7月8日 保健の連絡
児童集会後、4年生以上の女の子を集めました。
4年生以上の子たちは、女の子の体と男の子の体、そして、成長の違いについて学習しました。 そのため、4年生以上の女子に、急に生理になってしまったとき、保健室に来なくても使えるように、女子トイレに置いてあることを伝えました。 保護者の方もご承知おきください。 7月8日 児童集会 各連絡
6年生が御作地区のことを総合学習の時間で調べています。
国語科の授業では、俳句を学習しています。 そこで、御作の地域をお題にして俳句を作りました。 校長室前の掲示板に掲示するので、いいなと思った俳句に投票してくださいという連絡でした。 どの俳句も力作です。 学習用タブレットの使い方で、学習用なので学習以外のことに使わないようにという連絡をしました。たとえば、ユーチューブのようなものは見てはいけないことになっています。守ってください。 7月8日 児童集会 保健委員会
保健委員会からは、今月のめあて「夏を健康に過ごそう」の連絡と姿勢強調習慣の説明がありました。どういう姿勢が良いのかを実演して説明してくれたのでよくわかりました。
7月8日 児童集会
委員会からの連絡がありました。
運営委員会からは、今月のめあて「相手を大事にした言葉遣いをしよう」の寸劇で呼びかけをしました。 放送委員会からは昼の放送で流してほしい曲のリクエストについて説明がありました。 7月8日 児童集会 歌
あいさつの後に、今月の歌「手のひらを太陽に」を歌いました。
低学年の子たちが張り切って歌っていますね。 7月5日 さくら組 国語科
今まで習った漢字が読めるかをチャレンジしていました。
ほとんど覚えていました。 うっかり忘れてしまっていたものも確認したら覚えていました。 その後、美文字のアプリで、正しく漢字が書けるかチャレンジしました。 書き順も正しく、字の形も美しくないと美文字になりません。 とても厳しい採点です。 7月5日 5年生 算数科
全体で考えたときに何倍になっているかを出して、問題を解いています。
個々で考えてから、友達同士で教え合っていました。 全員手が上がるところが素晴らしいです。 教科書の問題が終わったら、すぐに算数の友を無言でやっていました。 7月5日 1年生 生活科
畑で育てたキュウリとトマトを収穫しました。
家でも包丁は使ったことがあるということでしたが、改めて包丁の使い方や洗い方などを教えてもらってから、キュウリとトマトを食べやすい大きさに切って、つまようじをさして、お皿に入れて、食べました。 3・4年生や先生たちにもおすそ分けがありました。 みずみずしくておいしかったです。ありがとうございました。 7月4日 3・4年生 食の指導
他校の栄養教諭さんに来ていただき、食の指導の授業を行なっていただきました。
栄誉教諭さんが、「たくさん手をあげて発言してくれてうれしかったです。作戦の意見では、嫌いな物を無理に飲み込むというようなマイナス志向の意見ではなく、好きな物と一緒に食べるなどプラス志向の作戦を考えていて素晴らしかったです」というお褒めの言葉をいただきました。 御作小学校の子たちの良さをピーアールしてくれたようです。 7月4日 1年生から6年生 体育科7
もうすぐ授業が終わるというところです。
1、2年生の子で、ビート板なしでクロールを泳いでいる子がいました。 みんなで手をつないで浮いている子たちもいました。 7月4日 1年生から6年生 体育科6
3、4年生は深いプールデビューです。
特に不安がることもなく、25mを泳いでいます。 7月4日 1年生から6年生 体育科5
5、6ねんせいはクロールの手の確認した後は何本も25mを泳ぎました。
7月4日 1年生から6年生 体育科4
クロールの手の確認をしてから、ビート板を持って泳ぎ出しました。
7月4日 1年生から6年生 体育科3
5、6年生は全員深いプールで練習しています。
クロールの手の練習をしています。 7月4日 1年生から6年生 体育科2
1、2年生の子たちで、輪くぐりやビート板を持ってバタ足をしているところです。
7月4日 1年生から6年生 体育科
今日の朝の状況からWBGTが上がりそうでしたので、1時間目に全学年が入ることにしました。
授業は学年部ごとで行いました。 1、2年生で、蹴伸びをしているところです。 7月3日 6年生 総合
川口やなのことで知りたいことを全員質問しました。
川口やなは400年前からあるそうです。 あゆの一生についても教えていただきました。 あゆの旬は7月、8月だそうです。2、3時間待ちになることもあるそうです。 いろいろ教えていただき、充実した校外学習になりました。 ありがとうございました。 7月3日 6年生 総合
今日は、川口やなに行きました。
川口やなの方のご厚意で、やなで鮎つかみをさせていただき、あゆの塩焼きも食べさせていただきました。 おいしく食べました。 7月3日 2年生 生活科
遊具の撤去のため、しばらく砂場が使えません。
その前に、砂場で砂を体感することにしました。 何かを作るのかと思いましたが、3人で協力して大きな穴を掘りました。 それで満足かなと思いましたが、となりで足湯に足を入れて気持ちよさそうにしているのを見たら、やりたくなりました。 みんなで足湯です。 お湯ではなく冷たいですけれど。 7月3日 さくら組 生活科
砂場で、砂を触って、何を作ろうかな。
そして、穴を掘り出しました。 穴が掘れたら、どうしよう。 水を入れてみたら水が溜まりました。 足湯にしよう。 冷たくて気持ちいいよ。 |