新着の学校日記

【情報提供】探究公害を避けながら、探究を進めるために

公開日
2026/09/18
更新日
2026/09/18

お知らせ

「探究公害」という言葉が最近注目されるようになりました。

「探究学習」が大切にされて進めていくことはよいと思いますが、その関係で中学校にも大学や高校などから「アンケートをお願いします。」という依頼が届くようになりました。アンケートの依頼が多すぎて困ってしまう状態を「探究公害」と呼んでいるようです。竜神中はそこまでではありませんが、アンケートを受けるかどうかについての基準がないと今後困ることがあるかも知れないと考え、ガイドラインをつくりました。

↓↓↓

探究アンケート受入れガイドライン

※生徒の授業が第一で、アンケートで時間を奪うことはできません。またアンケートの内容で生徒がネガティブな気持ちになることも避けたいです。