6年生 図工2
ランプシェードが完成し、いよいよ中のランプに点灯しました。すてきなランプシェードが出来上がりました。
6年生 図工1
6年生は、図工の授業でランプシェードを作りました。子どもたちの発想の豊かさに関心しました。
ICT支援員さん
年に数回、ICT支援員さんが来校して、ipadの便利な機能について教えてくれます。1年生もポジショニングのアプリを使って、「パンが好きか?ごはんが好きか?」回答して、他の子と比較していました。
9月16日 台風が接近しています1年生 国語
1年生の国語では、漢字の勉強をしました。数字以外の漢字「山」とか「木」などを勉強しました。
3年生 メグリア見学
社会科で調べ学習したことを、メグリアを見学させていただいて確かめてきました。
ファミリー班活動 2 草取り
今日は、ファミリー班2班のみんなが運動場の草刈りをしてくれました。運動場がきれいになってきました。
9月15日 給食の新メニュー
今日は、写真のような新メニューが登場しました。「切り干し大根のソース炒め」です。味の感想は、お子様に聞いてください。
私は、この頃あまり出てこなくなった「焼きそば」が恋しくなりました。 2年生 研究授業 道徳 3
子供たちが帰った後、先生たちの研修会が行われました。指導員の先生をお招きして、今回の授業をもとに、「どうしたら子供たちの考えを深めることができるか」をテーマに真剣に話し合われました。
2年生 研究授業 道徳 2
今回の道徳では、考えを深めるために、ipadの「ポジショニング」という自分の気持ちを視覚的にわかりやすく示すアプリを使ったり、役割演技を行ったりしました。
2年生 研究授業 道徳 1
2年1組で道徳の研究授業が行われました。「きまりのない学校」という教材を使ってきまりのたいせつさについてみんなで考えました。
全校の先生が見ている前でも堂々と発言する姿が立派でした。 3年生 理科の授業
糸電話を使って実験をしました。何やら、たくさんの人がつながっています。
1年生 体育の授業
ダンスの振り付けを少しずつ覚えています。とても表情がいいです。
6年生に感謝
草取りの後、6年生は、取った草を進んで片付けるだけでなく、運動場を見渡して草の片付けのこしがないか探して片付けてくれました。誰も嫌な顔一つしないで片付けてくれたので気持ちがよかったです。ありがとう。
9月14日 ファミリー活動 草取り
今日と明日の二日間に分かれてファミリー班で草取りをします。今日は、暑かったので1時間目に時間を短くして行いましたが、ケミにいっぱいの草を取ることができました。
6年生 算数5年生 理科
朝顔の花の観察は実物を使い、調べ学習や部位の名前のテストは、ipadをと使い分けして授業をしています。
4年生 音楽
小グループに分かれて、リズムでアンサンブルに挑戦しました。
3年生 算数
3年生の算数では、少人数で授業をしています。天秤を使った内容では、教科書をくりぬいて、部品を作り、紙製の天秤を作りました。教科書にこんなものがついているなんてびっくりしました。
2年生 国語
グループで嬉しくなる言葉を集めて、言葉をつなぐ練習をしました。(コミュニケーション能力の育成)
|
|