「野見小リサイクルひろば」は夜間・早朝以外の平日、祝日、土・日もオープン中!紙・新聞紙・牛乳パック・段ボール・古着をリサイクルできます

6年生プール開き616

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がプール開きでした。
天候に恵まれ気持ちよく入れました。
非公開の写真もご覧ください。

熱中症対応・地産地食の給食パワー 4年生食育616

画像1 画像1
栄養教諭の先生より4年生が食の勉強をしました。
豊田市産の新鮮な食材がほぼ毎日使われている良さを学びました。
給食のすごさ・ありがたさを再認識します。

授業前にお聞きしたところ、給食では熱中症にならないように、塩分・ミネラル・ビタミンをバランスよく取れるように工夫もされているそうです。
小学生は2gの塩分量が基準だそうで、給食を食べれば、夕食までの塩分は十分取れるそうです。
最近、子どもの塩分取りすぎが懸念されています。塩分タブレットに頼らなくても大丈夫なことが分かりました。

非公開の写真もご覧ください。

3年生プール開き6.15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がプール開きでした。
浅いプールで少しずつ水に慣れていきました。
非公開の写真もご覧ください。

5年生プール開き0614

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がプール開きでした。
厚さ指数が上がりすぎず、プールに入ることができました。
非公開の写真もご覧ください。

地域学校共働本部・学校運営協議会6.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前の学校アドバイザー会議や教育協議会に代わる学校運営協議会と、地域学校共働本部委員による会議を開きました。
区長、副区長、R5PTA会長、R4PTA会長、交通指導員、放課後児童クラブ専任支援員、地域コーディネーターの方々にお集まりいただきました。
子どもたちの心や五感に響く体験を地域と連携して行っていきたいこと、地域の宝や地域の願い・思いを大切にして学校教育を運営していきたい旨をお伝えし、ご理解ご協力をお願いしました。
授業の様子も参観していただきました。
「とても落ち着いて、のびのびと学べていますね」というお声を多くいただきました。

4年生プール開き6.13

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学校はプール開き。
先陣を切って今日は4年生が入りました。
絶好のプール日和でした。
非公開の写真もご覧ください。

4年生下水道出前講座6.12

画像1 画像1
4年生が豊田市上下水道局の方に来ていただき、下水道の学習を行いました。下水道が道路の下にあって、川や街をきれいにしてくれていることを学びました。食べ残しや油が下水道に流れると、下水道が詰まってしまうことも知りました。
非公開の写真もご覧ください。

6年生家庭科 洗濯の授業6.12

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が家庭科の授業で、たらいや洗濯板を使って赤白帽子などを洗濯する授業をしていました。
今は洗濯機でも炊飯器でもボタン一つで何でもできます。
家庭科では、子どもたちが体験を通して、洗濯や調理等の手順の根拠について考えたり、家庭生活を支える仕事を実践する喜びや達成感を味わうことができたりする授業を展開しています。
非公開の写真もご覧ください。

3年生食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」6.9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年3組が栄養教諭から食に関する指導を受けました。
3つの栄養グループをバランスよく食べる作戦も考え合いました。
非公開の写真もご覧ください。

命を救う訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日と8日の2回、消防署の方に来ていただき、全教職員で、救命救急訓練を行いました。
熱中症やアレルギー発作、心臓発作など、まず起きないように気を付けますが、もしもの時に対応できる訓練も毎年行います。
役割分担してできるだけ早く救急車に来ていただくだけでなく、救急車が来るまでの胸部圧迫やAED操作の実技訓練を受けました。

3年生食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」

画像1 画像1
栄養教諭の方をお招きして、3年生が食育の勉強をしました。
食べ物の3つの働きが分かり、3つのグループの食べ物をそろえて食べることの大切さが分かることや、好き嫌いなく食べようとする意欲をもち、苦手なものを食べる工夫ができることをねらいとしています。
今日は3年1組と2組が行いました。
3年3組は9日(金)に行う予定です。
非公開の写真もご覧ください。

