うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

9月20日 6年生 二条城2

 門の彫り物ですが、表と裏が違う彫り物になっています。
 松竹梅、亀、虎、辰など、縁起のいいものばかりが彫られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 6年生 二条城

 二条城に着きました。暑さがすごいです。
 それでもみんな元気です。
 門の立派さに驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 6年生 清水寺4

 お地蔵様の首を思い人や思いのある方面に向けてお願いをすると叶うということです、お願いをしています。
 この後、買い物タイムになりました。京都の方からするとまだ少ないそうですが、私たちからすると賑やかです。子どもたちを探すのも一苦労でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 6年生 音羽の滝2

 どの滝が長寿、恋愛、学業でしょう。
 願いが叶うといいですね。
 この後、お守りを買ったり、おみくじを引いたりしました。
 大吉や吉や凶が出たようです。
 凶が出た人は今より悪くならない、上にのぼるしかないと考えれば大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 6年生 音羽の滝

 長寿と恋愛と学業のどれか一つを選んで、柄杓で水を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 6年生 清水寺3

 清水の舞台から景観を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 6年生 清水寺2

 弁慶の使用した錫杖を持ち上げようとしています。
 持ち上げるとご利益があるそうです。
 大きな方を挙げるのに悪戦苦闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 4年生算数「わり算のせいしつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までに学習したことを使って、わり算を工夫して解きました。6500わる250や9000わる150を簡単に解くことができるように、わられる数とわる数を100でわったり、4や2をかけたりするアイディアを出し合いました。いろいろな方法で計算を簡単にしていく話し合いがとても活発で充実した時間でした。

9月20日 6年生 清水寺へ

 集合写真を撮って、いよいよ清水寺です。
 ボランティアガイドさんに説明をしてもらってから動き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 6年生 昼食3

 半個室みたいなところで、ゆっくり昼食を取ることができました。
画像1 画像1

9月20日 6年生 昼食2

 ペロッと食べてしまう子と美味しいけどお腹いっぱいという子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 6年生 昼食

 京都らしいお食事を堪能させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 6年生 三十三間堂

 最初の見学地です。
 千手観音坐像の両側に500体ずつの千手観音立像があり、圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 6年生 土山サービスエリア

 トイレ休憩です。
 少し遅れていましたが、素早い動きで遅れを取り戻しました。
 車酔いもないです。
 先生も子どもたちも先にバスに素早く移動した人もいて、全員ではありませんが記念に1枚写真を撮りました。
画像1 画像1

9月20日 6年生 バスレク

 バスレクをしています。
 クイズ20問。
 なかなか難しいです。
 しかし、みんな頑張って答えています。
 先生たちも必死に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 6年生 バス出発

 全員元気に学校を出発しました。
 保護者の皆様の温かい見送りに、子どもたちに笑顔があふれました。
 保護者の皆様、ありがとうございました。
 昨日の5年生のエール(ダンス)をむねに出発します。
 元気よくいってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 6年生 修学旅行 出発式

 少し緊張した感じの表情ですが、みんな元気に出発です。
 出発式も子どもたちの司会やあいさつで終わり、いよいよ修学旅行だという意識ができたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 さくら組 学級活動

 交通標語を考えています。
 まずは既存の標語の一部を消して、そこに入る言葉あてゲームから入りました。
 真剣さが表情や姿勢に表れています。だから、ほとんど正解です。
 そして、どんな言葉を入れたいかをあげながら標語を作成していきました。
 さあ、どんな標語ができたでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 5・6年生 図画工作科

 針金を使って、イマジネーションを働かせて、創作活動に集中しています。
 作りながらイマジネーションが膨らみ、作品が変化していくようです。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 3・4年生 国語科

 どの動物を調べたいか。その動物のどんなところを知りたいか。疑問に思うことを考えて、そのことに関することを図鑑で調べました。
 まとめがすぐにできてしまいそうです。
 講師の方の重い荷物を下まで運ぶ優しい子たちです。
 講師の方も一生懸命授業に臨んでくれてうれしかったとおっしゃってみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応