うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

9月5日 校内整備員

 校内整備員さんが御作山の草刈りをしてくださいました。
 まだ早いと思っていましたが、野生の動物にかなり栗を食べられてしまっていたそうです。
 そこで、急遽、1・2年生の子たちに栗拾いができるような環境づくりをしていただけました。
 学校にいながら、いろいろな体験ができてありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 5年生 大井平公園 3

 揺れるつり橋を渡ったら、水車のある池がありました。
 水車、回らないかな。
 魚はいないかな。
 帰り道で、へびを2匹見つけました。
 ほぼ予定どおりバスに乗り、大井平公園を出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 大井平公園 2

 つり橋はかなり揺れ、渡り切ったら山が、左手には川が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 5年生 大井平公園

 日陰や風が吹くと涼しいですが、炎天下はやはり暑いです。
 子どもたちはとても元気です。
 自然の中の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 どんぐりの里

 どんぐりの里の社長様にいろいろ質問して教えていただきました。
 一番売れている商品は何ですか。ゆるキャンというキャラクターの説明をしていただきました。
 ゆるキャン関係のものやミネアサヒの商品、パン等、たくさん目玉商品があるそうです。
 外国の方はコロナ禍では少なかったのですが、増えてきているようです。
 お客様は多い時に1万人ぐらいは見えるそうです。7箇所の駐車場が全部いっぱいになります。
 紅葉の季節、10月の下旬から11月頃、一番お客様が多いそうです。
 温泉とどんぐりの里の歴史も教えていただきました。
 豊田市には、道の駅はどんぐりの里の一つだけです。愛知県には18個あるそうです。
 たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 どんぐりの里

 販売されているもので、ミネアサヒが使われているものを探しました。
 外に出て、夢中になったものが写真のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 どんぐりの里 昼食

 おいしいミネアサヒを食べました。
 いろいろな丼物や五平餅などをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 愛知県農業試験場5

 外に出て、実際に稲を見せていただきました。
 わざといもち病にかけて強い品種を調べていたり、選定のための田んぼを見せてもらったり、病気になっている稲を見せてもらったりしました。
 興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 愛知県農業総合試験場4

 開発している方にとって、ミネアサヒはどんなお米ですか。
 やはりおいしいお米だということだそうです。
 担任の先生も質問しました。
 特Aはどの位の割合なのか、今後、どのようなお米の開発を考えていますかというような質問でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 5年生 愛知県農業総合試験場3

 なぜこの職についたのですかという質問をしました。
 農家の方に喜んでもらいたくてというようなお話もいただきました。
 キャリア教育につながりました。
 いもち病について質問したら、昔の農家の苦労についても聞くことができました。
 いもち病から、稲についていた虫について質問した子もいました。
 カメムシの駆除方法も聞きました。
 質問もつながっていきます。
 稲以外のエゴマや山芋のことも聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生愛知県農業総合試験場2

 どんどん質問をしています。
 特Aという判定はどのように行われているのか。
 品種改良にはどんな道具があるのか。
 品種改良にはどのくらい費用がかかっているのか。
 関わっている人たちはどのくらいいるのか。などなど
 回答は子どもたちに聞いてみてください。
 しっかりメモもとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 愛知県農業総合試験場

 稲作について質問を用意しているので、その質問に答えていただいています。
 水稲の品種育成の流れについて教えていただいています。
 一つの品種を作るには、10年くらいかかるそうです。
 その10年の間に、どんなことをするのかを詳しく説明していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年生 校外学習出発

 いい天気です。
 稲武は少しは涼しいでしょうか。
 熱中症に気を付けて行ってきます。
 みんな元気です。
画像1 画像1

9月4日 1年生 国語科

 文章を読みながら動作をつけようとしています。
 文章の中の一つ一つの意味を考えながら動きを考え、実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 2年生 国語科

 うれしくなる言葉を集めようということで、今までうれしかった言葉を発表していました。
 「がんばったね」「気を付けてね」などの言葉が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 3・4年生 算数科

 算数は3年生と4年生は別の教室で算数科を学習しています。
 今日はドリルテストです。
 離れて集中して、ドリルテストを行いたいそうです。
 みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 6年生 学活

 修学旅行間近です。修学旅行のしおりを完成させています。
 みんな黙々と作成していました。
画像1 画像1

7月4日 さくら組 片付け

 特別支援教育アドバイザーの方がみえて授業の様子を見てくださいました。
 頑張っている姿を見て、たくさん褒めていただきました。
 1時間の終わりに、教室の隅のA君ワールドがあります。
 そこをきれいに片付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 さくら組 算数と国語

 夏休みで行ったドリルのまとめテストを行いました。スラスラ解いていました。
 その後、辺とつくりをくっつけて、習った漢字にしました。
 漢字クイズのアプリを使って漢字当てをしました。
 キュビナで算数の問題も解きました。
 集中して1時間頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 ゆり組 昼の放送

 今日の昼の放送を確認して、放送が始まりました。
 今日の給食の献立を読み、今日の献立の良さや特徴を説明します。
 その後、流す曲の説明をします。
 今日は2曲も流して歌も歌いました。
 タブレット操作が素晴らしくて感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応