9月5日 5年生 愛知県農業総合試験場4
開発している方にとって、ミネアサヒはどんなお米ですか。
やはりおいしいお米だということだそうです。 担任の先生も質問しました。 特Aはどの位の割合なのか、今後、どのようなお米の開発を考えていますかというような質問でした。 9月5日 5年生 愛知県農業総合試験場3
なぜこの職についたのですかという質問をしました。
農家の方に喜んでもらいたくてというようなお話もいただきました。 キャリア教育につながりました。 いもち病について質問したら、昔の農家の苦労についても聞くことができました。 いもち病から、稲についていた虫について質問した子もいました。 カメムシの駆除方法も聞きました。 質問もつながっていきます。 稲以外のエゴマや山芋のことも聞くことができました。 9月5日 5年生愛知県農業総合試験場2
どんどん質問をしています。
特Aという判定はどのように行われているのか。 品種改良にはどんな道具があるのか。 品種改良にはどのくらい費用がかかっているのか。 関わっている人たちはどのくらいいるのか。などなど 回答は子どもたちに聞いてみてください。 しっかりメモもとっています。 9月5日 5年生 愛知県農業総合試験場
稲作について質問を用意しているので、その質問に答えていただいています。
水稲の品種育成の流れについて教えていただいています。 一つの品種を作るには、10年くらいかかるそうです。 その10年の間に、どんなことをするのかを詳しく説明していただいています。 9月5日 5年生 校外学習出発
いい天気です。
稲武は少しは涼しいでしょうか。 熱中症に気を付けて行ってきます。 みんな元気です。 9月4日 1年生 国語科
文章を読みながら動作をつけようとしています。
文章の中の一つ一つの意味を考えながら動きを考え、実際にやってみました。 9月4日 2年生 国語科
うれしくなる言葉を集めようということで、今までうれしかった言葉を発表していました。
「がんばったね」「気を付けてね」などの言葉が出ていました。 9月4日 3・4年生 算数科
算数は3年生と4年生は別の教室で算数科を学習しています。
今日はドリルテストです。 離れて集中して、ドリルテストを行いたいそうです。 みんな頑張りました。 9月4日 6年生 学活
修学旅行間近です。修学旅行のしおりを完成させています。
みんな黙々と作成していました。 7月4日 さくら組 片付け
特別支援教育アドバイザーの方がみえて授業の様子を見てくださいました。
頑張っている姿を見て、たくさん褒めていただきました。 1時間の終わりに、教室の隅のA君ワールドがあります。 そこをきれいに片付けました。 9月4日 さくら組 算数と国語
夏休みで行ったドリルのまとめテストを行いました。スラスラ解いていました。
その後、辺とつくりをくっつけて、習った漢字にしました。 漢字クイズのアプリを使って漢字当てをしました。 キュビナで算数の問題も解きました。 集中して1時間頑張りました。 9月4日 ゆり組 昼の放送
今日の昼の放送を確認して、放送が始まりました。
今日の給食の献立を読み、今日の献立の良さや特徴を説明します。 その後、流す曲の説明をします。 今日は2曲も流して歌も歌いました。 タブレット操作が素晴らしくて感動しました。 9月4日 1年生 アサガオ
夏休み中、お家で育ててくださったアサガオの観察が始まりました。お花が咲いていたり、種ができていたりしています。夏休み中、頑張って育てたからだね。お家の方のご協力に感謝いたします。
9月4日 校内整備員
2人の校内整備員さんが暑い中草刈りを黙々としてくださいました。
いろいろなところに草が生えてしまって大変です。 それでもおふたりのおかげで、どんどん草がなくなっていきます。 ありがとうございます。 9月4日 5年生 総合
バケツ稲の観察です。
いねに実りがあり、うれしそうです。 9月3日 ゆり組 さくら組 生活単元
ポップコーンの収穫をしました。
また、いろいろな味のポップコーンを作ることができますね。 9月3日 ぶどう狩り3
違う種類のぶどうも持ってきてくださり、児童全員にくださいました。
本当にありがとうございました。 御作小学校の地域の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。 台風10号の時も通学路を掃除したり、枝を切ってくださった方がおみえだと聞きました。 本当にありがとうございました。 9月3日 1・2年生 ぶどう狩り2
自分で袋をかけたぶどうの収穫です。
おいしいおいしいマスカットです。 9月3日 1・2年生 生活科
地域ボランティアのご自宅まで行って、ぶどう狩りをするから予定でしたが、WBGTが高くて行けなかったので、学校でぶどう狩りをさせていただきました。
9月2日 保健委員会
学校保健委員会の子たちは、学校保健委員会の準備をしていました。
みんな、自分のセリフ等を真剣に読んでいました。 |