6月21日 6年生 社会科
大化の改新の時代に入りました。
租庸調制なども始まりました。 子どもたちから自然と疑問が浮かんできます。 その疑問に子どもたちから答えが出てきていました。 「誰に納めるの?」→「天皇」→「天皇中心だったもんね」 疑問が出てくることがいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 5・6年生 読み聞かせ
「おうさまのたからもの」を借りてきてくださいました。
絵本は大人になっても心がほっこりします。 5・6年生も真剣に聞いています。 この4月からの読み聞かせボランティアの方がもうすでにベテランのようです。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 3・4年生 読み聞かせ
「まわるおすしやさん」という本です。
回転寿司を知らないおさるさんが椅子が回ったり、お猿さんが回ったりと、何が回るのかを考えているお話のようです。子どもたちにとって、回転寿司といえば・・・ということが当たり前なので、笑ってしまうお話だったようです。 「昔の回転寿司と今の回転寿司、変わったよね」と、ボランティアの方々と図書室で話が盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 1・2年生 読み聞かせ
お話ポケットの日です。
読み聞かせボランティアの方が本を選んできてくださいます。 かわいくて優しい絵です。 1年生の子たちみたいです。 読み聞かせボランティアの方も言ってみえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 さくら組 算数科
繰り下がりののある筆算のひき算の計算の仕方を説明しています。
矢印などを使いながら、順番に書き込みながら説明をしています。 説明を聞いている人の方も見ています。 勘違いしやすいところもしっかり説明していました。 素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 3・4年生 理科
モンシロチョウのサナギについて調べていました。
調べ学習が素晴らしくて、ノートいっぱいにまとめてありました。 そのため、手をあげて、たくさんの意見が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 5年生 総合
昨年度の6年生が作った看板からわかることや調べてわかったことを発表しました。
発表内容を「味「場所」「稲・米」「その他」の4つに分類して黒板にまとめました。 良いことがたくさん出ました。 実際に体験して、調べてわかったことと比べて、さらに考えを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 6年生 社会科
聖徳太子について、調べたことを発表しました。
十七条の憲法を見て、「道徳みたいだあ」ということを呟いていた子がいました。 「今の時代に沿わない内容もある」ということを言っていた子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 2年生 国語科
「サツマイモの育て方」の文章に、2つの文章が出てきます。
それぞれの文章の良いところを見付けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 オオムラサキ
体育館にオオムラサキが迷い込んできました。
珍しいので、子どもたちに見せました。 3、4年生の理科がチョウのサナギについて勉強していたので、教室にも持って行きました。 最後の写真は、図鑑です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 ブレイクダンス3
1時間夢中になってやって、楽しかったという気持ちをもったのだと思います。
感想を求めたら、かなりの子が手をあげました。 ブレイクダンスができるようになるとは思っていたけれど、できるようになって嬉しかったという感想でした。 かなり疲れたようでした。心地よい疲れです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 ブレイクダンス
背中で回るのは難しかったです。
それでも6年生の子が見本を見せました。 横に寝たような感じから回転し、お尻を上げてさらに回転します。 これが難しかったです。 ですが、ブレイクダンスというとこれだあと思う子もいたと思います。 ひょっとすると家でくるくる回転するかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 ブレイクダンス
オリンピック種目にもなったブレイクダンスを教えていただきました。
決めポーズやステップ、背中で回る動きも教えていただきました。 楽しくてもっとやりたいという感じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 3・4年生 体育科
プールに入りました。
深いプールと浅いプールに分かれて、練習しました。 長い距離、泳げるようにがんばっています。 からだを浮かして前に進めるようにしています。 個人個人に目標があるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 6年生 家庭科
しゅうがくりょこうに持っていくナップサックを作っています。
ミシンで縫うところに印をつけたり、まち針でとめたりしています。 タブレットで動画を見ながら作業をしている子もいました。 はやい子はミシンで縫い始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 1年生 算数科
プールの後の授業ですが、算数のドリルの問題を一生懸命解いています。
たして9になる式を塗りつぶしたり、数の分解(8は2と6)の問題を解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 5年生 英語科
海の生き物の英単語をみんなで声を出して言っています。
その後、「I can ~.」「You can ~.」を習いました。 「私は〜ができます。あなたは〜ができますね」と、自分と友達のことを入れて英語で言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 2年生 算数科2
キュビナを終えて、教科書の問題に取り組みました。
文章題の中に、3つの数値が与えられています。その中の一つがわからない文章題を考えて、友達に解いてもらいました。「解けたよ」とうれしそうに、黒板に式と答えを書いたホワイトボードを貼っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 2年生 算数科1
前時にプールに入ったので、少し休憩を兼ねて授業の最初にキュビナで復習問題を解いています。
みんな丸が貰えました。 この後、教科書の問題を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 福祉実践教室6
最後にこうしのかたからのお話がありました。
高齢者が幸齢者になるように、みんなが「ふだんのくらしのしあわせ」をつかめますように、がんばっていきましょうとお話いただきました。 最後は講師の方と一緒に写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |