7/11 今日の高岡中来客用玄関のメッセージボードがリニューアルされました。 夏をイメージするひまわりの柄が切り抜かれたクジラのイラストです。大海原を優雅に泳ぐ姿を想像するだけで、心が落ち着いてきます。一方で、大海原を元気に泳ぐためには、それだけの体力と目標をもつことが大切だと伝えてくれているようです。夏休みの過ごし方をしっかりと考えておきたいものですね。 今日は、3年生にとって大事なテスト『第1回学習診断テスト』が実施されます。夏休みの学習、体験入学、そして進路決定に向けての重要なステップの一つです。一歩ずつ着実に歩み進められるよう、まずは今日のテストに全力を注いでほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・第1回学習診断テスト(3年) *3年のみ5時間 ・最終下校 ➡ 15:45(3年) 16:00(1,2年) 7/10 3-1 俳句を楽しむ 33年1組の国語の授業の様子です。 「俳句を作って楽しもう」をテーマに、写真や示されたお題をもとに俳句づくりに挑戦していました。 7/10 3-1 俳句を楽しむ 23年1組の国語の授業の様子です。 「俳句を作って楽しもう」をテーマに、写真や示されたお題をもとに俳句づくりに挑戦していました。 7/10 3-1 俳句を楽しむ 13年1組の国語の授業の様子です。 「俳句を作って楽しもう」をテーマに、写真や示されたお題をもとに俳句づくりに挑戦していました。 7/10 1-4 ことばのきまり・文節 21年4組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「文節どうしの関係」について学んでいました。 7/10 1-4 ことばのきまり・文節 11年4組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「文節どうしの関係」について学んでいました。 7/10 2-5 演習問題にチャレンジ 32年5組の数学の授業の様子です。 連立方程式の演習問題にチャレンジしていました。夏休み明けの定期テストを見据えて、しっかりと解き方をマスターしてほしいと思います。 7/10 2-5 演習問題にチャレンジ 22年5組の数学の授業の様子です。 連立方程式の演習問題にチャレンジしていました。夏休み明けの定期テストを見据えて、しっかりと解き方をマスターしてほしいと思います。 7/10 2-5 演習問題にチャレンジ 12年5組の数学の授業の様子です。 連立方程式の演習問題にチャレンジしていました。夏休み明けの定期テストを見据えて、しっかりと解き方をマスターしてほしいと思います。 7/10 ミスト稼働先週末ごろから始まった危険な暑さ。部活動でも活動内容のを考えたり、時間を短くしたり、活動場所を涼しい場所に変えたりしています。そして、少しでも暑さをやわらげ、生徒たちのモチベーションを維持しようと、体育館テラスにミストが登場しました。 霧状に出る水を浴びながら、生徒たちのテンションも少し回復。夏休みを含め、今後は常に稼働させていきたいと思います。 7/10 今日の給食今日の献立は ――――― なすとペンネのトマト煮、ツナサラダ、ツイストパン、冷凍みかん、牛乳 でした。 *エネルギー:810kcal たんぱく質:28.1g 7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 32年3組の数学の授業の様子です。 「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。 7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 22年3組の数学の授業の様子です。 「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。 7/10 2-3 一次関数の式をつくろう 12年3組の数学の授業の様子です。 「一次関数の式をつくろう」をテーマに、様々なパターンの文章問題を式に表そうと必死に取り組んでいました。 7/10 3-5 学診テスト対策 33年5組の数学の授業の様子です。 目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。 7/10 3-5 学診テスト対策 23年5組の数学の授業の様子です。 目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。 7/10 3-5 学診テスト対策 13年5組の数学の授業の様子です。 目前に控えた学習診断テストに向け、直前のテスト対策が行われていました。 7/10 1-2 学習の定着 31年2組の数学の授業の様子です。 単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。 7/10 1-2 学習の定着 21年2組の数学の授業の様子です。 単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。 7/10 1-2 学習の定着 11年2組の数学の授業の様子です。 単元のまとめとして、テキストやプリントの問題に挑戦し、学習したことが定着しているかどうかを確認していました。 |