお招きし、スクールソーシャルワーカーさんの仕事内容について学びました。子育て等での悩みなど外部機関との連携などに力をかしてくださいます。お困りの点がありましたら、ご相談ください。
また、ICTなどのトラブルが起きた場合についての対応についても再確認する研修を行いました。トラブルのないようにしていきます。 8月2日 教職員研修 緊急時シミュレーション
一通り訓練が終わってから、消防署の方から訓練についてのご指導をいただきました。
喉に詰まったものがなかなか取れない場合、とにかく胸部圧迫をすることが大切で、胸部圧迫で喉の詰まりものが出ることもあることを教えていただきました。AEDを装着するのを嫌がらない限り、AEDはすぐに装着することが大切です。救急車の誘導方法なども丁寧に教えていただきました。 このような緊急事態が起きないようにしたいですが、もし起きたとしても沈着冷静に正しい対応をします。 8月2日 教職員研修 緊急時シュミレーション
1年生の教室で、実際に子どもが食べ物を喉に詰まらせたという状況で、応急手当てをし、第一陣の教師が駆けつけて、119番通報をしました。実際に119番通報をして消防署の方にいろいろ聞かれて答えることもしました。校内放送で緊急事態であることを知り、教師が駆けつけ、それぞれの役割分担(AEDを取りに行く、救急車の誘導、記録など)を遂行しました。AEDを装着して、救急車が来るまで胸部圧迫を交代で行いました(10分間以上)。シュミレーションですが消防署の方が到着した時には、ほっとしました。
8月2日 教職員研修 緊急時シミュレーション
給食中、子どもが食べ物を喉に詰まらせたことを想定した研修を行いました。
消防署の方が5人も駆けつけてくださいました。 まずは図書室で、応急手当て(背部叩打法や胸部突き上げ法や胸骨圧迫など)について、教えていただきました。 |