5月9日 3・4年生 総合
3・4年生がいちご栽培をしています。いよいよ収穫ができるようになりました。
地域の方のいちごはハクビシンに食べられてしまったようです。そのため、いちご狩りの校外学習はなくなってしまいました。ハクビシンが罠にかかったということで見せていただきました。かわいい顔をしていました。 御作小学校のいちご畑は地域の方が厳重に囲いを作ってくださっているので、今のところ大丈夫です。 5月9日 ゆり組 学校探検
学校のいろいろなところを探索していました。
プールにも立ち寄り、プールの水が案外きれいだということに気づいたり、ゲンゴロウやトカゲなど生き物を探したりしていました。タブレットで、見つけたものを撮影していました。 プール開きも近いです。 5月9日 4年生 算数科
1つのグラフに折れ線グラフと棒グラフがあるものから、問われたことに答えています。
どうしてその答えを導いたかを説明しています。 賛成のハンドサインを出してリアクションしていました。 5月9日 さくら組 算数科
算数のテキストを終えて、教師と算数のクイズを出し合いました。
先生が出した筆算や時計の問題など、全問正解です。 5月9日 5・6年生 図画工作科
下敷きに描く絵を描いています。
タブレットで絵の題材を調べたり、自分の好きなものを思い出したりして、描いていました。 みんな楽しそうです。 5・6年生が一緒の教室にいると狭く感じます。 5月9日 2年生 算数科
いろいろなところの長さを測っています。
何cm何mmとものさしで測っています。 測ったものを黒板に書いています。 同じものを測って見合ったり、違うものを測っている友達を見に行ったりしていました。 5月9日 1年生 書写
名前を丁寧に書いていました。
早く書けた子が姿勢良く待っていてすばらしかったです。 その後、「か」を書きました。 空気黒板で、一度書いてからノートに書きました。 5月8日 3、4年生 校外学習(社会科)4
田んぼの横を通ると、昨年度の6年生の子が作った看板がありました。キャラクターのみさちゃんは、みんなの人気者です。東部児童遊園では、壁の美しい絵に感心しながら、公園内の見学をして元気に学校に戻ってきました。学校では、見つけたことや教えてもらったことをまとめ、これからも学習を深めていく予定です。
5月8日 3、4年生 校外学習(社会科)3
公民館の近く井戸で、水を汲む体験をしました。非常時の水ということを知り、大切さを感じました。橋や川の名前を確認しながら、近くのお店の周りを見学しました。
5月8日 3、4年生 校外学習(社会科)2
御作公民館では、区長さんに中を案内していただきながら、たくさん質問をしました。会議やスポーツ等で公民館を利用している人がいることを知りました。また、御作地区の昔の航空写真があり、今の地図と比べながら、町の変化を発見していきました。
5月8日 3、4年生 校外学習(社会科)15月7日 6年生 租税教室2
授業が終わっても税金について質問したり、ジュラルミンケースに1億円(本物ではありませんが重さは同じ)が入ったものを持ってみたりしていました。重さにびっくりしていました。
5月7日 6年生 租税教室
豊田税務署の方に来ていただき、税金について教えていただきました。
映像や講話を通して、納税の必要性を全員感じたようです。 豊田税務署の方の問いかけに手をあげて発言していました。 「納税しますか」という質問には全員手をあげていました。 5月7日 6年生 給食
6年生は手早く、そして、残らないようによそっていました。
今日は欠席者がいたので少しだけ残っていましたが。 5月7日 1・2年生 給食
1・2年生が協力して給食の準備をしています。
今日の給食は写真のとおりです。 おいしくいただきました。 5月7日 5年生 社会科
タブレットでいろいろな県の特徴を調べてクイズにしていました。
全員が作成したワークシートを使って発表していました。 5月7日 ゆり組 算数科
わり算のの筆算をしています。
考えながら商を立てています。 「もう一つ上だ」「わりきれた」など、つぶやきながら正解を導いていました。 5月7日 1・2年生 体育科
体力テストの確認をした後、動物の真似をしました。
子どもたちが真似をしたい動物を提案していました。 何の真似をしているかわかりますか。 ハト、クジャク、ウサギです。 5月7日 3・4年生 音楽科
自分で歌う曲を決め、「どんな歌い方をしたいか、工夫したいこと」も考えて、みんなの前で歌います。歌っているところを友達に撮影してもらい、タブレットのワークシートに記録として残しました。
振り返ったり、工夫したことができているか確認したりすることができますね。 5月7日 1・2年生 図画工作科2
みんなの作品を見て、振り返りを発表しています。
1年生の子も2年生の子も積極的に発表しています。 「〇〇さんの一番上の模様は、ハッピーターンのようです。」 「〇〇さんのは色がいろいろできれいです」 など、振り返っていました。 |