7月17日 5年生 理科
男女の体のしくみを学んでいました。
卵を産むメダカと比べて、人間の出産の良いところを発表していました。 卵で産むと他の生き物に食べられてしまうけれど、人間はそういうことがなく、母親とずっと一緒にいられて安全だと言っていました。 7月17日 6年生 算数科
「場合を順序よく整理して」の単元です。
工夫して、落とすことなく場合を書き出して、問題を解いています。 7月17日 1・2年生 外国語活動
最後にトランプゲームを行いました。
ひいたトランプカードの数字を英語で言います。大きな数のトランプカードをひいた子がカードをもらいます。 数の英語は覚えてしまったようです。 7月17日 1・2年生 外国語活動
ALTさんと担任で、外国語活動の授業を行いました。
数字の英語版の歌を歌いました。 途中から4の時は手を叩く、1の時はくるっと回るなどの動作もつけて歌いました。 楽しみながら英語に親しみました。 クビアカツヤカミキリへの注意7月16日 1年生 図画工作科
写真立てを作っています。
生活科で行ったこすり出しも使うようです。 できあがりが楽しみです。 姿勢を正して作業を行なっています。 7月16日 2年生 学級活動
タブレットで、クイズづくりをしています。
誰にも見せられないクイズもあるようです。 7月16日 3・4年生 外国語活動
「How’s the weather? 」「It’ sunny.」・・・
「I draw pictures.」 天候を言って、何をするかを英語で話しました。 英語がわからない時は日本語で言うとALTさんが英語を教えてくださいます。 みんな発言していました。 7月16日 5年生 国語科
生活作文をタブレット上の原稿用紙にキーボードを使って書いています。
7月16日 5年生 国語科
生活作文をタブレットの原稿用紙に書いています。
キーボードを使って入力しています。 校正もしやすいですね 7月16日 6年生 算数科
「場合を順序よく整理して」の単元を学習しています。
場合によって、組み合わせが何通りあるかを調べる方法を学び、どの方法がいいか考えて、問題を解いています。 今日が姿勢強調習慣の最終日です。みんな最後にシールをもらえるでしょうか。 7月16日 1・2年生
高齢者の方への手紙が完成しました。
早く見ていただけたらと思っています。 7月16日 1・2年生 生活科
高齢者の方のことを思って、手紙を書き、協力してきれいに掲示しました。
7月12日 4年生 算数科
「1と0.1、0.01、0.001との関係を調べよう」がめあてです。
10倍、100倍、1000倍、10分の1、100分の1、1000分の1の関係がわかったようです。 4年生は、いつ見ても姿勢が良いです。 7月12日 5年生 算数科
合同な図形の単元ですが、今日は「どんな三角形でも、3つの角の大きさの和は180°になる」というところを学習しました。その後、算数の友を行いました。
7月12日 2年生 学級活動
あそびの会の計画をしていました。
わざわざどんな遊びをするか実演してくれました。 アンパンマンは知っていたので当てちゃいました。 「当たっちゃった」という写真です。 ハートニコちゃんは知らなくて当てられませんでした。 「やったー。当てられなかった」という写真です。 当日はどんな絵を当てることになるのでしょうか。 7月12日 さくら組 図画工作科
交通安全のポスターを描いています。
タブレットで、交通安全のポスターを検索して参考にしています。 同じ絵にはなっていません。 塗る場所によって、筆も変えて集中して描いています。 7月12日 1年生 生活科
絵日記を書きました。
今日はみんなでお友達の良いところ探しをして、付箋に書いて貼りました。 みんなが付箋を貼り終えたら、自分のところに貼ってある付箋を食い入るように見つめて読んでいました。 最後に、みんなに伝えたいことを発表しました。 とても良い姿勢で、友達の意見を聞けています。 7月12日 3・4年生 総合5
できあがりました。
2グループに分かれて作ったので、材料は同じでしたが少し味の違う玉ねぎスープができました。 玉ねぎの炒めた方の違いのようです。 子どもたちも両方を飲んで味の違いを感じていました。 自分たちの玉ねぎの味は最高だったようです。 7月12日 3・4年生 総合4
お水を計量カップで1200ml測って入れました。
美味しそうな色になりました。 コンソメを入れて完成です。 できた喜びが弾け飛んでいます。 |