7月12日 1年生 生活科
絵日記を書きました。
今日はみんなでお友達の良いところ探しをして、付箋に書いて貼りました。 みんなが付箋を貼り終えたら、自分のところに貼ってある付箋を食い入るように見つめて読んでいました。 最後に、みんなに伝えたいことを発表しました。 とても良い姿勢で、友達の意見を聞けています。 7月12日 3・4年生 総合5
できあがりました。
2グループに分かれて作ったので、材料は同じでしたが少し味の違う玉ねぎスープができました。 玉ねぎの炒めた方の違いのようです。 子どもたちも両方を飲んで味の違いを感じていました。 自分たちの玉ねぎの味は最高だったようです。 7月12日 3・4年生 総合4
お水を計量カップで1200ml測って入れました。
美味しそうな色になりました。 コンソメを入れて完成です。 できた喜びが弾け飛んでいます。 7月12日 3・4年生 総合3
包丁の洗い方も教えてもらって、怪我のないように慎重に洗っています。
7月12日 3・4年生 総合2
次は、玉ねぎを炒めています。
7月12日 3・4年生 総合
自分たちで育てて収穫した玉ねぎを使って、スープを作りました。
まずは、猫の手で玉ねぎを切っています。 7月12日 6年生 校外学習
雨の中、6年生の子たちが美術館と博物館へ出かけました。
元気よく「いってきます」と言って出発しました。 7月12日 5・6年生 お話ポケット
幸田震治さんの「はじめての体験」です。
大型テレビにも映しました。 いろいろな自然と人が触れ合っているお話です。 7月12日 3・4年生 お話ポケット
島津和子さんの「がまくんとかなへびくん」を読んでくださいました。
がまくんがヘビから小さなカエルくんとかなへびくんを守ってくれるお話です。 守り方もユニークですし、かなへびくんがしっぽを食べられても平気な顔をしているところもおもしろいです。 7月12日 1・2年生 お話ポケット
鈴木のりたけさんの「す〜べりだい」と「ぶららんこ」の2冊を読み聞かせてくださいました。
いろいろな「すべりだい」と「ぶらんこ」が出てきますが、その時その時の「すべりだい」と「ぶらんこ」の読み方も変わるのでおもしろいです。 みんな反応していました。おもしろかったね。 7月11日 3・4年生 社会科
ファミリーマートなどの校外学習で学んだことをまとめています。
今回は、3年生4人で1枚、4年生4人で1枚、まとめるようです。 最後、椅子に座ったら、8人とも良い姿勢です。 7月11日 3年生 算数科
かなり姿勢強調週間を意識して、算数の授業を受けています。
教頭先生に姿勢について、お話をしてもらったのでしょうね。 素直でいいですね。 7月11日 6年生 国語科
生活作文を書いています。
「机と椅子の間はグー✊ 足の裏はペタ 背筋はピン 目と机の間はパー✋2つ」の良い姿勢で、書いています。 お手本となる姿勢の子がいますね。 7月11日 5年生 算数科
「グー ペタ ピン パー」を合言葉に、姿勢を正して授業を受けています。
算数科では、三角形を作図していました。 集中して、算数の友を進めていました。 7月11日 さくら組 国語科と図画工作科
16日までが姿勢強調週間です。カタカナを姿勢良く書いています。
高齢者への手紙を工夫して、書いています。己書のような感じですね。 できあがりが楽しみです。 7月11日 ゆり組
図画工作科で作った発泡スチロールの的とダンボールで作った鉄砲で、的当てをしています。
命中したようです。 7月11日 2年生 国語科
漢字の練習をしていました。「長」の字は、ここが少しずれているよと教えてもらっています。
細かいところまで、教えてもらって、ドリルコンテストは全員100点だったそうです。 がんばりました。 7月11日 さわやかタイム 通学団会2
困っていることや問題になっていることはありませんか。
危険な場所はありませんか。 具体的に質問され、1年生の子がかわいい発言をしていました。 みんな頑張って登下校しているようです。 今日は、地域の方に、登校を見守ってもらいました。 ありがとうございました。 7月11日 さわやかタイム 通学団会
通学団での約束事を団長、先生や副団長さんから確認されています。
7月10日 5年生 国語科2
どの短歌が良いと思ったかをみんなで投票した結果の発表です。
一番票を集めたのはどの短歌でしょうか。 みんな自分でありますようにと祈っています。 結果は、「朝おきて めちゃねむいよ 6時過ぎ 学校のしたく なかなかすすまん !!」でした。 |