野菜が実り始めました児童や竹ボラさんのお世話のおかげで、もうすぐ食べごろの実ができそうです。 【自然愛護】【生命尊重】 書写の授業のようす4月から、およそ3か月がたちます。それぞれの成長が見られています。これからもさらに成長しようという思いを筆にのせています。 プロジェクターで書き方のお手本の動画が流され、いつでも参考にできるようになっていました。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 はこでつくったよいろいろな形の箱をどのように使うかを考えることで、創造力が高まります。 【よく考えて勉強する子】 150周年記念事業 航空写真本日、150周年記念の航空写真を撮影しました。どんな写真が出来上がったのか楽しみです。 【150周年事業】 水泳学習段階をふんで、泳ぎ方を習得していきます。 【丈夫でたくましい子】 中央図書館の出前授業を受けました児童たちは身を守る動物のまねをしたり、絵と文で身の守り方の違いをまとめたりしました。 中央図書館の講師の先生、本日の授業、ありがとうございました。教科書のお話の本が市の図書館にもあることを知り、中央図書館が身近に感じられました。 【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】 バランスを考えて書こう今日の課題は、「街」の字の縦の3つの部分の組み立てを意識してバランスよく書くというものでした。 児童たちは、一画一画を丁寧に書いていました。 【よく考えて勉強する子】 ミシンを使って作っていますミシンの使い方だけでなく、ミシン縫いの前に行うしつけ縫いなども学んでいます。 【よく考えて勉強する子】 作品を鑑賞し合いました照明に当てられた箱の中をのぞくと、すてきな世界が広がっていました。鑑賞を通して、作品づくりの良い部分を学び合うことができました。 【よく考えて勉強する子】 けんばんはあもにかこうしゅうかいホースのつけ方や持ち方、音の出し方などの基本を学びました。これから、どんな曲を演奏していくのか楽しみです。 【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】 牛乳について調べています学習用タブレットや本で自分で知りたい情報を集め、レポートにまとめていきます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 学習用タブレットで学習しています 2【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 学習用タブレットで学習しています 1国語では、書き順や読み方などの問題を考えていました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 授業研究を行いました 2来校してくださった講師の先生からは、前向きな考えが多くてすばらしいですねとほめていただきました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 授業研究を行いました 1【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 木工作品づくり今回は、木を材料にした作品を作ります。木の接続にボンドやくぎを使い、ものづくりの技が育まれていきます。 けがをしないように、道具を正しく使うことも学んでいきます。 【よく考えて勉強する子】【丈夫でたくましい子】 6月の読み聞かせ 2「赤ずきんちゃん」のみなさん、今日もありがとうございました。 【明るく礼儀正しい子】【地域の方々との連携】 6月の読み聞かせ 1児童たちは、集中してお話に聞き入っています。 【明るく礼儀正しい子】【地域の方々との連携】 6月は食育月間です<swa:ContentLink type="doc" item="163128">愛知を食べる学校給食の日</swa:ContentLink> 【丈夫でたくましい子】【食育】 なかよし活動を行いました1年生にとっては、初めてのなかよし活動でしたがグループに分かれて、楽しく活動をしていました。 6年生のみなさん、準備や進行をありがとうございました。これからも竹村小学校のリーダーとして、よろしくお願いします。 【明るく礼儀正しい子】【愛校心】 |