コロコロガーレ 完成工夫をこらした立体迷路を、ビー玉が転がっていきます。今回の授業では、自分の作品を紹介したり、他の人の作品を鑑賞したりして、作品のできばえをふりかえっていました。 【よく考えて勉強する子】 野外学習前日【丈夫でたくましい子】 調べたことを共有しよう 2【よく考えて学ぶ子】【学習用タブレットの活用】 調べたことを共有しよう 1各グループが調べたことを学習用タブレットでまとめて、発表し合いました。白黒写真の資料に、歴史を感じました。 次の授業からは、竹村小学校が何を大切にしてきたのか、これから何を大切にしていきたいかを考えていきます。 【よく考えて学ぶ子】【学習用タブレットの活用】 竹ボラさんが校内整備をしてくださいました 2学校の児童のためにお力添えをいただき、ありがとうございます。 【地域の方々との連携】 竹ボラさんが校内整備をしてくださいました 1今回は、のびた草の整備をしていただきました。 【地域の方々との連携】 朝の会のようす今回は、おすすめの本の紹介をしていました。学習用タブレットで資料をつくり、分かりやすく説明をしていました。質問や感想をいう時間もあり、対話的な学びの場にもなっていました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 思い通りに動かそうどんな命令を入力すると思い通りに動かすことができるのか、児童たちは試行錯誤していました。ミッションは、うまくクリアできたでしょうか? 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 歌声が聞こえてきます児童たちが歌っていたのは、夏の海をテーマにした合唱曲でした。今の季節にぴったりです。 【よく考えて勉強する子】 野菜の収穫が始まっていますどれだけとれるか、楽しみです。 【体験的な学び】【自然愛護】【生命尊重】 アサガオの水やりをがんばって続けています花が咲いた後は、どうなるのかも観察を続けていきます。 【体験的な学び】【自然愛護】【生命尊重】 イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)参加募集のお知らせ
こちらをクリックしてください。
↓ <swa:ContentLink type="doc" item="163814">イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)参加募集のお知らせ</swa:ContentLink> 父母教師会 常任委員会・全体委員会常任委員会の前には、「150周年記念 水鉄砲バトル」の準備の説明会が行われました。(写真上) ※7月9日(日)は、天候が心配されています。実施・延期については、「水鉄砲バトル特設サイト」で7日(金)の18時過ぎに確認できます。 → <swa:ContentLink type="doc" item="163811">水鉄砲バトル特設サイトの紹介</swa:ContentLink> 常任委員会では、各部の今までの活動報告と今後の活動予定について検討されました。 全体委員会では、校外指導部の方が、夏休み明けのあいさつ運動や旗当番について話し合ってくださいました。(写真中)厚生部・広報部・学年部の方は、会員の皆様に協力いただいたベルマーク回収の集計をしてくださいました。(写真下) 竹村小学校の児童のために、父母教師会の活動を推進していただき、ありがとうございます。 【父母教師会の活動】 地域とともに歩む竹村小学校今回の授業では、行事・生活・学習・ものといった分野別に調べたことを発表し合っていました。 児童のインタビューのご協力いただいた皆様、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。 【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】 おんがくにあわせて音楽の授業で、曲に合わせてリズム打ちをしています。最初は手拍子で、次はカスタネットを使って、楽しくリズムをきざんでいました。 【よく考えて勉強する子】 元気に成長しています花もさき始めました。梅雨で雨がふることが多いですが、植物や生物にとってはめぐみの雨となっています。 【自然愛護】【生命尊重】 タブレットを使った算数の授業3年生は「一万をこえる数」の学習で、タブレットとプロジェクターをつないで学んでいました。(写真下) 場面に応じたタブレットの活用で、教育DXをすすめています。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 1〜20までの言い方を知ろう今回の授業は、そのあとで1〜20までの数を英語で言う学習でした。イラストにかかれているものの数を「How many?」の会話形式で答えていました。(写真中・下) 【よく考えて勉強する子】 自分の考えを伝えよう今回の授業では、ルールを守ることについて考えを深めました。黒板にもたくさんの意見が書かれていました。いろいろな考え方を知り、生活に役立てることは、道徳の授業のねらいの一つです。 【よく考えて勉強する子】 ポイントの解説を分かりやすくプロジェクターで答えを大きく提示し、解き方のポイントを示しています。 児童たちは、どの問題の解説をやっているのか、どのように考えたらよいのかを大きく提示された答えで確認していました。 ICT機器を活用して、児童に分かりやすく学習を進めています。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 |