運動会テーマ「赤白の最高到達点を見せつけろ 〜七転八起で駆けぬけて〜」11月4日(月)運動会開催!温かいご声援をありがとうございました。

5月31日(水)7、今日の5組6組7組8組

5月31日(水)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。

写真上…入学から2か月。
小学校生活にも慣れ、生き生きと学習しています。
写真中…5組〜8組教室には、教材・教具がいっぱいあります。
彼の「お気に入り」です。
手作り教材です。
写真下…7組教室の教具です。
床に様々な素材(ふわふわ、ごわごわ、つるつる)が敷いてあります。
バランス感覚や足裏の感覚を養います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)6、今日の6年生

5月31日(水)6、今日の6年生の活動の様子です。

写真上・中…6年1組、国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習です。
話し手の考えと自分の考えを比べる力を身につけます。
「世の中で起きた出来事を知りたいとき、どのメディアを選ぶか」
友達の意見を聞き、聞いたことを踏まえて考えます。
担任の先生は、一人ひとりのノートを見ながら、適切にアドバイスされてます。
写真下…6年2組、図工「墨と水から広がる世界」の学習です。
今日は、作品鑑賞会を行いました。
「雪舟」顔負けの作品ばかりです。
次回の図工は、「クランク」を使った作品作りに挑みます。
子どもたち、次回の図工が待ち遠しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)5、今日の5年生

5月31日(水)5、今日の5年生の活動の様子です。

写真上…5年1組、家庭科「野菜のゆで方」の学習です。
「ほうれん草」と「ジャガイモ」をゆでて、味を付けました。
調理実習の時間は、みんな大好き。
班の仲間と生き生きしています。
「校長先生も、お一つどうですか?」(男子)
「まいうー。です」(私)
写真中…5年1組、音楽の学習です。
リコーダーで演奏しています。
音楽専科の先生は、子どもたちの音をしっかりと聞き分けて指導されています。
写真下…5年2組、算数の学習です。
「ながいものは何?」授業の導入です。
仲間同士で、相互指名を行っています。
発言したい子がいっぱい!! 指名するにも、困ってしまいます。
おっと、手を挙げていないのに、私に指名がきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)4、今日の4年生

5月31日(水)4、今日の4年生の活動の様子です。

写真上…4年1組、国語「みんなで新聞を作ろう」の学習です。
知らせたいことを新聞で伝える力を身につけます。
グループで、取材した記事やタブレットで撮った写真の割り付けを考えています。
共働的な学びです。
写真中…4年2組、算数「1億をこえる数」の学習です。
まず、担任の先生は「マンガがこれまで3億2000万冊売れた。どんな数?」と切り出されました。
3年生では、「1億」までは習いました。「うーむ」と悩む子どもたち。
4年生では、「兆」を学習します。
写真下…4年3組、書写「毛筆」の学習です。
「原」を書いています。
担任の先生は、一人一人にアドバイスをされています。
シーンと静まり返った教室で、みんな黙々と書いています。
いい時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)3、今日の3年生

5月31日(水)3、今日の3年生の活動の様子です。

写真上…3年1組、図工「切って、かき出し、くっつけて」の学習です。
「切り糸」と「かぎべら」の使いかたを学びながら、粘土で造形しています。
写真の作品は「ぎょっこの古いおにぎり」だそうです。
「きめつの刃」に出てくるそうです。
※私はよく知りませんが、何か、ひかれるものがありました。
写真中…3年2組、算数「大きな数の仕組みを調べよう」の学習です。
「1億」と黒板に大きく書いてあります。
「校長先生、今日は1億の写真をホームページに載せてください」(女子)
とても楽しい授業だったようですね。
写真下…3年2組、教室後ろの黒板が新しくなりました。(1組も同じ)
ピカピカの黒板は、見ているだけでも気持ちのいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)2、今日の2年生

5月31日(水)2、今日の2年生の活動の様子です。

写真上…2年1組、生活科「雨の日のたんけん」の学習です。
「カタツムリなんかを期待しましたが、バッタやモンシロチョウばかり発見しました」(担任)
でも、子どもたちは、探検が大好きです。
「校長先生、すごくいっぱいバッタをみつけました!」(男子)
写真中…2年2組、音楽「かえるのうた」の学習です。
鍵盤ハーモニカで演奏しています。
音楽専科の先生にポイントを丁寧に教えてもらっています。
写真下…2年3組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。
先日お世話になった地域の「野菜名人」に「お礼の手紙」を書いています。
「芽かきの仕方を教えてくださって、ありがとうございました」(女子)
みんな、ていねいに書いています。
担任の先生の指導が行き届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)、今日の1年生

