学校保健委員会6.12野見小5・6年生の事前アンケートでは、ストレスでイライラすることがあると、多くの人が答えました。 適度なストレスは自分を成長させてくれるけれど、ボールがへこんだままになるように心がへこんだままではいけません。 そこで、自分の手の絵を描き、指ごとに自分の好きなものや大切な人を書き込むワークをしました。 この好きなものが心の健康を保ち、大切な人が自分の支えになるそうです。 辛くなったら手を見つめて、自分の好きなものを思い出してそれに向かってみたり、相談したりしてみるとよいそうです。 ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 3年生リコーダー講習会6.11リコーダーの構え方や指づかい、息の入れ方などを学びました。 これからいろいろな曲が吹けるようになるとよいですね。 ボランティアさんによる本の読み聞かせ6.11ボランティアさんの数が足りず、高橋地区からもかけつけてくださり、この日は全学級にボランティアさんが入っていただけました。 読み聞かせは月に1回ほど、火曜日の朝に行っていただいています。 一年間の中で来られる日だけでかまいません。 読む本も司書さんが紹介してくださるので、ぜひボランティア登録をお願いします。 6.4児童朝会大谷選手や野見小の子どもたちに扮した体育委員が楽しく劇を通して伝えました。 今月の歌の全校合唱では、2部合唱で体を動かしながら楽しく「てをつなごう」を歌いました。 6年1組・6年2組 教育委員愛学校訪問6.36年2組は、2つの投稿を読み比べ、書き手の説得の工夫を考え合う国語でした。 教育委員会の先生には、生き生きと進んで学び合う姿を褒めていただけました。 これからも継続していけたらと思います。 5年1組・5年2組 教育委員会学校訪問6.35年2組は、みんなの良さを知ったり称えたりできる学級の企画を考える特別活動でした。 4年1組・4年2組 教育委員会学校訪問6.34年2組は、直列つなぎと並列つなぎでモーターの回る速さが変わる秘密を探る理科でした。 学校訪問では、保健室で養護教諭の先生と教育委員会の先生との面談も行われました。 3年1組・3年2組・3年3組 教育委員会学校訪問6.33年2組は、班で調べた外国の文化について伝え合う総合的な学習の時間でした。 3年3組は、3年生から始まったばかりのリコーダーに挑戦する音楽でした。 2年1組・2年2組 教育委員会学校訪問 6・32年2組は、伝えたいことをわかりやすく伝えるためのメモづくりをする国語でした。 ひかり学級・1年1組・1年2組 教育委員会学校訪問6.3ひかり学級では、「ひかり劇場」のセリフの読み方を考える学習で、活発に意見を言っていました。 1年1組では、友達のよさについて考える道徳の授業で、最後はみんな仲良く輪になって歌いました。 1年2組では、小さな「つ」が入る言葉と入らない言葉の違いをリズム打ちしながら楽しく学ぶ国語でした。 こだま・のぞみ・つばさ学級 教育委員会学校訪問6.3こだま学級は、さいころを振っての「とけいすごろく」を使った学習で楽しそうでした。 のぞみ学級は、校庭で見つけた昆虫がペープサートで登場し、昆虫になりきっていました。 つばさ学級は、卵焼きづくりの順番に合わせて文を並び替えるのを、先生の指示の後、自分で学習用タブレットを使って行いました。 |
|