保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

【授業力向上】1年英語 How many…

画像1 画像1
生徒の探究力を高めるために、教師が授業研究に力を入れる【授業力向上週間】を設けています。
S先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】unit 3 part3
【探究プロセス】(2)情報収集
【学習課題】How manyを使って友達のことを知ろう
【授業の様子】
 How many を使って友達のことを聞いている活動の様子です。ゲーム要素を含めて取り組んでいるので、生徒も意欲的に取り組んでいました。

【授業力向上】2年数学 マイプラン学習

画像1 画像1
生徒の探究力を高めるために、教師が授業研究に力を入れる【授業力向上週間】を設けています。
S先生から届いた実践を紹介します。

【単元名】連立方程式
【探究プロセス】
 生徒によって学習の段階が異なるのがマイプランの特徴
【学習課題】
 各自が課題を設定して連立方程式に取り組む
【授業の様子】
 自由進度学習(マイプラン学習)の3回目の様子です。第1回、当初は何をやればよいか分からず、とにかく動画を見ている生徒や、ずっと友達に教えてもらう生徒がいたが、回数を重ねるにつれれ、主体的に情報を集めて、計算演習に励む姿が増えてきた。
 学習のスピードが上位層と下位層で5倍近い差があるため、スピードの遅い生徒、じっくり進めることが好きな生徒を焦らせないように、主体性を減退させないようにフォローしていくのが今後の課題である。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/2 テスト・相談週間〜6.3
6/4 第1回定期テスト
6/5 第1回定期テスト
6/6 生徒委員会
読み聞かせ
6/7 眼科検診(1・2年生+希望者)
6/8 中学生の主張発表大会

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動