5月31日(水)、今日の1年生の活動の様子です。

写真上…1年1組、生活科「あさがおをそだてよう」の学習です。
「こやし(ひりょう)をやるわけ」を話し合っています。
担任の先生は、上手に子どもの考えを引き出してみえます。
写真中…1年2組、算数「たしざん」の学習です。
「けいさんどりる」で定着を図っています。
担任の先生は、子どもたちを順番に回って、適切な支援をしています。
写真下…1年2組、後ろの黒板です。
1年生でも、この時期になるとこんなに書けるようになっています。
凄い成長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)8、きれいなプール・わんぱく山

5月30日(火)8、高学年や校内整備員さんのお陰で学習環境が整いました。
今日は、プールとわんぱく山を紹介します。

写真上・中…5・6年生が掃除をしました。
きれいになったプール。
6月から「水遊び・水泳運動」を始めます。
写真下…きれいになった「わんぱく山」。
本校のシンボルの一つです。
昨年度末から整備し、芝生がきれいになっています。
本日、校内整備員さんが芝刈りをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)7、今日の5組6組7組8組

5月30日(火)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。

朝の会の後、地域学校共働本部ボランティアグループ「本ずきん」さんによる「絵本の読み聞かせ」がありました。
子どもたちは、絵本を食い入るように見つめ、お話の世界に浸っていました。
保護者の皆様、どんなお話だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

写真上…読み聞かせの様子です。
『はなすもんかー!』
『ぐるんぱのようちえん』
写真中…合同体育の様子です。
いろいろな動物になり切って、体を動かします。
この写真の動きは、何でしょうか?
答えは「しゃくとり虫」です。
担任の先生の背中に乗る「子しゃくとり虫」もいます。
写真下…一番中心を走るのは、体育担当の先生です。
動きは「カエル跳び」…
一番上手でした!!
「先生、あまり無理をされないでくださいね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)6、今日の6年生

5月30日(火)6、今日の6年生の活動の様子です。

朝の会の後、地域学校共働本部ボランティアグループ「本ずきん」さんによる「絵本の読み聞かせ」がありました。
子どもたちは、絵本を食い入るように見つめ、お話の世界に浸っていました。
保護者の皆様、どんなお話だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

写真上…6年1組、読み聞かせの様子。
『おへその穴』
『おしっこちょっぴりもれたろう』
写真中…6年2組、読み聞かせの様子。
『おにのめん』(落語絵本)
写真下…6年生全員で、プール掃除の様子。
5年生がプールサイドと更衣室を掃除しましたので、6年生はプール本体の掃除です。
デッキブラシで床をこすり、たわしで壁をこすりました。
見る見るうちにきれいになっていきました。
「さすが6年生、ありがとう」
「やりがい満点だった」(男子)
「すごい汚かったけど、なんか、きれいになると満足満足」(女子)
「今年は、25メートル完泳したいな」(女子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)5、今日の5年生

5月30日(火)5、今日の5年生の活動の様子です。

来月からの水泳学習に備えて「プール清掃」を行いました。
2時間、一生懸命、汚れを落としました。
「プールサイドがきれいになってよかった」(女子)
「更衣室やトイレもきれいになったよ」(男子)
「なんか、達成感があるよね」(男子)
「満足、満足」(女子)
「5年生の皆さん、ありがとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)4、今日の4年生

5月30日(火)4、今日の4年生の活動の様子です。

朝の会の後、地域学校共働本部ボランティアグループ「本ずきん」さんによる「絵本の読み聞かせ」がありました。
子どもたちは、絵本を食い入るように見つめ、お話の世界に浸っていました。
保護者の皆様、どんなお話だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

写真上…4年1組、読み聞かせの様子。
『ぼちぼちいこか』
『だって…学校の〇〇』
写真中…4年2組、読み聞かせの様子。
『名前のないネコ』
『さかな』
写真下…4年3組、読み聞かせの様子。
『とべ、バッタ』
『とらくんとぼく』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)3、今日の3年生

