保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

7/7に届いた、夏の大会の声

画像1 画像1
※大会の画像は大会規定から学校HPに公開できません。エピソードのみ紹介します。

 7日は剣道部個人戦が行われました。きずなネットで届いたメールから、一部を紹介します。

<メール>
・個人戦では2年生男子2名が西三大会への出場を決めました。1年生も含め、お互いを応援する姿が輝いた一日でした。今日で3年生は節目となります。初心者として入部した1年生から今日まで稽古を積み重ねる中で、技術的にも人としても成長した3年間でした。目標を達成するため、仲間に優しく、1・2年生と共にがんばってきた3年生。本当によく頑張りました。今日まで剣道を続けてきたことを自信にしてください。次のステージへ行っても、剣道を通じて学んだことを活かしてください。応援しています。

 応援した者が今度は応援される側に回るのが、縦割り関係の部活動のよいところですね。引退した3年生は後輩に思いを託して応援し、残された後輩は先輩の新たな旅立ちをこれからも応援する。宝物の関係ですね。

7/6に届いた、夏の大会の声

画像1 画像1
※大会の画像は大会規定から学校HPに公開できません。エピソードのみ紹介します。

 6日(土)は吹奏楽、剣道、バスケ(女子)、野球・・・と多くの部活で生徒が全力を出し切りました。きずなネットで届いたメールから、一部を紹介します。

<メール>
・〇〇戦敗退(西三大会出場できず):3年生はこれで引退となりますが、少ない人数のなか後輩たちをここまで引っ張ってきてくれました。今日の試合でも3年生がそれぞれの持ち味を出せた場面がありました。応援ありがとうございました。(野球)
・市内大会は4位という結果で終えました。3年生がけがで1人いない中でしたが、何とか踏ん張り、西三大会への切符を勝ち取ることができました。また気持ちを改め、西三大会に向けて共に頑張っていきます。保護者の皆様、連日の大会の応援や送迎等、本当にありがとうございました。(バスケ女子)
・男女ともに4人と厳しい状況の中、最後まで頑張りました。残念ながら団体での西三大会の出場とはなりませんでした。今までの稽古が力になり、一本を取ることができた生徒もいました。明日は個人戦になります。今日使用した竹刀など、点検をしておいてください。体調を整え、明日も頑張りましょう。保護者の皆様、本日は暑い中、送迎、お昼のご飯の準備、応援をありがとうございました。(剣道)

 大会時間が重なり、全ての部活動を回り切ることができませんでした。回った部活動では生徒の一心に取り組む姿に心打たれました。剣道では、試合後に一人一人が「応援ありがとうございます」と、まっすぐ目を見てあいさつをしてくれました。その目は明日の個人戦に気持ちが向かっていることもよくわかりました。部活動を通した心の成長もうれしく思います。
 吹奏楽部は市民文化会館で演奏会を行いました。「ノートルダムの鐘」という難曲に挑戦です。楽器一つ一つが立ち、さらにフィナーレでは力強く音が立ち上がってきて、熱くなる曲です。一般席でお客様と一緒に聞かせていただきましたが、聴衆からも「いいね」「感動するね」などの声が聞こえてきました。演奏後の生徒の晴れ晴れとした表情から、7月末の本大会に向けてしっかりと課題を見据えていると感じました。

7/5 2年生 マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、校内では、職場体験学習に向けて、2年生が事業所にアポイントメントを取る姿がよく見られます。本日は、社会で働くときに意識すべきマナーやルールを学ぼうと、講師を招いてマナー講座を実施しました。
 生徒たちからは、「社会に出る前に、マナーとルールの大切さがとてもよくわかりました。特に、マナーは自分自身の心映えだという言葉が心に残りました。挨拶一つとってみても、自分の気持ちを届けようとすると、素敵なものになります。相手のことを考えて行動することは、今からでもできるので、事前訪問までに小さな子にどう接していけばよいか考えてみようと思いました。」という声が聞かれました。

7/5 図書委員会からの依頼in職員室

画像1 画像1
 図書委員会の企画「先生方のおすすめ本」の依頼が、職員室で行われました。
 委員長と副委員長からは、読書活動をより推進したいという意気込みが語られました。「昨年、先生方のおすすめを手に取って、私はとても素敵な本に巡り合うことができました。今年も、多くの竜中生にそんな出会いを用意していきたいです。」という思いに、職員一同、協力していきます。

7/4 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動が行われました。
 上の写真は、生活向上委員会が企画している「生活ビンゴ」の学年掲示物を作成しているところです。委員一人一人が、学年の仲間に向けて頑張ってみんなで盛り上げていこうというメッセージを貼付しました。
 中央の写真は、保健給食委員会が、給食配膳用エプロンの修繕を行っているところです。ボタンを付け直したり、ほつれや破れを繕ったりする姿が見られました。「家庭科でやったことが活かせて嬉しいです」という声が聞かれました。
 下の写真は、DC委員会の活動の様子です。自分たちでデジタル・シティズンシップについて調べ、どのように活用していくとよいのか、それぞれの学級で講義を行います。発表ソフトを用いて作成した資料を使い、リハーサルを行っていました。

