うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

9月6日 3・4年生 校外学習2

 エコットでは、ゴミの分別を楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3・4年生 校外学習

 渡刈グリーンセンター、エコット、消防署に行きました。
 渡刈クリーンセンターには、豊田市中のゴミが集まってきます。
 ゴミの多さに圧倒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 6年生 社会科

 北条氏の時代の学習をしていました。
 授業の最後に、感想や疑問はあるかという振り返りをしていました。
 「孫にあたる子が亡くなっていくのをどう思っていたのだろうか」という思いを語っている子がいました。
 「御成敗式目に違反したらどうなったのか」という疑問に、「首を切られた」「ご恩をもらえなくなったのか」など、回答を口にしていた子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年生 道徳科

 「ぎおんまつり」という題材を通して、気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年生 算数科

 10より大きい数を学習しています。 
 担任の先生が10より大きい数を言うと、すぐに数図ブロックを10といくつに分けて並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 6年生 メッセージ

 高齢者の方への全児童が書いたメッセージを御作町区長様が取りに来てくださいました。
 他地区にはお届けしました。
 高齢者体験もしたので、子どもたちは高齢者の方の大変さ、そんなに大変なのに私たちのために力を尽くしてくださっていることに感謝の気持ちをもちました。
 感謝の気持ちが通じればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 さくら組 栗拾い

 この前は「マスカット」、今日は「栗」を持ち帰ります。
 栗ごはんかな、マロンケーキかな。
 何に変身するか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1・2年生 栗拾い2

 御作山の中に入って栗を撮りました。
 みんなで集合写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1・2年生 栗拾い

 校内整備員さんのおかげで、栗拾い体験をすることができました。
 立派な栗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 校内整備員

 校内整備員さんが御作山の草刈りをしてくださいました。
 まだ早いと思っていましたが、野生の動物にかなり栗を食べられてしまっていたそうです。
 そこで、急遽、1・2年生の子たちに栗拾いができるような環境づくりをしていただけました。
 学校にいながら、いろいろな体験ができてありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 5年生 大井平公園 3

 揺れるつり橋を渡ったら、水車のある池がありました。
 水車、回らないかな。
 魚はいないかな。
 帰り道で、へびを2匹見つけました。
 ほぼ予定どおりバスに乗り、大井平公園を出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 大井平公園 2

 つり橋はかなり揺れ、渡り切ったら山が、左手には川が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 5年生 大井平公園

 日陰や風が吹くと涼しいですが、炎天下はやはり暑いです。
 子どもたちはとても元気です。
 自然の中の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 どんぐりの里

 どんぐりの里の社長様にいろいろ質問して教えていただきました。
 一番売れている商品は何ですか。ゆるキャンというキャラクターの説明をしていただきました。
 ゆるキャン関係のものやミネアサヒの商品、パン等、たくさん目玉商品があるそうです。
 外国の方はコロナ禍では少なかったのですが、増えてきているようです。
 お客様は多い時に1万人ぐらいは見えるそうです。7箇所の駐車場が全部いっぱいになります。
 紅葉の季節、10月の下旬から11月頃、一番お客様が多いそうです。
 温泉とどんぐりの里の歴史も教えていただきました。
 豊田市には、道の駅はどんぐりの里の一つだけです。愛知県には18個あるそうです。
 たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 どんぐりの里

 販売されているもので、ミネアサヒが使われているものを探しました。
 外に出て、夢中になったものが写真のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 どんぐりの里 昼食

 おいしいミネアサヒを食べました。
 いろいろな丼物や五平餅などをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 愛知県農業試験場5

 外に出て、実際に稲を見せていただきました。
 わざといもち病にかけて強い品種を調べていたり、選定のための田んぼを見せてもらったり、病気になっている稲を見せてもらったりしました。
 興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 愛知県農業総合試験場4

 開発している方にとって、ミネアサヒはどんなお米ですか。
 やはりおいしいお米だということだそうです。
 担任の先生も質問しました。
 特Aはどの位の割合なのか、今後、どのようなお米の開発を考えていますかというような質問でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 5年生 愛知県農業総合試験場3

 なぜこの職についたのですかという質問をしました。
 農家の方に喜んでもらいたくてというようなお話もいただきました。
 キャリア教育につながりました。
 いもち病について質問したら、昔の農家の苦労についても聞くことができました。
 いもち病から、稲についていた虫について質問した子もいました。
 カメムシの駆除方法も聞きました。
 質問もつながっていきます。
 稲以外のエゴマや山芋のことも聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生愛知県農業総合試験場2

 どんどん質問をしています。
 特Aという判定はどのように行われているのか。
 品種改良にはどんな道具があるのか。
 品種改良にはどのくらい費用がかかっているのか。
 関わっている人たちはどのくらいいるのか。などなど
 回答は子どもたちに聞いてみてください。
 しっかりメモもとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応