いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/16 緊張 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。
観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。

10/16 緊張 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。
観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。

10/16 緊張 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。
観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。

10/16 緊張 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。
観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。

10/16 緊張 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。
観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。

10/16 緊張 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。
観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。

10/16 何とかしなきゃ! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の合唱タイムの様子です。
パートごとに集まり、クラス合唱のレベルアップに向けて緊急会議です。今後の練習で意識すべき点を細かく確認しています。これからの練習でも常に目にする楽譜に、改めてポイントを書き込んでいました。

10/16 何とかしなきゃ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の合唱タイムの様子です。
パートごとに集まり、クラス合唱のレベルアップに向けて緊急会議です。今後の練習で意識すべき点を細かく確認しています。これからの練習でも常に目にする楽譜に、改めてポイントを書き込んでいました。

10/16 何とかしなきゃ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の合唱タイムの様子です。
パートごとに集まり、クラス合唱のレベルアップに向けて緊急会議です。今後の練習で意識すべき点を細かく確認しています。これからの練習でも常に目にする楽譜に、改めてポイントを書き込んでいました。

10/16 合唱コンまで あと5日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 
合唱コンクール本番まで、あと5日です!


■ 笑顔が輝く

 音が合った! 楽しい!
 きれいなハーモニーになった! 楽しい!
 聞いてくれた人を笑顔にできた!
 嬉しい!
 

10/16 合唱コンまで あと5日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
合唱コンクール本番まで、あと5日です!


■ 一生懸命が輝く

 合唱って楽しい!
 みんなで歌えて嬉しい!
 何も言わなくても
 心はいつも分かち合える
 私たちの想いよ 届け!
 

10/16 今日の高岡中

画像1 画像1
 
正面玄関のメッセージボードがリニューアルしました。今回は「コスモスバージョン」。けなげに咲くコスモスの花たちが、秋の雰囲気を演出してくれています。ご来校の際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

今週末はいよいよ「文化祭・合唱コンクール」が開催されます。つまり今週は、追い込み・仕上げの一週間となります。開催日当日は、生徒たちの練習の成果、クラスのまとまりなどを感じていただければと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・合唱特別日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし
 ・合唱練習(朝の活動・給食後・5限後)
 ・文化祭リハーサル(授業後の諸活動)
 ・最終下校
   ➡ 15:15(リハなし) 16:45(リハあり)
 
画像2 画像2

10/14 変化にくぎづけ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年1組の理科の授業の様子です。
「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。

10/14 変化にくぎづけ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年1組の理科の授業の様子です。
「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。

10/14 変化にくぎづけ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年1組の理科の授業の様子です。
「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。

10/14 変化にくぎづけ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年1組の理科の授業の様子です。
「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。

10/14 グラフは語る? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年3組の数学の授業の様子です。
「一次関数の利用」の学習で、「グラフから読み取る」というタイプの問題に取り組んでいました。縦軸と横軸はそれぞれ何を表しているのか、傾きの角度は何を意味しているのかなど、グラフだけから読み取れることをしっかりと学んでいました。

10/14 グラフは語る? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の数学の授業の様子です。
「一次関数の利用」の学習で、「グラフから読み取る」というタイプの問題に取り組んでいました。縦軸と横軸はそれぞれ何を表しているのか、傾きの角度は何を意味しているのかなど、グラフだけから読み取れることをしっかりと学んでいました。

10/14 正確な図を描く 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の理科の授業の様子です。
「電流の大きさ」の学習で、記号を用いて回路図の作成に取り組んでいました。様々な記号の特徴や描くときのルールに基づいて、正確に回路図を描いていきます。しっかりと身につけるため、繰り返し練習して正確に早く描けるようにしてほしいと思います。

10/14 正確な図を描く 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の理科の授業の様子です。
「電流の大きさ」の学習で、記号を用いて回路図の作成に取り組んでいました。様々な記号の特徴や描くときのルールに基づいて、正確に回路図を描いていきます。しっかりと身につけるため、繰り返し練習して正確に早く描けるようにしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針