10月15日 ゆり組 算数科
「NHK for school」の映像で、四捨五入と概数の学習をしています。
10月15日 シャイニングロード2
練習が終わったら振り返りをして、頑張ろうとみんなで思いを一つにしました。
10月15日 シャイニングロード
シャイニングロードの練習を行っています。
1年生の子たちもこの日までにビデオを見て練習してきました。 10月15日 1・2年生 体育科4
1人で車椅子に乗ります。距離をのばしています。
長い距離を乗れる子は技にチャレンジしています。 運動会までにどれくらい成長するか楽しみにしていてください。 10月15日 1・2年生 体育科3
先生に手を持ってもらって、車椅子に乗ります。
10月15日 1・2年生 体育科2
授業の終わりに、それぞれの成長を確認し合いました。
鉄棒の沿って、車椅子の乗ります。 10月15日 1・2年生 体育科
リレーのバトン練習をした後、一輪車の練習をしました。
一輪車に向かってダッシュしていく姿がかわいかったです。 自分の目標に向かって練習していました。 10月15日 後期始業式5
校歌も歌いました。
歌を歌うことが楽しくなってきたように思います。 10月15日 後期始業式4
もう一つ連絡がありました。
地震の避難訓練を予告なしで行いますという連絡です。 地震が起きて避難するときに大切なことも聞きました。 身を守るためのダンゴムシの姿勢も実際にやってみました。 10月15日 後期始業式3
連絡の一つとして、運動会についてがありました。
今年度の運動会はリニューアルされているので、一つずつ発表するたびに、歓声と拍手がおきました。 放送委員会から運動会のテーマの応募連絡もありました。 10月15日 後期始業式2
詩や読書感想文に応募して、秀逸や入賞をいただきました。
素晴らしいです。 10月15日 後期始業式
作文や俳句を書いて応募して秀逸という賞をいただきました。
素晴らしいです。 10月15日 後期 スピーチ2
4人目は5年生です。家族で沖縄旅行に行ったことを話してくれました。パラセーリングで、景色を楽しんだり、エメラルドグリーンの海やその海で泳いでいる魚を見たりしたそうです。青の洞窟で、シュノーケリングをし、神秘的な世界を体験したそうです。行ってみたくなるお話でした。後期は勉強を頑張るそうです。ドリコンで100点をとったり、自主勉強に励んだりするそうです。
5人目は6年生です。前期の一番の思い出は修学旅行で歴史的建造物を見たり、バスレクを楽しんだりしたことと、旅館の人が笑顔で優しく接してくださったことだそうです。旅館の人に心を動かされるところがステキです。6年生もあと6ヶ月。最高学年として、行事(運動会、スキー、イベントなど)に高い意識で積極的に取り組むのだそうです。頼もしい6年生です。 6人目も6年生です。5年生から始めた一輪車。運動会で一輪車パレードを楽しみながら頑張るそうです。名古屋市科学館に縦割り班で行ったことも思い出に残ったようです。行きたいところや順番を決めることが大変だったけれど、みんなが協力してくれてたくさん見て回れたことがうれしかったそうです。後期は、言うべきことは言い、仲良く過ごしたいそうです。 10月15日 後期 スピーチ
後期始業式の前に、6人の子たちのスピーチがありました。
1年生の子がトップバッターでしたが、名前を呼ばれてとても良い返事ができました。スピーチを全部暗記していて素晴らしかったです。プールで丸くなって浮くことを頑張っていたら浮くことが楽しくなったようです。後期は運動会で一輪車の熱盛隊で頑張るそうです。 2人目も1年生の子です。ランドセルが重く感じて歩いて学校に来ることがつらかったけれど、今はランドセルも軽く感じてみんなと歩いて学校に来ることが楽しくなったそうです。後期は一輪車パレードを頑張るそうです。 3人目は3年生の子です。野球を頑張っているそうです。守備では、フライをとるのに、上を向いて手をあげてとっているそうです。バッティングは上手な人のスイングをまねしているそうです。声出しも大きな声でやっているそうです。後期は試合に出て、ヒットを打ちたいそうです。 10月11日 3・4年生 通知表
前期が終わりました。
保護者の方や地域の方にたくさんのご支援とご協力をいただきました。ありがとうございました。 後期もよろしくお願いいたします。 教職員一同、力を合わせて、後期も頑張ります。 どのクラスも担任から一言声をかけられて通知表が渡されました。 御作小学校の子どもたちはみんなよく頑張っています。 頑張ったことが通知表では分かりにくいと思いますが、頑張ったことを聞いて褒めてあげてください。よろしくお願いします。 10月11日 5年生 学級活動
通知表を渡された後、前期の振り返りをしっかり行っていました。
良かったことや今後の課題、6年生になるためにはどうすればいいかということを積極的に発言していました。そして、後期はどうするかも考えました。 後期も6年生になったときの姿も楽しみです。 10月11日 3・4年生 国語科
以前、講師の方を招いて、調べ学習について教えてもらいました。この学習を生かして、動物調べをし、リーフレットを作成しています。今日は、調べた動物の写真を貼っていました。完成まじかです。完成したら、図書室に掲示するそうです。
10月11日 さくら組 算数科
「計算ぐんぐん」のドリルを解いていました。
今までのところで間違えているところを一つ一つ正確に計算していました。 10月11日 2年生 算数科2
校内で見付けてきたかけ算を大型テレビに映して、紹介しているところです。
たくさん見付けられましたね。 10月11日 2年生 算数科
学校内を歩いて、かけ算の問題になりそうなものを見付けて、写真に撮ってきました。
|