5月23日 3・4年生 社会科1
先生たちが授業を見に行きました。
子どもたちより多い先生たちに囲まれる中でも頑張って学習に集中していました。 調べて見付けたことを少し全体で発表した後、引き続きグループ学習で意見や疑問などを出し合いながら意見をつなげていきました。 4年生の子たちが司会と記録をしました。3年生の子たちは積極的に意見を言い、その意見に4年生がさらにつけたしていくという感じで話し合いは進められていきました。 5月22日 1・2年生 校外学習3
お社の前で、区長様からお社のことや木、お参りの仕方などについて教えていただきました。
5月22日 1・2年生校外学習2
八柱神社には、樹齢400年の欅や樹齢200年の杉があります。
大きな木の下で、心が落ち着く場所です。 5月22日 1・2年生 校外学習1
御作公民館に寄ってから八柱神社へ移動しているところです。
今回も御作区長様に、いろいろ教えていただきました。 御作公民館の入口や部屋のドアは重厚感があります。ステンドグラスもステキです。 そんな御作公民館の前で記念撮影をしました。 5月22日 ゆり組 国語科
ことばのきまりをやっています。
複合語について学習しています。 すらすらできて、花丸をもらいました。 5月22日 校外学習
今日は、1・2年生は御作探検に、6年生は城ケ峰山に、校外学習に出かけました。
たくさんのことを学んで帰ってくることでしょう。 5月22日 3・4年生 理科
理科室で気温について学んだ後、畑の大豆とオクラの苗の観察に来ていました。
植物の生長を学びます。 あいさつの時には、4年生の子から「どこを見てあいさつするの?」と言われ、みんなで姿勢を正してあいさつをしていました。4年生、すばらしいです。しっかり呼びかけに反応している3年生も立派です。 5月22日 さくら組 国語科
書き順に気を付けて、新出漢字を学習しました。
その後、デジタル教科書のあるページの絵を黒板に映し、そに絵の中にあるお話を探していました。 5月22日 5年生 国語科
「日本語の文字の由来や表記の仕方を知ろう」の教材で、万葉がなを学びました。
その後、全てひらがなの文を漢字かな交じり文に直しています。 5月22日 6年生 英語科
ALTさんがみえて授業をしてくださっています。
休みの日に何をしているかを日本語で書き、それを発表してALT さんに英語を教えていただいていました。教えてもらわなくても英語で発表する子もいました。 5月22日 1年生 国語科
「さとうとしお」の教材で、分かったことをタブレットで配付されたワークシートに入力しました。
すらすら入力していました。 先生のお話を聞くときは、「ストップ」画面が出ます。いい姿勢で話を聞きます。 5月21日 2年生 国語科
「ことばで絵をつたえよう」の単元です。
書いてある絵を言葉で伝えて、その言葉で同じ絵が描けるようにするにはどうしたらよいかを考えました。順序がわかるようにとか、何を描くのかとか、どこにどのように描くのかなどです。 さらにわかりやすくするにはまで考えたようです。 終わりのあいさつが立派な2年生です。 5月21日 6年生 校外学習2
水汲遺跡から出土した土器が下川口こうみんかんにあると聞き、下川口公民館にも行ってきました。
水汲遺跡を見に行ったのですが、他にもいろいろ調べてみたいことが出てきたようです。 5月21日 6年生 校外学習
6年生は御作地域のことをいろいろ調べています。
今日は水汲遺跡について調べに行ってきました。 5月21日5・6年生 50m走3
6年生の2人が競い合うのも見応えがありました。
先生と競争した子もいました。 体力テストすべての種目に全力を尽くしました。 5月21日 5・6年生 50m走2
5年生は6年生に追いつこうと、6年生は5年生をリードするぞと必死に走っています。
5月21日 5・6年生 50m走1
力一杯走る6・5年生。
5月21日 5・6年生 立ち幅跳び
身長も伸びましたし、跳躍力もつきました。
記録を意識して、記録が伸びたと喜ぶ子もいました。 5月21日 5・6年生 ボール投げ
5・6年生になると40m近くまで飛ぶ子がいます。
ボール拾いの子たちが焦っていました。 5月21日 3・4年生 50m走
3・4年生になると走るフォームが変わってきますね。
この1年で、タイムがまだまだ伸びそうです。 |