PTA奉仕作業10.8子どもたちの小さな手では限界がありました。 大人パワーは本当にありがたかったです。写真のように随分きれいになりました。 PTA保護者の皆様、ありがとうございました。 それでもまだ草は取り切れませんでしたので、また全校児童で草取りをしたり、ボランティアで抜いていただいたりして、運動会に向け環境を整えたいと思います。 引き続き、草取りボランティア募集中です。よろしくお願いします。 教育委員会指導主事訪問10.4「うなずいて聞きあうきらめき授業」を目指して頑張る姿を見ていただきました。 話し手の方に聞き手は体を向けて耳を傾け、自分の考えと比べて聞きました。 指導主事の先生から「どの子も頑張っていましたね」と言っていただけました。 3年生法眼学習「野見の伝統芸能をつなごう」1・2年生グランパスサッカー教室10.3朝からグランパスのユニフォームを着て、楽しみにしていた子や先生もいました。 残念ながら雨でしたので、体育館の中で、サッカーボールをけりました。 2名の選手のご来校でしたので、2か所に分かれて行いました。 かっこいいグランパス選手の姿にあこがれた子もいたようでした。 いろいろな夢やあこがれる人を心の中に抱いて、成長していってほしいと願っています。 外部講師の方に学ぶ外部講師の方に学ぶ特別授業は、その分野について詳しくポイントを押さえた学習ができます。その場でわいた疑問にもすぐ対応していただけます。それまで知らなかった世界が子どもたちの心に響き、広がっていくのが、子どもたちの目の輝きから伝わります。 子どもの思いや考えを引き出すのがプロの教師と、その分野のプロである外部講師とのチームティーチングは効果的でした。 全校草取り大作戦スタート9.25夏の間にすっかり草原になってしまいました。 そこで、毎週(水)の掃除時間は、全校で運動場の草取りをすることにしました。 運動会をみんなで成功させるための大事なステージである運動場を、自分たちできれいにしようと汗を流しました。 天気も応援してくれて、暑くない曇り空でした。 高学年が低学年の取った草を集めてくれました。 全校集会9.2410月26日(土)の運動会に向けて、素敵なテーマがいっぱい応募されました。 その中から「元気パワーは∞! 笑顔も勝利も仲間とともに!」に決まりました。 野見小学校キャラクターの法眼松太郎もテーマ発表を盛り上げました。 集会の最後は、今月の歌を歌いました。 5年キャンプ 全日程無事終了沢遊びではカニやカニの赤ちゃんを見つけました。 ダイナミックアートでは、ファイヤーの木炭で各自が大きな旗に書き込みました。 非公開にあげたたくさんの写真を見てくださりありがとうございました。 5年キャンプ2日目スタート今からどんぐり食堂で朝食です。 非公開で今日も写真をあげていきますので、お楽しみに! 5年キャンプ 無事1日目終了非公開にたくさん写真をあげていますのでご覧ください。 5年生野外学習キャンプ 9 131日目の今日はオリエンテーリングが先ほど終わり、野外炊事がスタートしました。 夜はキャンプファイヤーです。 天気が良すぎて、少し暑いですが、みんな元気に頑張っています。 保護者の皆様、非公開にどんどん写真をあげていますのでご覧くださいね。 本に親しめるように図書室には「ぞうのエルマー」コーナーと、「ようかい」コーナーをつくりました。 現在開催中の清須市はるひ美術館での「ぞうのエルマー絵本原画展」と、高浜市かわら美術館での「絵本作家たかいよしかず展」での写真や資料と共に、図書室の本をコーナーに集めました。 「校長先生、見〜つけた!」と写真の私を見つけて、吹き出しの言葉を読んでくれている子もいました。早速コーナーの本を借りる子も多く、うれしく思いました。 学校再開 特別授業も9月以降は学年ごとに外部講師をお招きする特別授業も多い予定です。 早速、トヨタヴェルブリッツの方に4年生がタグラグビーを教えていただきました。 3年生は豊田市の図書館の先生から、調べ学習について学びました。 就学時検診を受信する就学児の保護者の皆様へ(駐車場案内)
