10/16 緊張 6観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。 10/16 緊張 5観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。 10/16 緊張 4観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。 10/16 緊張 3観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。 10/16 緊張 2観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。 10/16 緊張 1観客(学年の他のクラス生徒)を前に、初めて披露するクラス合唱。少々緊張気味の発表となりましたが、他のクラスからも刺激をもらいながら、残り一週間の練習時間を有効に活用していけそうです。 10/16 何とかしなきゃ! 3パートごとに集まり、クラス合唱のレベルアップに向けて緊急会議です。今後の練習で意識すべき点を細かく確認しています。これからの練習でも常に目にする楽譜に、改めてポイントを書き込んでいました。 10/16 何とかしなきゃ! 2パートごとに集まり、クラス合唱のレベルアップに向けて緊急会議です。今後の練習で意識すべき点を細かく確認しています。これからの練習でも常に目にする楽譜に、改めてポイントを書き込んでいました。 10/16 何とかしなきゃ! 1パートごとに集まり、クラス合唱のレベルアップに向けて緊急会議です。今後の練習で意識すべき点を細かく確認しています。これからの練習でも常に目にする楽譜に、改めてポイントを書き込んでいました。 10/16 合唱コンまで あと5日!合唱コンクール本番まで、あと5日です! ■ 笑顔が輝く 音が合った! 楽しい! きれいなハーモニーになった! 楽しい! 聞いてくれた人を笑顔にできた! 嬉しい! 10/16 合唱コンまで あと5日!合唱コンクール本番まで、あと5日です! ■ 一生懸命が輝く 合唱って楽しい! みんなで歌えて嬉しい! 何も言わなくても 心はいつも分かち合える 私たちの想いよ 届け! 10/16 今日の高岡中正面玄関のメッセージボードがリニューアルしました。今回は「コスモスバージョン」。けなげに咲くコスモスの花たちが、秋の雰囲気を演出してくれています。ご来校の際は、ぜひご覧いただきたいと思います。 今週末はいよいよ「文化祭・合唱コンクール」が開催されます。つまり今週は、追い込み・仕上げの一週間となります。開催日当日は、生徒たちの練習の成果、クラスのまとまりなどを感じていただければと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし ・合唱練習(朝の活動・給食後・5限後) ・文化祭リハーサル(授業後の諸活動) ・最終下校 ➡ 15:15(リハなし) 16:45(リハあり) 10/14 変化にくぎづけ 4「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。 10/14 変化にくぎづけ 3「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。 10/14 変化にくぎづけ 2「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。 10/14 変化にくぎづけ 1「再結晶にチャレンジしよう!」をテーマに実験が行われていました。硝酸カリウムと食塩の水溶液から再結晶を作っていきます。実験中、変化していく水溶液の様子に興味がさらにわいてきたようです。 10/14 グラフは語る? 2「一次関数の利用」の学習で、「グラフから読み取る」というタイプの問題に取り組んでいました。縦軸と横軸はそれぞれ何を表しているのか、傾きの角度は何を意味しているのかなど、グラフだけから読み取れることをしっかりと学んでいました。 10/14 グラフは語る? 1「一次関数の利用」の学習で、「グラフから読み取る」というタイプの問題に取り組んでいました。縦軸と横軸はそれぞれ何を表しているのか、傾きの角度は何を意味しているのかなど、グラフだけから読み取れることをしっかりと学んでいました。 10/14 正確な図を描く 3「電流の大きさ」の学習で、記号を用いて回路図の作成に取り組んでいました。様々な記号の特徴や描くときのルールに基づいて、正確に回路図を描いていきます。しっかりと身につけるため、繰り返し練習して正確に早く描けるようにしてほしいと思います。 10/14 正確な図を描く 2「電流の大きさ」の学習で、記号を用いて回路図の作成に取り組んでいました。様々な記号の特徴や描くときのルールに基づいて、正確に回路図を描いていきます。しっかりと身につけるため、繰り返し練習して正確に早く描けるようにしてほしいと思います。 |
|