10月7日 就学時検診 あと半年間でお願いしたいこと
令和5年度の新入生が、就学時検診を受けにやってきました。おうちの方には、次のようなお話をしました。
「小1プロブレムという言葉をお聞きになったことがあるでしょうか。小学校という新しい環境になかなか適応できなくて不安を感じてしまうというものです。元来、人間をはじめ生き物はすべて慣れない環境に適応しづらいものです。 そこで、今日から小学校に入学するまでの約半年間でどのような準備をしたらよいかというお話をさせていただきます。やっていただきたいことが5つあります。 1 あいさつをする 2 早寝早起きをする 3 着替えとトイレは自分でできる 4 お茶碗を運ぶお手伝い 盛り付けのお手伝い 5 通学路を歩いてみる くれぐれもお願いしたいことは、小学生になることが楽しみだと思える雰囲気づくりです。 「もう小学生になるのだから」はNGワードです。「もう小学生だからできなきゃ。もう1年生なのになんで出来ないの」と言われると、小学生は大変という思いが残ってしまいます。できないことを数えるのではなく、できることを褒めてあげてください。「ありがとう。さすが、もうすぐ1年生のお姉ちゃん、お兄ちゃんだね」お子さんの自己肯定感を育てていただきたいです。 よろしくお願いします。」 野見小学校は、きらめきいっぱい 楽しい学校ですよ。 10月7日 前期終了日 たくさんのきらめき賞を授与しました
前期終了日 たくさんのきらめき賞を授与しました。
子どもたちの笑顔を 活動の記録(非公開)でご覧ください。 10月6日 きらめきクラス賞受賞
きらめきクラス賞は、クラス全員がきらめき賞授与されたクラスに 渡しています。
1年3組と 2年2組が きらめきクラスです。 10月5日 にじ
夕方、美しい虹が出ました。
今日、グランパスから頂いたTシャツを着て、はいポーズ。 10月5日 1年1組 算数科研究授業 1
1年1組が、算数科の研究授業を行いました。
おおきさくらべの 4時間目。めあては、1方の容器の水を他方に移したり、別の容器に移したりして、かさ比べをすることです。 ビンとペットボトル。背の高いビンのかさの方が大きく見えたけど、ペットボトルの方が水がたくさん入ることが分かりました。 見た目ではわからないという 気づきが生まれました。 10月5日 1年1組 算数科研究授業 2
3つの容器のくらべっこです。
水を汲みながら、その手触りを感じたり、重さを感じたりしながら、遊びを通して考える子どもたちです。 3つの容器のかさは、同じ容器に水を移し替えて、高さを比べると、1度に大きさが分かります。 10月5日 2年生 グランパス サッカー教室 1
3時間目は、2年生の サッカー教室です。
準備運動、シュート練習と 楽しく取り組みました。 10月5日 2年生 グランパス サッカー教室 2
最後は 試合です。
男子対男子、女子対女子 で2試合ずつ 楽しみました。 グランパス出前サッカー教室の皆様、ありがとうございました。 10月5日 1年生 グランパス サッカー教室 1
1年生は、2時間目に グランパス サッカー教室を行いました。3人のコーチが来てくださいました。
はじめに、準備運動です。足を使った運動をたくさんやりました。 かけっこ・おにごっこ・スキップ・後ろスキップ・カニさんで走る・足ジャンケン・・・ この運動なら、これからも 体育の授業や放課にやれるね。 10月5日 1年生 グランパス サッカー教室 2
いよいよ、ボールの扱いを 教わります。
ゴールに入ると 気持ちいいね。 10月4日 5年生出前講座 流れる水の働き
5年生は、郷土資料館より、講師をお招きして、流れる水の働きについて学習しました。
矢作川の上流・中流・下流の写真や石を見たり、触ったりして、流れる水の働きを発見しました。 10月2・3日 6年生 修学旅行
6年生は、奈良・京都へ修学旅行へ行きます。
快晴の予報です。楽しんでまいります。 子どもたちの様子は、活動の記録(非公開)で ご覧下さい。 |
|