4月30日 1・2年生 図画工作科
藤の花を見たり、タブレットで藤の花を撮ったりしました。
観光客の方とお話もしていました。 教室に戻って、藤の写真を大型テレビに映して、藤の花はどんな花か感想等を言ってから、絵を描き始めました。 4月28日 藤まつり
藤まつり開催中です。
御作小学校の周りは藤の花を見に来てくださっている方でいっぱいです。 藤岡のマスコットキャラクター「ふうちゃん」です。 ポーズしてくれました。 4月26日 1年生を迎える会 退場
1年生の子たちが大きな声で「ありがとうございました」と言っていました。
全員写真を撮ってから2年生代表児童に誘導されて退場していきました。 思い出に残る会となりました。 4月26日 1年生を迎える会 6年生あいさつ
最後は6年生の司会、そして、6年生代表児童のあいさつで締めくられました。
全部暗記していて、優しさと温かさのあるあいさつでした。 1年生の子たちはますます6年生が好きになったことでしょう。 1年生の子たちもしっかり感想が言えていました。 4月26日 1年生を迎える会 3・4年生からのプレゼント
3・4年生からのプレゼントは首飾りです。
渡す前に、パワー注入のパフォーマンスがありました。 1年生の子たちは首飾りについているものが気になって見合っていました。 とってもうれしそうでした。 4月26日 1年生を迎える会 プレゼント
6年生から心のこもった色紙が手渡されました。
「困ったことがあったら言ってね」など、やさしい声かけもありました。 1年生の子たちはすぐに中を見て喜んでいました。 4月26日 1年生を迎える会 6年生の出し物2
何回かやっているうちにルールがわかっていきました。
1年生の子にさわらせてあげられるように、みんなが考えて動いているところがステキでした。 4月26日 1年生を迎える会 6年生の出し物
会場にすでに準備されているものがありましたが、得点板や風船が準備されました。
そして、縦割り班で、風船バレーを行いました。 1人1回全員が風船に触れてから相手コートに風船を送るというルールがなかなか難しかったようです。ルール説明も6年生がしました。 4月26日 1年生を送る会 5年生の出し物2
1年生の子たちも積極的に参加していました。
5年生の子たちは1時間目に猛練習をしていました。 2階の教室での声が1階まで響いていました。 ただ大きな声で言うだけでなく、小さな声にしたり、手の上げ方も工夫したりしていました。 5年生の子たちが元気なので、学校全体がパワフルになりました。 最後に6年生の子が1年生の先生に感想を聞いていました。 クイズの内容が工夫されていてわかりそうでわからない問題だったと高評価でしたね。 4月26日 1年生を迎える会 5年生の出し物
入場後は5年生の出し物でした。
タブレットで、御作小クイズを作成して1年生だけでなくみんなで考えました。 4月26日 1年生を迎える会 入場4
1年生の担任の先生もポーズを決めて入場しました。
全員、椅子に座って、司会の6年生が進行してくれました。 4月26日 1年生を迎える会 入場3
ピースではないポーズもありました。
共同作業です。 2年生の子は慎重に階段をエスコートしています。 4月26日 1年生を迎える会 入場2
質問にはっきりと答えられています。
しっかりしています。 ピースが好きなようです。 4月26日 1年生を迎える会 入場
1年生の入場で舞台の上までのエスコートは6年生、舞台から椅子までのエスコートは2年生です。
恥ずかしそうに入場してきますが、ポーズは決めてくれました。 4月26日 5・6年生 さわやかタイム
5・6年生には2冊読んでいただきました。
「そらからみると」と「ほんやねこ」の2冊です。 少し長いお話も集中して聞けます。 4月26日 3・4年生 さわやかタイム
3・4年生もお話ポケットです。
「ぼくの草のなまえ」という本を読んでいただきました。 今年度から読み聞かせボランティアをしてくださる方がお二人見学に来てくださいました。 子どもたちの目の輝きを見ていただけるとうれしいです。 4月26日 1・2年生 さわやかタイム
今日のさわやかタイムはお話ポケットでした。
「おべんとうをたべたかったおひさまのおはなし」でした。 1、2年生の子たちは真剣に興味深げに聞いていました。 4月25日 6年生 国語科3
かなり緊張していたらしいのですが、声が震えるようなことは全くありませんでした。
会話文の部分がその人が語っている感じだったり、さみしさやうれしさが表現されていたり、読み終わった後に余韻が残るような朗読だったりしました。 間の取り方や表情を作るなど、まだ工夫できる余地はあるので、また第2弾の朗読会を期待しています。 4月25日 6年生 国語科2
朗読する前に、「さなぎたちの教室」のどこの部分を朗読するか、そして、どのように朗読するか、どのような工夫をするかをメモを見ることなく話してから朗読をしました。
朗読の部分を全文暗記している子もいました。 それらの姿すべてが6年生だなあと思いました。 4月25日 6年生 国語科1
朗読の練習をしてきた成果を出す朗読発表会に招待されました。
先日の練習から上達が著しくてびっくりしました。 |