10月10日 5・6年生 給食
今日の給食は子どもたちに人気のメニューだと思います。
牛乳、米っこパン、焼きそば、野菜のナムル、ゼリーです。 「おいしいの顔で」という一瞬の声かけに、5・6年生は素早く反応して、おもしろい顔をしている子もいますね。 10月10日 1・2・3・4年生 給食
「おいしいの顔を見せて」と声をかけた写真です。
1年生の子たちは、一生懸命食べることを選んだようです。 2年生の子たちは、一生懸命食べている子、食べながら微笑む子がいました。 3・4年生になると余裕があるようです、ポーズする子もいました。 10月9日 3・4年生 金魚すくい
元気っ子タイムに、3・4年生が金魚すくいをしました。
地域の方のご厚意です。 みんな上手でびっくりしました。 ALTさんも一緒にやりました。お上手でした。 10月9日 さくら組 体育科
最初に、アプリを使ってのゲームをしていました。
次に輪っかを置いてコースを作り、どのように跳ぶかも考えました。 担任が違う跳び方をしていると教えていました。 担任が作ったコースは軽々とクリアしていました。 その後、風船でなるべくたくさん続けるという目標で100回まで続きました。 最後に、担任と対戦ゲームをしました。 10月9日 6年生 学級活動
ドッジボールを男子チームと女子チームに分かれて行いました。
6年生にもなると、ボールの勢いがすごくて、女の子たちは少し怖がっていたようにみえました。しかし、投げる時は女の子も勢いよく投げて当てていました。 10月9日 5・6年生 金魚すくい
ほっとタイムに、5・6年生は金魚すくいをしました。自由参加なので、天気が良くなって、外に遊びに行く子もいたと思います。見に行くのが遅れて、子どもたちが金魚すくいをやっている写真が撮れませんでした。
お客様がみえていたので、折角なのでやっていただきました。みんなが応援している姿がほほえましかったです。応援のおかげで、お客様が大きな金魚をすくうことができました。 10月9日 1・2年生 金魚すくい
1・2年生は生活科の授業で行いました。
先生たちに、「金魚の多いところに下まで沈めて頭からすくうんだよ」とアドバイスするぐらい上手でした。 大きな金魚もすくってしまいました。 10月8日 3・4年生 総合6
学校で作って持っていったプレゼントを渡しました。
画用紙に動物などの折り紙を貼ったものはふじのさとの職員さんに渡しました。かわいい顔の動物の折り紙は高齢者の方一人一人に手渡ししました。 10月8日 3・4年生 総合5
「旅行に行こう」というプレゼンテーションを行いました。
沖縄に行ったり、京都に行ったりしました。 実際には、写真なのですが、高齢者の方は写真が映し出される度に声を上げて喜んでみえました。 プレゼンテーション、上手でした。 感想を聞きました。 「楽しかった」「うれしかった」「すごかった」という感想をいただきました。 10月8日 3・4年生 総合4
最後は高齢者の方と語らいました。
年齢を聞いたら当ててみてくださいと言われました。 小さい頃していたスポーツはと聞いたら、どじょうすくいと言われました。家でどじょうを飼っていますと会話がつながっていきました。 10月8日 3・4年生 総合3
「ロンドン橋落ちた」をしました。説明も上手でした。
子どもたちが高齢者の方の頭の上をアーチをつくって歩きます。ロンドン橋が落ちた高齢者の方とは握手をしました。 10月8日 3・4年生 総合2
新聞紙を丸めたものを高齢者の方に配りました。
司会者がゲームの仕方を説明して、高齢者の方に15秒で破らないように新聞紙を広げてもらいました。できたと手をあげてくださる方もみえました。 楽しんでくださっている姿を見て、うれしくなる3・4年生でした。 10月8日 3・4年生 総合
総合で高齢者についても学んでいます。
今日は学んだことを胸に、高齢者の方とふれあいにふじのさとに行きました。 最初は緊張していましたが、「まほろば」と「上を向いて歩こう」を歌ったら緊張が和らいだようです。 きっと高齢者の方が暖かく迎えてくれたからですね。 10月8日 6年生 国語科3
パワポがうまく動かなくなっても落ち着いてプレゼンテーションを続けていました。
バスケットゴールの高さぐらいですなど、身近なもので説明していました。 「面白いですよ」など、興味をそそる呼びかけをしていました。 説明の内容を暗記して、聴き手の方を見て説明していました。 自分の考えを伝えていました。知っておくといい見るポイントを紹介していました。 挙手ではなく指名するという方法を取り入れて緊張感もあり、笑いもあるクイズでした。 最後に復習みたいに質問しながらポイントまとめをしていました。 写真は、三十三間堂、金閣寺、二条城です。 プレゼンテーション中、プレゼンテーションをしていない6年生の子たちが盛り上げようと頑張っていました。 聴き手の4、5年生が楽しみながら見聞きしていました。 4年生の子が午後ふじの里でプレゼンテーションをしたのですが、6年生のプレゼンテーションを見られて良かったと言っていました。 素晴らしいプレゼンテーションでした。 10月8日 6年生 国語科2
パワポの良さを十分に生かしているプレゼンテーションでした。
撮った写真だけでなく、パンフレットの写真を使っていました。 行ったからわかる面白いクイズがありました。 クイズの回答を出すタイミングが絶妙でした。 観光地のお勧めポイントをしっかりおさえたプレゼンテーションでした。 写真は、法隆寺、奈良公園、清水寺です。 10月8日 6年生 国語科
修学旅行で行った観光地のプレゼンテーションを行いました。
修学旅行に行く前に、観光地について調べてクイズにしバスレクの一つにしました。 実際に見聞した後のプレゼンテーションはただ調べただけでなく、見聞したからこそ言えることがありました。だから、聴いていても興味深かったです。 みんな聴き手に聞こえる声でプレゼンテーションしていました。 行きたくなるような写真を選んでいました。 手で見て欲しいところを示していました。 写真は、東大寺、京都駅、平等院鳳凰堂です。 10月8日 3、4年生 校外学習(ふじのさと)10月8日 3、4年生 校外学習(石畳ふれあい広場)
総合の学習で、高齢者の方とふれあい活動をしました。石畳ふれあい広場では、足湯やマレットゴルフを楽しんだり、足つぼを刺激したりと健康を意識した器具を体験しました。
10月7日 3年生 算数科
教科書についている天秤を使って、鉛筆や消しゴムの重さを調べました。
1円玉が1グラムだということを使って、重さを調べました。 10月7日 1・2年生 音楽科
「でんでんむし」を歌ったり、リズムを感じたりしていました。
新しいリズムをみんなの前で代表の子が披露したり、みんなでリズムを手で打ったりしました。 |