第1回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告となります。
 6月28日(金)に第1回学校運営協議会を行い、今年度の学校経営ビジョンを承認していただきました。また、「竜中生に期待すること」というテーマで、ワークショップを行い、委員の皆さんが日ごろどんなことを竜中生に期待しているのかを知ることができました。

<ご意見>
※58個の意見が集まりました。その一部を紹介します。

・地域とのつながりを大切にする子
・人のために役立つことを積極的に行える子
・自分の道は自分で切り拓く自立した子
・小さな子のめんどうをみてくれる優しい子
・お年寄りにも寄り添ってくれる優しい子
・困っている人を見たら自分から声をかける子
・地域の人にこそ率先して笑顔であいさつできる子
・年2回の環境美化の日に進んで参加する子
・一芸に秀でて世界に羽ばたく子
・自転車通学のマナー等、地区での手本になる子
・地域行事に参加するだけでなく参画する中学生

 地域の皆様の願いを共有できる貴重な時間となりました。
 行事への参加が小学生なら、中学生は参画が、地域貢献の一つの形なのかもしれないと教えていただきました。

7/3 教えることを「潜ませたい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が大切なことを教えている場面です。マイプラン学習や探究学習であっても、生徒全員が自力で問題解決できるわけではありません。そのため、機を見て教師が説明します。写真は教師の説明場面です。

 子どもの主体的な学習を支援するために「教師は、教えることを手放す」という言葉が、最近よく聞かれるようになりました。手放すというより潜ませると言った方がしっくりくるかも知れません。教師は無闇に知識を教えずに子どもが知識を自らつかみ取れるような学習環境の整備に力を入れ、本当に必要なときだけ生徒の背中を押しようにそっと教えたいです。

7/3 スクリーンの貼り方一つのにも(DC委員会)

画像1 画像1
 授業では、プロジェクターを投映するために黒板にスクリーンを貼ります。DC(デジタル・シチズンシップ)委員会に所属する生徒が貼ってくれているようです。
 2年のあるクラスのスクリーンは、いつ見てもしわ一つなくきれいに貼られています。生徒に聞いてみたところ、その仕事を誇りにしていることが分かりました。うれしいです。 

7/2 生徒会役員からの連絡 in 職員室

画像1 画像1
画像2 画像2
 きたる7月9日(火)、生徒会が企画した全校縦割り会食「みんなで楽しく食べt i e !」の実施を前に、発案生徒が職員室で目的の説明や協力の依頼を行いました。

 「闘竜祭の団活動で深めた『つながり』をもっと深めていきたい」「いろんな話題について話し、盛り上がることで会食の大切さを感じていきたい」。これらの目的を達成するために、当日までのスケジュールを組み、準備や当日の対話を充実させられるように計画してきました。 
 明日は、各学級の議員に向けた説明会が行われ、いよいよ各学級へ情宣がされていきます。

 生徒たち自身がより良い学校生活になるよう、主体的に考え、判断し、行動する活動がまた一つ積み重ねられることが嬉しいです。

※発表の直後、先生たちから温かな拍手がありました。生徒もうれしかったことでしょう。

7/2 名前を大切にする授業

画像1 画像1
 自分の教室以外で授業を行うとき、係の子がネームプレートのついたホワイトボードをもって移動します。
 ネームプレートは生徒一人一人の意見を大切にし、生徒の考えをもとにして授業をつくるために使います。今年度から始めた取組です。

7/2 コーチョーチケット(1年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】友達の考えと検索画面を2画面にして学習中
【写真中・下】見つけたことを確認してまとめます
 
 本日は、1年社会科の授業でコーチョーチケットを使った授業研究がありました。授業者が「校長先生、授業を見てください」と日程を調整して挑戦し、自己研修を行うのです。
 その気概に応えて、私も全力で指導します。授業づくりにゴールはありません。教師が授業が上手になればなるほど、生徒は授業が楽しくなります。学ぶことを楽しめたら、人生はより豊かになります。

 本時は縄文から弥生へ、国としての暮らしが始まっていく大切な内容でした。授業のデザインは探究型でよく練られていました。教師が使う言葉(発問・指示・説明)、生徒の発言の生かし方、グループで意見をまとめる場面での工夫など、いくつかの点で授業者と共に研修を進めました。

1年学年通信(7月用)

画像1 画像1
→→→1年生の学年通信(ID/PW必要)です。

 学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。

※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。

2年学年通信(7月用)

画像1 画像1
→→→2年生の学年通信(ID/PW必要)です。

 学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。

※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。

3年学年通信(7月用)

画像1 画像1
→→→3年生の学年通信(ID/PW必要)です。

 学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。

※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 学習診断テスト(3年生),夏の交通安全市民運動〜20
7/12 個別懇談会

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動