6/29 2-4 メッセージの返信 2今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 2年4組の英語の授業の様子です。 「留守番電話のメッセージへの返信を学ぼう」をテーマに、ALTのコミュニケーションをとりながら学習していました。 6/29 2-4 メッセージへの返信 1今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 2年4組の英語の授業の様子です。 「留守番電話のメッセージへの返信を学ぼう」をテーマに、ALTのコミュニケーションをとりながら学習していました。 6/29 3-5 効率と公正 3今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「効率と公正を考えよう」をテーマに、日頃の出来事の中でどちらを優先するか、グループで各自の意見を伝え合っていました。 6/29 3-5 効率と公正 2今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「効率と公正を考えよう」をテーマに、日頃の出来事の中でどちらを優先するか、グループで各自の意見を伝え合っていました。 6/29 3-5 効率と公正 1今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「効率と公正を考えよう」をテーマに、日頃の出来事の中でどちらを優先するか、グループで各自の意見を伝え合っていました。 6/29 1-3 歴史の学習スタート 3今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 西暦・BC・ACなど「時期や年代の表し方やその意味を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 6/29 1-3 歴史の学習スタート 2今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 西暦・BC・ACなど「時期や年代の表し方やその意味を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 6/29 1-3 歴史の学習スタート 1今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 西暦・BC・ACなど「時期や年代の表し方やその意味を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 6/29 今日の高岡中校内の松の木をよく見ると、松ぼっくりが付いています。松ぼっくりのイメージは、こげ茶色でかさが開いたもの。枝についているものより地面で多く見かけると思います。 この時期は、雨が降っていたり、急に蒸し暑く強い日差しを感じたりするため、顔を上げる機会が少ないかもしれません。意識的に顔を上げ、校内の草木はもちろん、この地域の自然を感じていきたいですね。そうすることで気分も上向きになると思います。 先週から始まった、「豊田・みよし地区中学校総合体育大会」。今日も各地で、たくさんの種目の大会が開催されます。初戦を迎える部活動もあれば、先週から対戦が続いている部活動もあります。ぜひとも、高中旋風を巻き起こしてもらいたいと思います。 ガンバレ! 高中生! 今日もステキな一日になりますように・・・ 6/28 2-5 徳川吉宗の政治 32年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗の政治は歓迎されていたか」をテーマに学習を深めていました。 6/28 2-5 徳川吉宗の政治 22年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗の政治は歓迎されていたか」をテーマに学習を深めていました。 6/28 2-5 徳川吉宗の政治 12年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗の政治は歓迎されていたか」をテーマに学習を深めていました。 6/28 3-2 人権と日本国憲法 23年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「人権と日本国憲法」をテーマに学習が進められていました。 6/28 3-2 人権と日本国憲法 13年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「人権と日本国憲法」をテーマに学習が進められていました。 6/28 1-2 持続可能な高岡地区をめざして1年2組の家庭科の授業の様子です。 「持続可能な高岡地区をめざして」をテーマに、各グループが考えたアイデアを発表していました。 6/28 1&2 連想するものは? 31,2学級の美術の授業の様子です。 モナリザ、ダヴィンチ、ルーブル美術館・・・ 関連するキーワードをつなぎ、映像で確かめていました。 6/28 1&2 連想するものは? 21,2学級の美術の授業の様子です。 モナリザ、ダヴィンチ、ルーブル美術館・・・ 関連するキーワードをつなぎ、映像で確かめていました。 6/28 1&2 連想するものは? 11,2学級の美術の授業の様子です。 モナリザ、ダヴィンチ、ルーブル美術館・・・ 関連するキーワードをつなぎ、映像で確かめていました。 6/28 2-1 高岡中の生物の観察 42年1組の理科の授業の様子です。 「高岡中の生物の観察」と題して、教科担任が集めてきたサンプルを顕微鏡で観察し、一生懸命スケッチしていました。 6/28 2-1 高岡中の生物の観察 32年1組の理科の授業の様子です。 「高岡中の生物の観察」と題して、教科担任が集めてきたサンプルを顕微鏡で観察し、一生懸命スケッチしていました。 |
|