10月25日 運動会の練習 ダンス3
「シャイニングロード」のダンスが始まります。
途中、6年生だけがダンスする部分もあります。 10月25日 運動会の練習 ダンス2
鉄棒のところに集合し、少しずつ運動場の方へ入場してきます。
10月25日 運動会の練習 ダンス1
朝礼台の前でピーアールタイムがあります。
赤と白に分かれて、6年生が中心になって、どんなアピールにするかを考えています。 この後、考えたアピールを実践しました。 当日までに変更はあるかもしれません。 10月25日 5・6年生 お話ポケット
「いなりまちゆき きつねでんしゃ 鍋田敬子 作」を読み聞かせてくださいました。
同じ絵本をいろいろな学年で読み聞かせてみると、反応が違っておもしろいそうです。 5・6年生は、落ち着いてじっくり聴いてくれるとのことでした。 10月25日 3・4年生 お話ポケット
「てのりにんじゃ 山田マチ 作 北村裕花 絵」を読み聞かせてくださいました。
3・4年生は、本の世界に入り込んで反応できます。ボランティアの方が読み聞かせをしやすいと言ってみえました。すばらしい褒め言葉をいただきました。 10月25日 お話ポケット 1・2年生
「かっても まけても いいんだよ ぶん・え オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ やく 堀内磯子」を読み聞かせてくださいました。
1・2年生の子たちは、4月から反応が良い子たちでした。ボランティアの方たちが、さらに集中して聴けるようになったと褒めてくださいました。 10月24日 運動会の練習 一輪車3
次の技は2人ペアで回ります。熱盛隊が補助をするチームもあります。
最後に6年生が大車輪に挑戦します。 退場のときは、またポーズできめてから退場します。 練習をしながら、変更点も出てくると思います。 10月24日 運動会の練習 一輪車2
次の技は、一輪車をこぎながらフラフープを熱盛隊の子たちにかけるというものです。
補助の必要な子と1人でできる子に分かれています。 熱盛隊も活躍しています。 10月24日 運動会の練習 一輪車
一輪車を持たずに、動きや位置を確認しました。
鉄棒のところから入場します。本部正面に来たらポーズします。 次の演技で、まっすぐ一輪車をこぐ子は鉄棒の方を見て左へ、コーンのところでくねくねしながら一輪車をこぐ人は右へ移動します。 10月24日 3・4年生 図画工作科
読書感想画を書き始めました。
こわ〜い読書感想画を描くそうです。 色や表情など、恐さを表現しています。 10月24日 1・2年生 生活科2
畑で育てている野菜を収穫しました。お店で売られているラディッシュや小松菜より大きいです。おいしそうです。お家で食べてください。
10月24日 1・2年生 生活科
秋の葉っぱを集めに行きました。
まだ赤い葉っぱが少ない感じもしましたが、色とりどりの葉っぱや大きさの違う葉っぱをたくさん集めました。きのこがたくさん生えていて興味津々でした。集めた葉っぱで下敷きを作るらしいです。楽しみです。 10月24日 ゆり組 図画工作科 掃除
リサイクルのダンボールを使って、宝箱を作製しています。
鍵を考えて作りました。仕組みがすぐに頭に浮かぶところがすばらしいです。 朝登校してすぐにお掃除が始まりました。 今日はマットの下を磨いてくれました。 10月23日 6年生 国語科
資源のカードをグループで、読み上げながら、ビニール製品にはどんなものがあり、どんな問題があるかなどをグループで考え、考えたことを発表しています。
10月23日 5年生 算数科
最初に、直角三角形の面積の求め方を考えました。
その後、直角三角形の面積の求め方を利用して、いろいろな三角形の面積を求めました。 大型テレビにデジタル教科書を映して、図に書き込みながら説明ができています。 10月23日 ゆり組 国語科
「ことばでえをつたえよう」ということで、一生懸命、言葉で説明していました。
どうやら電車を描いてほしかったようですね。 トイレ付き電車で、トイレにはドアがついています。 細かいところまで、上手に伝えることができました。 10月23日 2年生 算数科
九九を学習しています。4の段まで習ったようです。一生懸命、覚えていました。
「九九のクイズ出して」と楽しみながら覚えようとしていていいですね。 10月23日 1年生 算数科
「さんすうのとも」で、9➕4のような計算の練習をしています。終わった子からドリルコンテストの勉強に進みます。数図ブロックや手を使ったり、頭の中で計算したりしています。数図ブロックや手を使って計算する段階も大切です。頭の中に浮かんでくるようになるからです。この時間でも少しずつ段階を変えていっている子がいました。
10月23日 さくら組 算数科
かさの勉強をして、プリントで学習を進めています。
実際にかさの容器を見ながら考えています。 デシリットルという単位が難しいようです。 10月23日 3・4年生 国語科
4年生の子たちが順番に前に出てきて、漢字の成り立ちや止め・はね、筆順を説明しています。
筆順は一緒に空気黒板で書いています。その後、漢字ドリルで練習します。 |