うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

5月7日 1・2年生 給食

 1・2年生が協力して給食の準備をしています。
 今日の給食は写真のとおりです。
 おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 5年生 社会科

 タブレットでいろいろな県の特徴を調べてクイズにしていました。
 全員が作成したワークシートを使って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 ゆり組 算数科

 わり算のの筆算をしています。
 考えながら商を立てています。
 「もう一つ上だ」「わりきれた」など、つぶやきながら正解を導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1・2年生 体育科

 体力テストの確認をした後、動物の真似をしました。
 子どもたちが真似をしたい動物を提案していました。
 何の真似をしているかわかりますか。
 ハト、クジャク、ウサギです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 3・4年生 音楽科

 自分で歌う曲を決め、「どんな歌い方をしたいか、工夫したいこと」も考えて、みんなの前で歌います。歌っているところを友達に撮影してもらい、タブレットのワークシートに記録として残しました。
 振り返ったり、工夫したことができているか確認したりすることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1・2年生 図画工作科2

 みんなの作品を見て、振り返りを発表しています。
 1年生の子も2年生の子も積極的に発表しています。
 「〇〇さんの一番上の模様は、ハッピーターンのようです。」
 「〇〇さんのは色がいろいろできれいです」
 など、振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1・2年生 図画工作科

 色紙を折ったり切ったりして、いろいろな模様を作っています。それを紙テープにくっつけると素敵な飾りができました。
 並べた作品を見て、振り返りの準備をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 授業研究

 今日は一日出張で、子どもたちの様子をホームページにアップできませんでした。すみませんでした。朝、子どもたちは元気よくあいさつをして登校してくれました。ゴールデンウィークで学校に来られなくて悲しいという子もいました。ありがたいです。
 出張から帰ってきたら、藤の回廊のところで下校する子どもたちと会えました。車の中から手を振りました。笑顔で手を振り返してくれて幸せな気持ちになりました。
 4日間、子どもたちに会えないことはとてもさみしいです。5月7日に全員が元気に登校してきてほしいです。
 子どもたちが下校した後、教職員は授業について語り合いました。その写真を載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 6年生 家庭科

 3つの朝食の献立の写真を見て、良いところと良くないところを見付けて、発表しています。 
 発表をしながら、朝食の役割も考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 5年生 英語科

 友達が誕生日でプレゼントしてほしいものをカードに絵で描いています。
 英語で「誕生日はいつか」「何がほしいか」「プレゼントをどうぞ」「ありがとう」というような会話をしています。
 もちろんカードがプレゼントとして渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 3・4年生 道徳科

 「気持ちの良いあいさつって」という教材で考えています。
 積極的に挙手をして発言をしています。
 友達の意見を目と耳と頭で聞いて、心を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 1年生 生活科

 アサガオの種を見たり、触ったりして気付いたことを発表しています。
 みんな積極的です。
 アサガオがスイカみたいという意見が出て、みんなで確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 2年生 国語科

 「こんなことをしているよ」を伝える文章を組み立てを考えて書きます。
 学習計画を立てていました。
 わかってはいるけれど、なかなか言葉が出てきません。
 担任の先生がジェスチャーでヒントをくれました。
 うれしそうにジェスチャーをしていたら、答えが出てきました。
 これで組み立てを考えて書けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 5年生 応急手当講習

 消防署の方に来ていただいて、応急手当について教えていただきました。
 突然心停止をして亡くなられた方の映像を見ていると切なくなりました。
 命の大切さととにかく手を差し伸べようとすることの大切さを感じました。
 実際に学校のAEDを使ってみたり、心臓マッサージをしてみたりしました。
 万が一がないことを祈りつつ、いざというときは動けるようにしたいと思ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 6年生 さわやかタイム

 今日は、霜月など和風月名を覚えられているかの小テストを行っていました。
 全部書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 2年生 さわやかタイム

 担任の先生が、3・4年生の図画工作科の作品について3・4年生の子たちに説明に行っている間、自分たちで読書をして待っていました。
 今日は5月1日で、1か月が過ぎました。すでにたくさんの本を読んでいます。
 立派な2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 3・4年生 外国語活動

 ヒヤリングで、誰が「How are you?」でどう答えているかを聞いて線でつないでいました。
 その後、「I am good.Thank you.Ano you?」の歌に合わせて、英語で歌いながら、振り付けもしました。Altさんから「smile」と言われ、笑顔で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 6年生 英語科

 ALTさんが自己紹介をしました。「なまえ」「出身」「好きなこと」「宝物」「宝物でどんなことをするか」を話し、Thankで締めくられました。
 その後、子どもたちが自己紹介を英作していました。
 最後は英語で挨拶をして授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 5年生 国語科

 「イスター島には、なぜ森林がないのか」の教材で、「筆者の論の進め方を学習しています。
 ノートに「原因」と「結果」をまとめています。
 このように論を進めると、筆者の伝えたいことが説得力が増すことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 3・4年生 国語科

 国語辞典のひき方を学習していました。
 五十音順に濁音や小さい文字が出てきて混乱しやすいです。
 写真は、「りゅうぐうじょう」と「くるま」をさがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応