4年生 障がいを理解する教室2回目6.6

画像1 画像1
先日お越しいただいた車椅子の講師の方々に再びご来校いただき、今日は風船バレーを共に体験しました。
日頃は思い切り体を動かしている4年生。
立ち上がらずに座ったまま行うバレーボールに、何かを感じ、これからの生活に大切なことを見つけることができたでしょうか。
次回へ学習は続きます。

6年生  曽根遺跡見学 6.6

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田スタジアム横の曽根遺跡で竪穴住居や古墳を見て、古代人の生活を想像し合いました。社会科の教科書で学んだことを、体験を通して学ぶことができました。

1年生「きゅうしょくはだれがつくっているのかな」6.6

画像1 画像1
画像2 画像2
給食センターから栄養士の方に来ていただき、給食がどのようにつくられているかを学びました。
大きなしゃもじや鍋を見てびっくりの1年生でした。

4年生タグラグビー体験会6.6

画像1 画像1
画像2 画像2
タグラグビーという安全で楽しいスポーツを知り、楽しく体を動かすことをねらいに、プロラグビーチームの方に来校していただき、4年生が体験しました。
非公開写真もご覧ください。

4年生障がいを理解する福祉実践教室6.1

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田市社会福祉協議会の方にお越しいただき、障がいのある方との触れ合いや車椅子体験を行いました。
「障がいのある方やお年寄り等、様々な人が暮らしている地域社会で、共に生きるのに大切なこと」について考えることができました。

非公開での、車椅子体験とミニ通学団会の写真もご覧ください。

全校朝会5.30

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会が体育館でありました。
「校長講話」では、脳の研究をしている東大の池谷教授にお会いして聞いた「頭がよくなるこつ」を全校のみなさんにも伝えました。紹介します。
「いつも決まった時刻の早寝早起き」←これは、脳がその日知ったことを眠っている間に整頓するからだそうです。
「何かをやりながら勉強はよくない」←テレビをつけながら音楽をかけながらはよくないそうです。
「ちょっとつらいなと思える勉強レベル」←つらくてもがんばると成長できます。
「くりかえしテスト」←ただ覚えるより脳に入っていくそうです。
「よい姿勢と笑顔」←同じことを勉強していても姿勢と表情がよいと脳に入るそうです。楽しいと自然に笑顔になりますが、それだけでなく進んで笑顔を心がけると頭と心によいそうです。心が明るくなって、物事がよくなるそうです。
教室では、早速笑顔でよい姿勢で勉強する子が増えました。

「今月の歌」では、6年生が全校をリードしました。
この写真は顔をぼかしてありますので、非公開の写真もご覧ください。


プール掃除をしました

画像1 画像1
6年生がプール掃除をしました。地域から5名のボランティアさんも参加してくださいました。ありがとうございました。
プールの底や排水溝、更衣室やトイレなど、とてもきれいになりました。
全校の皆さんが気持ちよく水泳の授業を受けられそうです。

6年生 社会科 縄文土器・弥生土器の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は6月6日に、豊田スタジアム横の曽根遺跡へ見学に行く予定を立てています。
その事前学習として、博物館準備課の先生にご来校いただいて勉強しました。
縄文土器と弥生土器の違いを見つけたり、土器を使ってどんなことをしたのかを考えたりしました。
非公開の写真をぜひご覧ください。

1年生 神池公園校外学習

画像1 画像1
今日は1年生が神池公園へ行きました。
生活科の「みんななかよし がっこうにくるみち かえるみち」の学習です。
通学路にある施設や、初夏の自然を調べたり、公園の設備や利用者の様子を調べたり、草木や生き物に触れながら、ルールやマナーを守って公園遊びを楽しんだりしました。
非公開の写真をご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 児童朝会
9/20 5年生野外学習(〜21日)
9/23 秋分の日
9/25 委員会

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他