スピーチ集会2
スピーチ集会の後半は、グループに分かれて、「好きなこと」について話をしていきました。6年生が司会をしてみんなの話を聞いていき、話の内容をメモしていました。回を重ね、司会にも慣れてきたようです。
スピーチ集会1
今日のスピーチ集会のテーマは、「好きなこと」でした。めあては、「友だちの話をよく聞いて、聞きたいことを質問しよう」「友達の話を受けて、自分のことを話そう」です。スピーチの後に、質問の時間がありました。話す人をしっかり見て聞くことができました。
5年 家庭科
5年生が、家庭科の授業で、エプロンを作っています。今日は、エプロンの形に布を裁ち、ミシンで端を縫っていました。前回、雑巾を縫ったので、その経験を生かし、頑張っていました。
ハンドベルの練習(3・4年生)
3・4年生が、ハンドベルの練習をしていました。楽譜を一生懸命見ながら、先生の手拍子に合わせて、自分の担当する音を鳴らしていました。ピアノ伴奏も子どもたちが弾いていました。
お年玉募金
学級委員と副学級委員が、お年玉募金のお願いに、各教室を回りました。
3・4年 体育
3・4年生が、体育の授業で、跳び箱の学習をしていました。台上前転に挑戦する子どもたち、初めはこわくてできなかった子たちも、マットで練習してコツをつかむと、次々と跳び箱の上で前転していきました。できた瞬間の子どもたちの顔は、最高でした。
1年 国語
1年生が、国語の授業で、漢字の学習をしていました。「足」の形の特徴を見つけてから空書きし、漢字ドリルに練習していました。書き初めのように、丁寧に書いていました。
2年 算数
2年生が、算数の授業で、九九のきまりの学習をしていました。九九の表を見ながら、3のだんと5のだんを縦にたすと答えはどうなるか考えました。一人ががヒントを出し、もう一人が、8のだんになることに気付き、2人ともとても嬉しそうでした。さらに「他のだんはどうだろう?」と疑問をもち、学びを深めていました。
バードカービングpart2(4)
後半は、羽根の部分を彫り、さらに鳥の姿に近づけていきました。
バードカービングpart2(3)
グループに一人ずつ講師の先生やボランティアさんがついてくださり、作り方を丁寧に教えてくれたり、困ったときにはすぐに助けてくれたりしました。
バードカービングpart2(2)
今日は、棒ヤスリで木を削って鳥の体に近づけていったり、鳥の目を彫ったりしました。講師の先生にいただいた絵をもとに目の位置を決めて、くちばしに向かって彫刻刀で彫りました。
バードカービングpart2 (1)
高学年が、先週の続きで、バードカービングづくりを行いました。
3・4年生 図工
3・4年生が、図工の授業で、「マグネット マジック」という工作の学習をしていました。磁石の特性を生かした工作です。みんな工夫を凝らし、楽しい作品が少しずつできあがってきていました。
いきいき発表会の練習(高学年)
5・6年生が、いきいき発表会に向けて、発表の練習をしていました。パワーポイントでつくったプレゼンテーション資料の確認や発表のときの並び方など、細かいところまで考えていました。互いの発表を見合って、よりよいものにしようと頑張っていました。
1・2年生 体育
1・2年生が、体育の授業で、サッカーの学習をしていました。ボールが動かないように、左右の足で交互にボールにタッチしたり、左右の足の間でボールを転がしたりしていました。ペアでパスの練習もしていました。とても楽しそうでした。
バードカービング4
今日の活動の最後に、担任が「楽しかった人」と尋ねると、みんな手をあげていました。来週の月曜日に続きの作業をします。だんだん本物の鳥に近づいていくのが楽しみです。
バードカービング3
子どもたちは、ひたすら棒ヤスリでバルサ材を削って、鳥の形に近づけていました。2時間があっという間に過ぎていきました。
バードカービング2
今日は、講師の先生やボランティアの方に用意していただいたバルサ材(鳥の形に切ってきてくださいました)を棒ヤスリで削り、鳥の体の丸みを出していきました。
バードカービング1
5・6年生が、バードカービングの作成に取り組み始めました。講師の先生とボランティアの方々に来ていただき、作り方を教えてもらいました。
いきいき集会(1月)3
第56回全国野生生物保護活動発表大会において林野庁長官賞をいただいたことで、豊田市教育委員会から表彰状をいただきました。いきいき集会で紹介し、6年生の代表児童に表彰状を渡しました。4年生から6年生には、一人一つずつメダルもいただきました。
|
|