自然いきいき発表会(高学年)5
今日いただいた発表への質問や感想をもとに、来年度も愛鳥活動に取り組んでいきたいと思います。
自然いきいき発表会(高学年)4
子どもたちは、先輩たちが行ってきた愛鳥活動や過去の自分の経験をもとに、質問に答えていました。また、感想の中で、保護者の方や地域の方が経験したことを話していただけました。愛鳥活動57年の歴史の重みを感じました。
自然いきいき発表会(高学年)3
発表をきいてくださったほとんどの方から、質問や感想をいただくことができました。ありがとうございました。
自然いきいき発表会(高学年)2
発表を聞いてくださった皆さんからの質問に、一つ一つていねいに答えていきました。
自然いきいき発表会(高学年)1
高学年は、営巣調査、トヨタの森、土壌生物調査について発表しました。
自然いきいき発表会(中学年)3
自分たちが興味をもって調べてきたことについて、聞いている方たちからの質問にもしっかり答えていました。
自然いきいき発表会(中学年)2
写真や動画もあり、とてもわかりやすい発表でした。その場で実験を見せてくれたグループもありました。
自然いきいき発表会(中学年)1
中学年は、2〜3人のグループでテーマを決め、観察や実験を通してわかったことを発表しました。
自然いきいき発表会(低学年)3
2年生からは、新しい給餌台をつくったこと、そこに来る野鳥の観察から気づいたことの発表がありました。
自然いきいき発表会(低学年)2
クイズだけでなく、ペープサートを使っての発表もあり、聞いている人たちはとりはかせの発表から目が離せませんでした。
自然いきいき発表会(低学年)1
12月から行っている給餌活動をもとに、8人のとりはかせたちが順番に発表していきました。クイズもあり、聞いている人も楽しみながら学ぶことができました。
バードカービングづくり(3回目)6
どんな鳥ができあがるか、楽しみです。
バードカービングづくり(3回目)5
少しずつ本物の鳥に近づいていきます。
バードカービングづくり(3回目)4
細かい作業に、集中して取り組む子どもたちです。
バードカービングづくり(3回目)3
子どもたちは、みんな真剣にバードカービングづくりに取り組んでいます。
バードカービングづくり(3回目)
今日も、講師の方やボランティアの方たちに、丁寧に教えてもらいました。
バードカービングづくり(3回目)
今日は、目をつけたり、羽根の模様を描いたりしました。
豆まき
今日は節分、滝脇小学校に鬼が来て、各教室を回っていきました。それぞれの教室では、らっかせいをまいて鬼を退治していました。学校から悪いものを追い払い、良いものを呼び込みました。
3・4年生 図工
3・4年生が、図工の授業で、「ほって すって 見つけて」の学習をしていました。今日は、図書室の本を参考にして、版画の図案を考え、版に絵を描きました。子どもたちは、集中して取り組んでいました。どんな版画ができあがるか楽しみです。
一日入学の準備
今日は、新1年生の一日入学でした。1年生の子たちは、新1年生のために、最後の打ち合わせをしていました。スピーチ集会でのグループの話し合いのように、学級委員が司会をして、自己紹介の内容について話し合っていました。
|
|