5月30日(火)3、今日の3年生の活動の様子です。

写真上…3年1組、体育「マット運動・跳び箱運動」の学習です。
運動の楽しさや喜びに触れ、技を身につけています。
この時間は、回転系の技を習得しています。
写真中…3年1組、算数「時刻と時間」の学習です。
今日からこの単元の学習開始です。
「どう違うのかな?」(女子)
写真下…3年2組、理科「葉・くき・根」の学習です。
育ててきた「ホウセンカ」や「ヒマワリ」の苗の「葉・くき・根」の観察をして、前に観察した時と比べて、どのように様子が変わったか、気づきをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)2、今日の2年生

5月30日(火)2、今日の2年生の活動の様子です。

写真上…2年1組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。
地域の野菜名人(達人)に、育て方や「芽かき」の仕方を教えていただきました。
保護者ボランティアの方にもお手伝いいただき、全員の苗が「すっきり!」しました。
「野菜さん、これでまた大きくなれるね!」(男子)
写真中…2年2組、国語「こんなことをしているよ」の学習です。
組み立てを考えて書く力を育てます。
この時間は、メモに書きだしたことを発表しています。
写真下…2年3組、体育「マット遊び」の学習です。
いろいろな方向へ転がったり、手で支えて体を保持したり、回転したりすることを身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)、今日の1年生

5月30日(火)、今日の1年生の活動の様子です。

朝の会の後、地域学校共働本部ボランティアグループ「本ずきん」さんによる「絵本の読み聞かせ」がありました。
子どもたちは、絵本を食い入るように見つめ、お話の世界に浸っていました。
保護者の皆様、どんなお話だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

写真上・中…1年1組、読み聞かせの様子。
『おたまじゃくしの101ちゃん』
『ぴょーん』

写真下…1年2組、読み聞かせの様子。
『じゃない!』
『バムとケロのにちようび』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)11、地域の達人のお力を借りて

5月29日(月)11、地域の達人のお力を借りて、子どもたちは心を耕し、技を磨いています。
今後も「特色ある学校づくり推進事業」の活用で、地域とともに創意ある豊かな活動を推進していきます。
「WE LOVE こまば」
子どもたちは、達人の技や取り組み姿勢(背中)を見て感じています。

写真上…2年生「野菜のお世話の仕方」講習会
写真中…5・6年生「編み物クラブ」活動
写真下…今日の中庭の菜園の様子
下から、5組〜8組の菜園、1年の菜園、3.4年の菜園
すべて、共働本部ボランティアの皆様にお手伝いをいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)10、「クラブ活動」その3

5月29日(月)10、今年度第1回目の「クラブ活動」を行いました。その3

クラブ活動の目標は、「異年齢の児童で協力し、共通の趣味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、様々な資質・能力を育成することを目指す」です。
本校では、5・6年生が活動しています。
「編み物クラブ」では、地域学校共働本部・地域ボランティアの方々に支援をしていただいています。

写真上…編み物クラブ
さすがは、地域の達人です。
子どもたちは、達人の見事な「かぎ針」さばきに「うっとり」…

写真下…レクリエーションクラブ
今日は、紙飛行機づくりに挑戦しました。
折り方や投げ方を工夫して…
たのしそうです。
「ここまで、飛ばせるかな?」(私)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)9、「クラブ活動」その2

5月29日(月)9、今年度第1回目の「クラブ活動」を行いました。その2

クラブ活動の目標は、「異年齢の児童で協力し、共通の趣味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、様々な資質・能力を育成することを目指す」です。
本校では、5・6年生が活動しています。

写真上…イラストクラブ
作品は前林交流館の「ふれあいまつり」で展示していただく予定です。
写真中…オセロ・カードゲームクラブ
写真下…読書・折り紙クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)8、「クラブ活動」その1

5月29日(月)8、今年度第1回目の「クラブ活動」を行いました。その1

クラブ活動の目標は、「異年齢の児童で協力し、共通の趣味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、様々な資質・能力を育成することを目指す」です。
本校では、5・6年生が活動しています。

写真上…ソフトミニバレークラブ
写真中…フットサルクラブ
写真下…卓球クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)7、今日の5組6組7組8組

5月29日(月)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。

写真上・中…毎週月曜日は、図書館での「読書」から始まります。
心を整えて…一週間の始まりです。
みんな静かに読書タイムです。
写真下…毎週月曜日のもう一つのお楽しみは、イチゴの収穫作業です。
今日もいっぱい取れました。
今日の収穫分は、5組さんのおなかに入るのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29