いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/20 2-5 考えられるパターン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
確率の学習に入っていました。まずは樹形図を使って、考えられるパターンを書き出していきます。次第にパターンの数が多くなっていったときに、どういった考え方をすると解けるのか、その基礎を学んでいました。
 

2/20 2-5 考えられるパターン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
確率の学習に入っていました。まずは樹形図を使って、考えられるパターンを書き出していきます。次第にパターンの数が多くなっていったときに、どういった考え方をすると解けるのか、その基礎を学んでいました。
 

2/20 1&2 三大ニュース 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
一年の学習の締めくくりとして、「新聞記者になって質問を考えよう!」をテーマに、今年度の三大ニュースを取材して新聞にまとめる学習に取り組んでいました。そこで今回は仲間にインタビューした内容をまとめ、いよいよ発表の準備に取りかかります。
 

2/20 1&2 三大ニュース 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
一年の学習の締めくくりとして、「新聞記者になって質問を考えよう!」をテーマに、今年度の三大ニュースを取材して新聞にまとめる学習に取り組んでいました。そこで今回は仲間にインタビューした内容をまとめ、いよいよ発表の準備に取りかかります。
 

2/20 今日の高岡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
霧の濃い朝。とても幻想的な景色です。
一方で、登校の時間帯であると心配事も出てきます。十分に気をつけてほしいと思います。

いよいよ、3年生の登校日(卒業式まで)もあと10日となりました。また、今週末には公立一般入試(学力検査)も実施されます。残り少ない中学校・義務教育での生活が充実したものになるよう、これまでと変わらず(もしくはそれ以上の)関わり・支援をしていきたいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・たかまるタイム *朝の活動時
 ・最終下校
   ➡ 15:55(部活動なし) 16:45(部活動あり)
 

2/19 1-3 滅んだ理由は? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「モンゴルの襲来は日本にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。その中で「鎌倉幕府の衰退(滅亡)」という言葉ができてきました。そこで次のテーマ「鎌倉場う句はなぜ滅んだか」にテーマが変わり、グループで話し合った意見を積極的に発表していました。
 

2/19 1-3 滅んだ理由は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「モンゴルの襲来は日本にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。その中で「鎌倉幕府の衰退(滅亡)」という言葉ができてきました。そこで次のテーマ「鎌倉場う句はなぜ滅んだか」にテーマが変わり、グループで話し合った意見を積極的に発表していました。
 

2/19 1-3 滅んだ理由は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「モンゴルの襲来は日本にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。その中で「鎌倉幕府の衰退(滅亡)」という言葉ができてきました。そこで次のテーマ「鎌倉場う句はなぜ滅んだか」にテーマが変わり、グループで話し合った意見を積極的に発表していました。
 

2/19 2-1 筆者が伝えようとしていること 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/19 2-1 筆者が伝えようとしていること 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/19 2-1 筆者が伝えようとしていること 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習で、「三つの科学について詳しく知り、比喩表現も見つけよう」をテーマに学習が進められていました。
 

2/19 2-3 学びを深める 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の理科の授業の様子です。
「天気の変化」の学びを深めるため、今回は「空気中の水蒸気の変化」について学習に取り組んでいました。「露点」や「飽和水蒸気量」など、難しい言葉もどんどん出てきます。これまでの学習とも関連付けて、しっかりと考える授業でした。
 

2/19 2-3 学びを深める 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の理科の授業の様子です。
「天気の変化」の学びを深めるため、今回は「空気中の水蒸気の変化」について学習に取り組んでいました。「露点」や「飽和水蒸気量」など、難しい言葉もどんどん出てきます。これまでの学習とも関連付けて、しっかりと考える授業でした。
 

2/19 3-4 休み明けでもこの集中力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の英語の授業の様子です。
入試対策に取り組んでいました。限られた時間、集中できる環境… 教室内は心地よい緊張感に包まれているため、休み明けでもこの集中力が発揮できているようです。
 

2/19 3-4 休み明けでもこの集中力 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の英語の授業の様子です。
入試対策に取り組んでいました。限られた時間、集中できる環境… 教室内は心地よい緊張感に包まれているため、休み明けでもこの集中力が発揮できているようです。
 

2/19 3-3 仲間の全面協力 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の数学の授業の様子です。
入試対策に取り組んでいました。私立高校や公立高校の推薦入試を終えた生徒が、一般入試の生徒たちに全面協力です。とてもよい雰囲気で勉強に励んでいます。
 

2/19 3-3 仲間の全面協力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の数学の授業の様子です。
入試対策に取り組んでいました。私立高校や公立高校の推薦入試を終えた生徒が、一般入試の生徒たちに全面協力です。とてもよい雰囲気で勉強に励んでいます。
 

2/19 3-3 仲間の全面協力 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の数学の授業の様子です。
入試対策に取り組んでいました。私立高校や公立高校の推薦入試を終えた生徒が、一般入試の生徒たちに全面協力です。とてもよい雰囲気で勉強に励んでいます。
 

2/19 3-1 キーワードは「利他共生」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の学活の様子です。
卒業を間近に控え、後輩たちへに記念品づくりに取り組んでいました。背面黒板などで使用する様々な表示をきれいに作り替えています。常に後輩や学校全体のことを考えて行動する3年生。 本当に感謝です!
 

2/19 3-1 キーワードは「利他共生」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の学活の様子です。
卒業を間近に控え、後輩たちへに記念品づくりに取り組んでいました。背面黒板などで使用する様々な表示をきれいに作り替えています。常に後輩や学校全体のことを考えて行動する3年生。 本当に感謝です!
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 令和6年度  入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針