就学時検診を受信する就学児の保護者の皆様へ(駐車場案内)
このことにつきまして、下記の通りお願いします。 当日は児童の下校時刻と重なります。気を付けてお越しください。 夏休み前全校集会 校長・生徒指導担当の話7.19野見小前の国道沿いにある有名建築家による豊田大橋・スタジアム・博物館・美術館を紹介しました。角度を変えて見てみる面白さにも触れました。 自然界の美では、生まれたてのセミの羽の美しさを取り上げました。 「宿題だけでなく、進んで観察・研究ができたらよいです」と伝え、「安全に夏休みが過ごせますように」という願いを込めたシールを一人一枚プレゼントしました。 生徒指導の先生からは、「月火水木金土日」の一文字一文字に関連させた話がありました。 「月:月が光る暗い時間は大人と一緒に」「火:花火は必ず大人と一緒に」「水:水の事故に注意 川には気を付ける」「金:お金をあげる・もらう・かす・かりるは×」などです。 ルールを守って安全に夏休みが過ごせることを願っています。 9月2日にまた元気に登校してくる日を楽しみにしています。 夏休み前全校集会「意見発表」7.193年生の発表では、級訓「ひまわり」を目標に、「ひまわりのように、いつでも友達の方を向いて話を聞く」という素敵な心掛けが発表されました。 絵本『ともだちのたね』の読み聞かせやひまわりの種シールや掲示物を通して伝えたかったことを、クラスみんなで具現化して成長していることを、校長として嬉しく思いました。 6年生の発表では、大きな声を出すのが苦手だったけれど、学級委員にチャレンジし、温かいクラスの仲間に見守られながら成長した様子が伝えられました。クラスの仲間と心が一つになった合言葉も、ばっちりでした。 練習の成果がある堂々とした立派なスピーチでした。 6年生 水難事故から身を守る授業「ういてまて」7.18溺れそうなって慌ててもがいてバタバタするともっと沈んでいくそうです。 浮いて救助を待つこつを教わり、プールでも体験して実感しました。 1 ペットボトルやカバンなど、持ち物を浮き具にする 2 背中を少しそらす 3 足を開いて大の字になり、ラッコのポーズでペットボトル等を抱える 水着と違って、服や靴を身に着けたまま水中に入ると重くなります。 指導員の方から「今日覚えたこつを一人でも多くの人に伝えてください」と言われました。 ひかり学級研究授業7.11みんなで劇場を1つ作りあげるという目標に向かって、作っているものを製作途中で互いに確認し合いながら進めます。 どのように相手に声を掛けたらよいか、コミュニケーションの仕方も学べる授業でした。 6年生美術館・博物館見学7.10学習用タブレットで調べて見るのとは違って、実物を見る良さを実感できた貴重な一日となりました。 美術館では、事前学習の画像では感じたり気付かなかったりしたサイズ感や立体感・でこぼこ、色合いを味わいました。 博物館では、火縄銃を手に持ってみてその重さを実感し、長篠合戦図屏風や鎧兜から戦いの様子を読み解きました。 令和元年から自分も美術館・博物館学習づくりに関わり続けているので、子どもたちがきらきらした目で本物を見て学ぶ姿を見ると感慨深いものがありました。 これを機会に子どもたちが、美術や歴史、豊田市特有の産業や生物等に興味をもってくれたらうれしいです。 1年生図画工作 絵の具で色水づくり7.8パレットを使っての本格的な水彩絵の具の使い方は3年生で学びます。 ペットボトルに入れた水に絵の具を混ぜて、色の美しさを味わう授業です。 キャップに絵の具を綿棒でつけて蓋をし、水の入ったペットボトルをシェイクします。 「コーラみたい」「ソーダみたい」とドリンクに似た色もできて、1年生は大はしゃぎでした。 絵の具の分量によって水の透明度が変わるので、それを味わっている子も多くいました。 作った色水を教室に持ち帰り、しばらく飾って、美を味わいながら生活する予定です。 ペットボトル準備のご協力、ありがとうございました。 |
|